« 吉本流? 宝塚流? | トップページ | センスが良い人だと思う »

2015年2月10日 (火)

大陸から旧正月がやってくる!

来週末、食事に行こうとお店に予約の電話を入れたら、

「申し訳ありません、満席なんです」

と断わられて、びっくり!

「え? なんで? 180席ぐらいあるのに」

「すみません。ちょっと団体で埋まってしまいまして」

「ええ~っ」

電話をきったあと、どうしてだろうと思いました。考えられることは、旧正月(2月19日)なので、正月休暇をとった中国人観光客が大挙して来日するのでは? それなら納得いきます。

最近ホントに多いもんね。関空行きの電車に乗っても、お土産の段ボール箱を何箱も積み上げて空港に向かう中華系の人の姿でいっぱい! 来週末あたりからもっと多くなりそうですね。

日本の観光地も本来ならシーズンオフなのに、旧正月パワーでオンシーズン並みの賑わいになるのではないでしょうか。

***********************************

2月8日付の朝日新聞に「祇園も赤坂もお値打ちジャパン」(山中李広特別編集委員)というコラムが掲載されてました。

その記事によりますと、最近は京都の町家から都心のマンションまで、優良な不動産には中華系富裕層からの問い合わせがとぎれないそうです。

というのも、

「中華系のお金持ちにはいま、日本の不動産はエッと目を疑うほど安く見える」

のだそうです。

ある不動産会社の社長が、東京・赤坂の商業ビルについてシンガポール人と商談したやりとり。

「7億円でどうですか?」
「一部屋の値段ですよね」
「いえビル1棟です」

「どうも東京は一桁安いらしい。何でも高騰したアジアと中国の目には、もはや日本は激安の国と映るようだ」。

とのことです。

そして「来週から始まる旧正月には、きっと大勢が中国から日本を訪れ、福岡や大阪でお値打ちな不動産を見比べて回ることだろう」

と記事は結んでいました。はああ~。

« 吉本流? 宝塚流? | トップページ | センスが良い人だと思う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58891380

この記事へのトラックバック一覧です: 大陸から旧正月がやってくる!:

« 吉本流? 宝塚流? | トップページ | センスが良い人だと思う »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ