« 本気を出さないと | トップページ | われながら地味 »

2015年4月24日 (金)

慣例に則って

異動で新しい部署に赴任した際、赴任した人が挨拶代わりに職場にお菓子を配る会社もあるそうです。ヘェ〜と思いました。会社によってさまざまな慣例があるんですね。

私が前にいた職場は、なぜか退職時にみんなにハンカチやタオルを配る慣例がありまして、なんでだろうね?(笑)

私も用意しました。最初はお菓子でいいかと思ってましたが、たまたま良さげなハンドタオルを見つけたので、慣例に則ってこれに決定!大阪の地場産業として知られている泉州タオルです。

一枚ずつ包装した上に「御礼」と書いた外のしをつけてもらいました。

内のしにせず、外のしにするのは私自身のこだわりです。外のしにしておけば、のし紙をはずして使い回ししていただくことも可能でしょ(笑)

ちなみに芸能社会も贈り物には外のしが主流みたいです。役者さんの楽屋の壁には、のし紙がきれいに飾られてますよね。こんな時、外のしのほうがすぐに貼れて便利だよね。

« 本気を出さないと | トップページ | われながら地味 »

コメント

確かに外のしのほうが、使い回しできますねー(@゚m゚@)
我が家は最近、のしのついた頂き物が来る事がないので関係ないですが、
送る側になった時は、覚えておこ~っと( ´艸`)

☆チョコレーゼさま

特にタオル、ハンカチは各家庭にふんだんに
あるものですもんね。

物余り時代だからこそですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59760500

この記事へのトラックバック一覧です: 慣例に則って:

« 本気を出さないと | トップページ | われながら地味 »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ