« プレミアムアウトレットへ | トップページ | 明菜の「スタンダード・ナンバー」 »

2015年1月 9日 (金)

おひとりさまの老後が不安で確定拠出年金に加入

昨日は母の通院に付き添って総合病院に行ってきました。

母が検査を受けている間、待合室の長椅子にすわって母と同様に検診に来ている高齢者の方々の様子を眺めていて、おもわずハッと気が付いたんです。

来院している高齢者のほとんどは、娘さんか息子さんと思われる方が付き添っていてかいがいしく世話してもらっている……。ウチもそうですが。

もしくは配偶者と思われる方がピタリと寄り添っていて、受付~診察~会計までずーっと一緒。

これって……。

二十年後、私がおばあさんになって病院に行くときって、ひとりだよね~。ついてきてくれる人誰もいないよね~。

愕然としました。(←気が付くの遅い? 笑)

どのおじいさんもおばあさんも家族が運転する車に乗せてもらって病院に来てるけど、未来の私には車を出してくれるような家族がおらんやん!

ガーン(笑)。

ていうことはですね、おばあさんになって病気になったら一人でタクシーに乗って病院に行かないといけないということですよね!電車やバスに乗る体力がなくなったら。

そこで私はこう考えました。

タクシー代を作っておかねば!!!(笑)

ということで、大慌てで今日さっそく職場の総務に連絡して、「確定拠出年金」に加入することにしました。タクシー代を作るために(笑)

これ「年金」といっても、貯蓄・運用だから自己責任でリスクもあるし、まだ制度が始まって年月が浅いから未知の部分もあるんですけどね。とにかく何かしら始めないと不安に押しつぶされそう~。

大儲けしなくていい。せめて、せめてタクシー代だけでも……。

« プレミアムアウトレットへ | トップページ | 明菜の「スタンダード・ナンバー」 »

コメント

うちは旦那君と年が離れているので普通に考えたら、
私が老人になった時は、私1人です(´;д;`)ウッ…
なのでJガールさんが想像された未来は私にも待っている
という(ノ∀`*)
介護タクシーの利用考えておかねばいけませんね><

☆チョコレーゼさま

そうか~、結婚なさってても同じ心配があるのですね。
介護タクシーってのもあるんですか?
今度ゆっくり話しましょう♪ババくさい話だけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58530134

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまの老後が不安で確定拠出年金に加入:

« プレミアムアウトレットへ | トップページ | 明菜の「スタンダード・ナンバー」 »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ