« 首をあたためる | トップページ | 午前4時のメール »

2015年1月31日 (土)

アホをなおします

昨年、セブンイレブンで購入した書籍『大人の文章術』がとてもわかりやすくて、著者の国語の先生・吉田裕子さんに興味を持ちました。

先ごろ私が上京したときに、その吉田先生が二子玉川の東急カルチャーセンターで百人一首の講座をなさるということで、聴講させていただきました。

二子玉川駅のホームから多摩川を望む。なかなか絶景の駅ですね。


「百人一首で楽しむ古典の世界」という講座でしたが、実は私は今まで一度も百人一首をさわったことがなくって……子ども時代に漫画かるたで遊んだことはありますが。吉田先生の講座を聴いて、知らないことだらけでびっくり! 短歌会に属していたこともあるのにアホすぎる(泣)。

こんな低レベルの生徒でも、すごくわかりやすい授業でした。思ったとおり、若くて勢いのある明朗な先生!おまけに頭の回転が速くて、理路整然としているので、これからテレビ番組等で活躍なさる予感がします。すごくします!

さっそく吉田裕子先生の本をアマゾンで追加購入して揃えました。

『正しい日本語の使い方』と『大人の文章術』

001

『人生が変わる読書術』と『頭をよくする整理のしかた』

002

『源氏物語を知りたい』と『百人一首を知りたい』

S_003

すべて、枻(えい)出版社が発行です。一冊につき552円+税という良心的価格なのに、内容はしっかりと充実しています。

今年はこの6冊の本を読み込んでアホをなおしたろ。

« 首をあたためる | トップページ | 午前4時のメール »

コメント

こんにちは、

あの後、吉田先生にお会いしたときに、Jガールさんが講座にいらしたことを知りました。
「すごい行動力」と、感心なさってましたよ^^ 私は、吉祥寺の講座に可能な限り出席するつもりです。Jガールさんもぜひ、機会があったらいらしてくださいねぇ~

なつ子

☆なつ子さま

こんにちは!コメントありがとうございます。

さっそく行ってきましたよ~。ひょっとしたら、なつ子さんも
いらしてるのではないかとキョロキョロしてました。

(実はその時に隣にいらした方がたまたまナツコさんというお名前の方で、おもわず声を掛けてしまい、驚かせてしまいました。なんたる偶然!)

吉田先生、いいですわ~♪
チャンスあれば、ぜひ吉祥寺教室にも参加したいと思います。
なつ子さん、そのときはどうぞよろしくお願い致します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58762283

この記事へのトラックバック一覧です: アホをなおします:

« 首をあたためる | トップページ | 午前4時のメール »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ