« どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店 | トップページ | 気持ちが弱っているようです »

2015年1月15日 (木)

海が見た~い!

旅記事が前後します。

横浜での南佳孝さんのライブの前に、少し足をのばして浦賀に行ってきました。浦賀といえば、ペリーの黒船が来航したり、浦賀ドックの跡地があったりと歴史散策にうってつけの土地ですが、そこまで見る時間がありませんでした。じゃあ何しに行ったの?てなものですが、とにかくお天気がよかったので海を見ようと思いまして。やっぱり南さんといえば海でしょ! ライブの前に海見てテンション上げておきました(笑)。

これこれ!これに乗りたかったの!浦賀のポンポン船です。港を隔てて東と西に分かれている浦賀の町を行き来するための渡船なんです。

時刻表はなく、船が対岸にいる時は呼び出しボタンを押すとすぐに来てくれます。わずか3分間の船旅ですが、おもしろ~い!

その後、浦賀から観音崎~横須賀美術館まで、てくてく歩いてみました。

鴨居の海岸でこんな物を見ました。八幡神社のさいと焼き(左義長、どんど焼き)だそうです。お正月に飾った門松、しめなわ等を燃やして無病息災を祈願するらしく、1月15日だから、ちょうど今朝燃やされたのですね。

観音崎灯台です。

そして横須賀美術館へ。逆光でうまく撮れませんでしたが、海に面した素敵な美術館。週刊新潮の表紙で有名な谷内六郎館も併設しています。

美術館から海を望む。

館内はこんな感じ。草間彌生展が似合いそう。

本当は美術館のレストランでランチしたかったのですが満員だったので、すぐ隣にある観音崎京急ホテルで食事しました。

スパリゾートもあるし、再訪するなら夏がよさそうです。

この後、路線バスで横須賀まで行き、JRに乗って桜木町で下車して、ライブ会場に行きました。ライブのレポはまた書きます!

(三日前に書いた記事が不具合で消えてしまいました。コメントも消えてすみません。もう一度ちゃんと書きます)