« 10年後の準備 | トップページ | 家事を楽しむために »

2015年1月28日 (水)

嫉妬についての気づき

昨年のことですが、素敵な女性にお話しをうかがう機会がありました。美人で頭がよくて、センスも抜群。才能も地位も人望もある。もちろんお金持ちなので身につけているものは憧れのハイブランドばかりで、それがナチュラルに似合うひと。お仕事もプライベートライフも充実していて、毎日キラキラと輝いていて眩しい。

まさに女性が憧れるものをすべて手に入れているように見えます。私から見たら完璧な女性です。その人にこんな質問をぶつけてみました。

「何もかも揃っているから、〇〇さんは他人に嫉妬することってないですよね?」

すると彼女はこう答えました。

「嫉妬しますよ。嫉妬というより、うらやましいって感情かしら」

「ええ~っ!〇〇さんみたいな完璧な女性でもそんな感情があるんですね」

「もちろんありますよ」

そして次の言葉がすごいと思いました。

「嫉妬するより、嫉妬されないようにいつも気をつけてるかな」

はああ~、なるほど。

思わず膝を打ってしまいました。

真に恵まれている人は、むしろ恵まれていることを隠すんだよね。誇示したり、自慢するなんてもってのほか。自分を親しみやすく、小さく見せるよね。

逆に、「私はこんなにモテモテです」とか「私だけ優遇されてます」とか「人生ラッキーなことばかりで素晴らしい私」と自分を大きく見せようとする人はたいしたことないってことですよね(笑)。

たんなる自慢しぃの人間だったら「アホちゃうか~」と一蹴するけど、始末に負えないのが、常に自分がナンバー1じゃないと気が済まなくて、他人と較べて優位に立ちたがる人。他人より優位に立って嫉妬や羨望の眼差しを受けることに、命を賭けてる人。笑止千万(笑)。

本当にモテる人はモテてないようにふるまいますよね? 優遇されている人は隠しますよね? お金を持っている人は持ってないふりしますよね?

もしあなたの周りに、あなたを嫉妬させて喜んでいる人がいたら、大したことない証拠だから、笑ってやりましょう。

« 10年後の準備 | トップページ | 家事を楽しむために »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58737952

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬についての気づき:

« 10年後の準備 | トップページ | 家事を楽しむために »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ