« アホをなおします | トップページ | 明日は節分 そして立春へ »

2015年2月 1日 (日)

午前4時のメール

帰宅してパソコンを開くと、懐かしい人からメールが届いてました。私が30代の時、たいへんお世話になった女性編集者からでした。

当時、編集者の彼女とライターの私は書籍を作る仕事で組んでいました。ある時、締切りが翌日に迫り、私が出版社に行って徹夜で作業をしたことがありました。明け方、ようやく原稿がアップし、フラフラになって始発で帰ろうとしたら、「どうぞ仮眠をとってください!サウナで寝ましょう!」と言ってくれて、歌舞伎町のレディスサウナに一緒に行ってくれたことも忘れえぬ思い出です。

その彼女も今は編集長。送ってくれたメールは、インタビューと原稿作成の仕事の依頼でした。長いブランクがあるのに、私のことを思い出してくれて本当にありがたいことです。ぜひやらせてほしい。でも締切りは今週中というタイトなスケジュール。ダブルワークをしている私にとって、執筆する時間を確保するのは睡眠時間を削るしかない状態です。

受けるかどうか迷いました。昼間の仕事は立ちっぱなしの作業で体力と集中力がいるので、睡眠不足は大敵なんです。若い頃ならいざしらず、ちょっときついかな~と。できないことはないけど、もう齢だから無理できないし……。やっぱり無理かな、残念だけど今回はあきらめようと返信しかけた時、彼女のメールの送信時刻が目に入りました。

なんと午前4時12分!そんな時刻まで彼女は起きて仕事してたんか、と思いました。同世代が頑張っている姿に、心打たれました。

もう齢だから、なんて贅沢なこと私にはまだまだ言ってられない! お仕事ありがたく受けることに致します。

« アホをなおします | トップページ | 明日は節分 そして立春へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58780771

この記事へのトラックバック一覧です: 午前4時のメール:

« アホをなおします | トップページ | 明日は節分 そして立春へ »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ