« 緑のなかを走り抜けてく真っ赤な | トップページ | 海辺をウォーキング »

2015年4月 8日 (水)

調理師免許を取りたい

今年はぜひ調理師免許を取りたいと思っています。

よく「調理師免許はそんなに難しくないし、持ってなくても調理の仕事は出来るよ」と言われますが、その通りだと思います。免許の有無より、キャリアとかスキルとかセンスのほうが重要視されます。ただ、調理師免許を持っていたほうが、万が一転職することになったら役立つみたいです。特に私のような若くない年齢では、持ってないとはねられる。

今日、関西広域連合の今年の調理師免許の受験要項を確認してみました。調理の実務経験2年以上あれば受験資格があるので、試験が夏だから余裕だわ〜と思っていたら、なんとなんと「出願締切日の時点で2年以上必要」ということが判明!

となると日数が足らないんです。1年と363日。受験資格まで、あと2日だけ足らないなんて、ショックすぎる〜!  トホホ。来年まで受験資格がないのか……と意気消沈して、もう一度、関西広域連合のホームページを見つめていたら。

奈良がない!  奈良が!  なぜか関西広域連合の調理師免許試験の会場に「奈良県」だけが無かったんです。すぐに調べてみたら、奈良県だけ独自で開催していて出願締切も試験日も違うことがわかりました。奈良の日程なら少し遅いので、私にも受験資格があります!

良かった〜!   奈良大好き!  ビバ奈良県!

まだ受験もしてないのに、一瞬合格したかの如く浮かれてしまったアホな私(笑)。

« 緑のなかを走り抜けてく真っ赤な | トップページ | 海辺をウォーキング »

コメント

受験頑張ってくださいね。
私も今夏の受験目指してたのですが
2年目目前で勤め先が閉店することになって
少し・・・いえ大変気落ちしてました。
でも拝読して「まだまだ頑張るぞ!」ってやる気でました。
ありがとうございます!!

☆takachanさま

調理師免許試験は都道府県ごとに開催しているので、
どこでも受けられるみたいですよ。私も奈良がなければ、東京で
受けようかと思いました。あるいは旅行気分で北海道とかもいいな~とか(笑)。

お勤め先が閉店なさるなら、間髪いれず他のお店に就職して、
トータルで2年以上にしてしまうことも可能だと思います。どうしても
今年じゅうに取りたいと思ってらっしゃるなら、道がないか探ってみるのも
手ですよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59573970

この記事へのトラックバック一覧です: 調理師免許を取りたい:

« 緑のなかを走り抜けてく真っ赤な | トップページ | 海辺をウォーキング »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ