« カタコちゃんが好きだな~。 | トップページ | ふわり、しゅるしゅるしゅる »

2015年2月19日 (木)

すらっすらと嘘をつきたい

派閥というほどではないですが、なんとなく私の周辺は二手に分かれて対抗意識を燃やしています。仮にそれらをAチーム、Bチームと呼ぶことに致します。

私自身はどちらにも属してなくて、真ん中あたりでひょうひょうとした「ふり」をしながら、対立に巻き込まれないようにしています。ところが先日、私自身がBチームの一人とあることで言い争いになってしまったんです。実際は互いの意見をぶつけ合って最後にお互い納得したのですが、けっこう感情的なやりとりになってしまったので、周囲にはそれが大喧嘩に映ったようです。

それを見ていたAチームの人たちが、
「Jガールさん、明日みんなで飲みに行くんでぜひ参加してください」
と、なぜか嬉しそうに誘ってきたんですね。
「それ、Bチームの人誰か来るん?」
「来るわけないじゃないですか。Bチームには声を掛けていません」
と言ったので、私を誘った意味がすぐにわかりました。きっとBチームのことを酒の肴にして飲みたいに違いありません。私にBチームに対する悪口を吐き出させて、みんなで盛り上がりたいのでしょう。

「ねえJガールさん、明日行こうよ」

それはものすごく困るので、どうやって断ろうか口実を頭のなかで繰っていて、咄嗟に私の口から突いて出たのが、

「やめとく。お給料日前でお金がないわ(笑)」

だったんです。こう言えば、これ以上強く誘ってこないだろうと思って。

ところが相手が全然ひるまないので、困ってしまいました。

「どうしてお金がないんですか? 何に使ってしまったんですか?」
「いや、今月は冠婚葬祭と医療費で飛んでいってしまって。飲みに行くおこずかいが残ってないのよ」
「そうなんですか~。あっ、それなら、私が立て替えますよ。お給料日に返してもらえたらいいんで」
「いや、そこまでして……」
「いいじゃないですか。行きましょうよ~行きましょうよ~」
「ちょっとそれは……」
「構いません。一人5千円以内で収まるでしょうし、そのぐらい私が立て替えますって!」
(いらんっちゅうのに!金なら私だってあるんじゃ!笑)

結局断りましたが、もう~~~直前まで本当にひつこかった!
「行きましょう~行きましょう!お金の心配はいりません」って(笑)。

ほんまに私はアホや!同じ嘘つくなら、もっと一発でトドメを刺せる言い方にすればよかったよ。「ごめんね、明日は用事があるの」のひと言で充分済んだのに。

こんなときにすらっすらとスマートな嘘をつけない私って、五十年も生きてきて、いったい何を学んできたのでしょうか?

先日、京都のマダムから和久傳のれんこん菓子を頂きました。蓮粉と和三盆糖で作った、つるっとした食感の生菓子で笹の香りも良くてすんごく美味しかった!大ファンになりました。

« カタコちゃんが好きだな~。 | トップページ | ふわり、しゅるしゅるしゅる »

コメント

Jガールさんの焦った様子を想像して、笑ってしまいました。
お金がないと言うのに「どうしてないのか」「何に使ったのか」なんてすごいo(@O@;)o
どうしても誘い出したかったんですね~。
「用事がある」くらいでは済まないかも(笑)

「人と会う約束がある」
「え~、誰と会うんですか~?」
そこは毎度毎度違う人の名前を出して
「友達が多いので大変なのよ~」と言うのはどうですか?

☆トリテンさま

確かに。「用事がある」ぐらいなら、「何の用事なんですか?」とたたみ込まれそうですね(笑)

私と同じ立場の人がもう一人いて、その人は断りきれずに参加するはめになってました。私も日頃から、口実を用意しておかないと、すぐにボロを出すので(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58993117

この記事へのトラックバック一覧です: すらっすらと嘘をつきたい:

« カタコちゃんが好きだな~。 | トップページ | ふわり、しゅるしゅるしゅる »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ