« ひとりごはん 店のチョイス | トップページ | 私には感謝の気持ちが足りない »

2015年2月25日 (水)

休息と仕込みと自由と

「こんど」と「つぎ」はどちらが先発なのか、首都圏の駅でいつも悩んでいます。私の言語感覚では「こんど」は、「じゃあ、また今度会おうね」などと、曖昧でいつになるのかわからないことを示唆する表現だと思うんです。「つぎ」のほうが英語で言うとNEXTだから、直近で先発のような気がするんですが。

西武新宿線の「こんど」「つぎ」「そのつぎ」「そのあと」……ますますわからない(笑)。

ちなみに関西では「先発」「次発」「次々発」と表示されます。

明日は休日で何の予定もない完全オフ日で嬉し~い! 遊びに行くのも楽しいけど、それと同じぐらい全然予定のない暇な一日が大好きです!

自由だ! 家で自由を満喫します! 休息と仕込みをします!

« ひとりごはん 店のチョイス | トップページ | 私には感謝の気持ちが足りない »

コメント

その表示、すごーく解りにくいですねー
私もどっちだろう?って考えちゃいます(;・д・)
最近まったく西武新宿線に乗らないから解らないけど・・・

あー、でもJRのアナウンス聞いてると「今度の○番線は・・・」
って直近で来る電車の事を今度と言ってますねぇ
そういう事なのかぁ・・・(自己解決でスイマセンw)

東京にしては、なんか、もっさりした言い方ですよね。関西方面の言い方のほうがお洒落に思える
。それにしてもわけわからない言い方やな~。

☆チョコレーゼさま

昔、東京のJRの駅で「こんど」と「つぎ」が表示されて
いて、「つぎ」の方が先発だと思って乗り込んで失敗した
ことがあります(笑)。

こんど → 今度 → 「今」が入ってるから今でしょ!
と覚えることに致します。

☆まさよさま

東京には先進的なものもたっくさんあるけど、
大都会の歴史が長いだけに昔の遺物のようなものも
現存していて、なかなか興味ぶかいですヨ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59060722

この記事へのトラックバック一覧です: 休息と仕込みと自由と:

« ひとりごはん 店のチョイス | トップページ | 私には感謝の気持ちが足りない »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ