« 休息と仕込みと自由と | トップページ | がんこ 新宿・山野愛子邸 »

2015年2月26日 (木)

私には感謝の気持ちが足りない

今日は仕事がお休み。家で「自由」を満喫しようとウキウキしながら昨夜は床についたのに、目覚めは最悪な気分でした。いったん早朝に起きて朝食を食べてから二度寝(太るな~)したのですが、その二度寝の時に悪夢を見ました。

夢は、なぜか自分が昔働いていた業界に戻っていて、何をやっても仕事がうまくいかず、ストレスまみれの精神状態がリアルに迫りくる内容でした。目が覚めて夢だと気付いても、重圧でしばらく気分が悪かったぐらいです。

この夢はきっと私に何か警告を発してるのかな? そういえば、今の職場に対する感謝の気持ちを私はすっかり忘れているかも、と思いました。

体力仕事なので毎日クタクタに疲れますが、その代わり夜はぐっすり眠れます。早寝早起きは健康的だし、スポーツクラブに行かなくても運動できます。料理や家事も手早くできるようになりました。ストレスもあまりないですし、副業も許してもらっています。何より、一番景気が悪い時期に、未経験で若くない私を採用してくれたのは本当にありがたいことです。

でも、すっかりそれは当たり前になり感謝の気持ちはどこかに消えてしまって、このところ文句タラタラ(笑)。だめですね。

********************************

ところでアナログテレビでデジアナ変換して視聴していたテレビ放送が本日正午を持ちまして、きっちり終了してしまいました。ひょっとしたらウチだけまだ映るんじゃないかと淡く期待してたんですが(笑)。 

その二時間後に、家電量販店のネットショッピングで購入したデジタルテレビが届きました。テレビ台の幅にあわせて32インチにしたのですが、ずいぶん小さく感じます。もう一回り大きくても良かったですね。



私が注文したのは4日前だったのですが、今の時期、私と同様にアナログから買い替える人が多いみたいで、Panasonicのこの機種が買った直後に売りきれました。

価格comで他店のお値段を調べてみても、最低価格が4日前から5000円もアップしています。さかのぼって調べてみますと、もっとも価格の安かった1月中旬と較べると1万円以上も高くなっています。

どうやら今週以降、需要と供給のバランスで、テレビが完全に売り手市場になっているようです。

« 休息と仕込みと自由と | トップページ | がんこ 新宿・山野愛子邸 »

コメント

Jガールさんの作った料理写真が見たいです。

夢で自分を反省。
ポジティブですね (^^♪
初心を忘れないようにというのは、何事においても大切な心構えだと思います。
それでも、自分を甘やかして、ついつい忘れてしまうんですよね~

お父さまの「テレビくらい買え!」発言を思い出して、ニマニマしています (笑)

☆読者さま

コメントありがとうございます♪

作った料理写真…以前はたまにブログに載せて
ましたけど、粗食です(笑)。
いちおう自炊ですが、〇〇の素(Cook Doみたいな)を
多用してます!簡単!便利!

あ、そのシリーズ、またブログにアップしようかな。

☆トリテンさま
 
ありがとうございます!
悪夢を前向きにとらえておきました(笑)。

父親にテレビを買ったことを報告したら、嬉しそうでした。

そうそう、次のエントリでトリテンさんに教えていただいた「お屋敷 がんこ」のことを
書いてます♪

夢って記憶の整理だと、脳科学者から聞きました。
わたしはとても納得しました。

上手に伝えられませんが。

たいそうストレスがあったのかな?

生きるために記憶を整理するにだと聞くと、悪夢はいいことだという昔の人の知恵はすごいと思います。

お邪魔致しました。

☆ふーみんさま

コメントありがとうございます!

確かにここ最近、迷いがあったというか揺れていたんですよね。
悪夢を見たことで、迷いを断ちきれてリセットできたように思います。

夢が記憶の整理というのは、とても納得できます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59070810

この記事へのトラックバック一覧です: 私には感謝の気持ちが足りない:

« 休息と仕込みと自由と | トップページ | がんこ 新宿・山野愛子邸 »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ