« 私には感謝の気持ちが足りない | トップページ | ファッション誌を買わなくなったら終わり »

2015年2月27日 (金)

がんこ 新宿・山野愛子邸

大阪のいたるところにある「がんこ」。大阪人なら誰でも知ってる認知度ほぼ100パーセントのお寿司、和食のチェーン店です。ターミナル駅にあって大衆路線で親しみやすいイメージを持ってましたが、最近は各地の由緒あるお屋敷に店舗を構え、「お屋敷 がんこ」としても展開してるみたいです。

大阪人なのに、うかつにもそのことを全然知らなくて、大分県在住のトリテンさんから岸和田城の敷地内に「がんこ 五風荘」があるよ~と教えていただきました♪ トリテンさんのおかげで、昨年のお正月、家族で「お屋敷 がんこ」を初体験できました。

で、東京にも「お屋敷 がんこ」が出来たことを知り、先日上京したとき、ランチしてきました。

その名も「がんこ 新宿・山野愛子邸」でーす!

どうですか? 新宿とは思えない静かなたたずまいでしょう!

ご一緒してくださったのは、やはり九州出身のチョコレーゼさんです♪ 今は首都圏に住んでおられますが、「このあたりはめったに来ないので、おもしろーい!」と喜んでくださいました。和洋折衷の瀟洒なお部屋でゆっくり和食をいただいてきました。

美容家の山野愛子さんが半生を過ごした邸宅なので、お写真なども飾られています。

山野愛子さんといえば美容学校の創設者として有名ですが、それより私は「どろんこ美容」を思い出すのですが……。どろんこ美容、効き目ありそう。体験してみたかったです。

おしゃべりに花が咲き、邸宅内とお庭の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、新緑の頃に訪ねてみるといいかもしれません。雰囲気もいいし、リーズナブルなので、女性同士の集まりにおすすめです!

食事のあとは、近くの新大久保コリアン街に行き、韓流カフェでお茶しました。韓流カフェも初体験でとても楽しかったです

« 私には感謝の気持ちが足りない | トップページ | ファッション誌を買わなくなったら終わり »

コメント

先日はいいお店を教えて頂きありがとうございました♪
私のブログでがんこの事を書いたら、関西の方は皆さん
ご存じで、関東の方はチラホラって感じでしたー

そして誰もお屋敷がんこの事は知らなかったですよ~!!
がんこって名前が居酒屋を彷彿とさせるから、お屋敷がお店
となると、ビックリ度が高いですよねー

たこ飯も美味しかったし、お話も楽しかったし
またぜひご一緒させて下さいませ(o^-^o)

 山野愛子美容学校、といえば、その昔代々木にあった「山野ホール」はこの学校の持ち物。今はもう無くなったみたいですが、一度通りかかったことがあります。ここでは全国ネットの公開録画番組がよく収録されていました。「欽ちゃんのドンとやってみよう!」「唄子啓助のおもろい夫婦」「お笑いスター誕生!」などなど。

 ご本人自身も「ライオンのいただきます」などによく出てはりましたね。

ブログ紹介ありがとうございます。

岸和田城から見下ろした先に、五風荘のお屋敷がありました。
弟は大阪なので「がんこ」は知っていましたよ。

居酒屋がんこのお屋敷展開は、すごいですね。
普通、入園料を払って見るほどの庭や屋敷を、リーズナブルな食事料金で拝見できるのですから。

山野愛子さんは美容界の大御所。お孫さんは、お笑いの品川庄司ですね (*^_^*)

☆チョコレーゼさま

お忙しいなか、お時間を作っていただきありがとうございました。

お天気もよくて、めちゃくちゃ楽しかったですね!

またおもしろい場所見つけて、ご一緒しましょう!

チョコレーゼさんのブログに寄せられたさまざまな反応も
楽しく読ませていただきました^^

☆すみのさま

「へえ~」
「へえ~」
「へえ~」

感心することばかりです。山野ホール、すごいやん!
それを知ってる、すみのさんもマニアックですねえ(笑)

そういうことをふまえて、もう一度このお店に行ってみたいと
思いました。

☆トリテンさま

そうですそうです。品川祐さんのお母さんがマダム路子さんで、お祖母さんが
山野愛子さんなんですよね。

すっかり忘れていました。

そのことをふまえて、もう一度このお店に行かなくちゃ!(笑)

トリテンさんも東京に行かれたら、ぜひぜひ! ご紹介者として^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59084717

この記事へのトラックバック一覧です: がんこ 新宿・山野愛子邸:

« 私には感謝の気持ちが足りない | トップページ | ファッション誌を買わなくなったら終わり »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ