« 明菜の「スタンダード・ナンバー」 | トップページ | 三軒茶屋で髪を切る »

2015年1月12日 (月)

大阪→東京便は二回富士山が見える!

一泊二日の東京旅から無事に帰ってきました。関西は年明けからお天気がすっきりしない日が続いていたので、東京は快晴でビックリしました。今年初めてピーカンの空を見たような……(笑)。

往復とも飛行機で、行きはJAL112便(エールフランスとのコードシェア便ということでパリの匂いを期待しましたが何もなし)でした。私は左側の窓際A席に座っていたのですが、伊丹空港を離陸して30分、駿河湾の上空を飛んでいるときに、冠雪の美しい富士山を見ることができて感激しました。関西人にとって、富士山はめったに見られない貴重なものなので、それこそガン見。通過して富士山が遥か後方に小さくなっても、身体をねじって凝視してました(笑)。

それから10分後、いよいよ羽田空港に近づき着陸態勢に入りました。高度が下がってきてふと窓の外を見て、目を疑いました。なんと通り過ぎたはずの富士山が、前方左手にまた見えたのです。

ええええええええええ~っ!なんで~!?

混乱しました。最初は富士山じゃなくて他の山だと思ったぐらい。谷川岳?赤城山?それにしても異常に富士山にそっくり!てか、そんな富士山そっくりの山が東京近郊にもう一つあるなんて!!!

(あの山は何?あの山は何?あの山は何?)

今、前方左に見えているのが富士山ならば、さっき後方左に消えていった富士山はなんやったん?心のなかは疑問符でいっぱい!誰かに尋ねたかったけど、すでに客室乗務員の方も自席に戻ってシートベルトを着けています。そのうち高度がどんどん下がっていき、山がまったく見えなくなってしまいました。

(落ち着こう。もう一度自分で考えよう)

そうか、東京都内でも晴れた日は富士山が見えるっていうもんね。やっぱり二度目に見えた山も富士山に違いない!と結論を出しました。駿河湾~東京湾上空で飛行機が旋回するから、富士山が二度見られるんだよね。

写真は私が泊まった都内のホテルからの景色。ちゃんと富士山が見えます。

大阪→東京便って、二回富士山が見えるってご存知でした?私は今回、初めて気がつきました(笑)。

大阪から飛行機に乗る方は、ぜひ左側の窓際席に座ってみてください! お得感倍増です!(笑)

« 明菜の「スタンダード・ナンバー」 | トップページ | 三軒茶屋で髪を切る »

コメント

無事大阪に到着したみたいで安心しました。だけど読んでいて面白いわ(^O^)Jガールさんのブログ。2回も富士山見れて得しましたね。関東は冬はとっても良く富士山が見えます。
特に1月は最高!
因みにうちのリビングからも(^_^)v

☆ふじちゃん

読んでくださりありがとうございます♪

おうちから富士山が見えるなんて最高ですね~!
本当に冬の富士山は凜として美しいです。
富士山もきれいだけど、ふじちゃんもきれいでした(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58562450

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪→東京便は二回富士山が見える!:

« 明菜の「スタンダード・ナンバー」 | トップページ | 三軒茶屋で髪を切る »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ