« 楽しみなマグリット展 | トップページ | 50歳になったハイヒール・モモコさんの本 »

2015年1月20日 (火)

私がギャンブルをやらない理由

毎朝6時台の電車に乗って通勤しているのですが、今朝は早朝からラッシュ並みの混雑で驚きました。空港方面へ向かうビジネスマンも多かったです。

私が思うに、正月休み~3連休~それに伴う代休を取得していた人々の足並みが、1月も20日になり、ようやく全員揃ったのではないかしらん……まさに全員始動って感じで、一瞬、啓蟄かと思ってしまいました。まだ大寒なのにね。

そんなラッシュの車中で、これから現場仕事に行くといった感じのおじさんグループが大きな声でこんな会話をしていました。そのグループの一人(その場にいない)が、年末の有馬記念競馬で大儲けをしたことが話題になっていました。

「あいつ、有馬記念で89万も儲けたのに、翌週のレースは100円を10枚しか買いよらへんねん。せっこいやろ」

「せっこいな~。普通は3万ぐらい出すわな」

「正月前やから、金おいといたんやろ。正月、金いるから」

「それにしても89万も勝って、1000円て。どんだけせこいやっちゃ」

「わしなら、5万ぐらい出すで」

「まあ、言うたんなや。人それぞれや」

というやりとりが朝っぱらから聞こえてきました。

それを聞いていた私は、89万勝って翌週のレースは1000円分だけに抑えたおじさんは本当にえらいな~と感心しました。そして、もし私だったら、この場合いくら出すか考えてみました。

おそらく……端数(9万円)をつぎ込むだろうな。

はい、これが私がギャンブルをやらない理由です(笑)。

« 楽しみなマグリット展 | トップページ | 50歳になったハイヒール・モモコさんの本 »

コメント

89万円勝つうちには、それ以上つぎ込んだんでしょうね~
「もうこれでしばらくツキは来ない」と判断したのかな?
ギャンブルってそういうものだと思います。

Jガールさん、9万円も使いますか?
ギャンブルをやらない理由というのが頷けました(笑)

私もギャンブルは一切やりません。その昔の学生時代に生まれて初めてパチンコをやり、信じられないほどに勝ったのです。それ以来、怖くなって(笑)。娘が二人いますが、パチンコや競馬をするような男とは、絶対に結婚してはいけないと教えてます。
まあ、格好のイイことを言いながら実は収入はすべて嫁さんに渡しているので、自分のお小遣いではとてもギャンブルにお金を使う余裕が無いのですけどね(涙)

☆トリテンさま

そうですよね!きっと今まで同額かそれ以上つぎ込んで
きたはずだと思います。トントンになったから、ひいたのでしょうね。

私も9万なんて……働いて9万得ようと思うとどれだけしんどいか。
わかっていながら、ギャンブルをやると金銭感覚が狂いそう。
全然向いてないから、やめ!(笑)

☆河原町のミックジャガーさま

素晴らしい!夫の鑑ですね!

学生時代に大勝されたのに、逆にのめりこまなかったことが
自制心があってすごいです。

ギャンブルは人生だけでたくさん、てことで(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58648800

この記事へのトラックバック一覧です: 私がギャンブルをやらない理由:

« 楽しみなマグリット展 | トップページ | 50歳になったハイヒール・モモコさんの本 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ