« レモンジーナ | トップページ | お菓子放浪中 »

2015年4月 3日 (金)

80の手習い

86歳の父は知識欲が旺盛で、わからない言葉を聞くたびに「どういう意味かネットで調べてほしい」と私に尋ねてきて、そのたびにスマホで検索して画面を見せていたのですが。

思いきって今日「私が使ってないタブレットをお父さんがやってみる?」と言ってみたら「うん」と答えたので、iPad mini(右側)をあげることにしました。

Dscf9074

86歳の手習い、果たして老後の楽しみとしてタブレットを使いこなせてくれるでしょうか?

ちなみに53の娘は使いこなせてないので、あまり難しいことは訊いてこないでほしい(笑)

« レモンジーナ | トップページ | お菓子放浪中 »

コメント

おお~、お父様好奇心旺盛で勉強熱心なら、きっと使いこなすでしょうねー!!
私のiPadAir2も、今のところあまり使われずひっそり置いてるだけです(笑

 段々、お父様のほうが使いこなされていって仕舞いには
『・・・なんやお前、そんなこともよう出来へんのかいな?』

 挙句にはJガールさんよりも、滑舌も良くなって音声認識検索のヒットも確実になって
『お前も入れ歯にせえ。何なら、ワシの通てる歯医者、紹介したろか~?』

…なんか、文枝師匠の創作落語みたいな光景が目に浮かびますww。

☆チョコレーゼさま

無事にスマホも機種変なさり、クスクスしながら
画面を見ているチョコさまの笑顔が目に浮かびます!

気候も良くなってきたし、楽しい計画いっぱい
立ててくださいね♪

☆すみのさま

あっ、そうですね。音声認識……私は全然
活用できてない(というかよくわからなくて 笑)ですが、
老父には手打ちより音声認識機能を使ってもらうほうが、
便利かもしれませんね。

教えてくださりありがとうございました!

素敵なお父様!
こういうアドバイスはなぜか私たち世代じゃなく孫世代が特化していませんか?
一番ダメなのが私たち世代。
私だったら、ショップにお連れしてしまいます。

でもそうじゃなくて一緒に話をしたりしたいのかもしれないし。
こういうことで自分も学べるし。

素敵なお父様ですね。

☆ふーみんさま

ふーみんさんに褒めていただけるなんて、父も
喜ぶと思います。ありがとうございます!

主に父が何を検索するかといいますと、これはもう薬のことばかりでして。
高血圧をはじめとする循環器、消化器、腎臓、泌尿器、痛み止めと
ありとあらゆる薬を処方してもらっているので、
ひとつひとつ検索してチェックしたいみたいなんです。

薬オタクなのかな?(笑)
タブレットをマスターしてもらって、存分に研究してもらいたいと思ってます。
ボケ防止にもなればいいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59513791

この記事へのトラックバック一覧です: 80の手習い:

« レモンジーナ | トップページ | お菓子放浪中 »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ