« 桃李 | トップページ | 慣例に則って »

2015年4月23日 (木)

本気を出さないと

今日はオフで運転講習の最終日。4時間×3回で合計12時間、先生が隣に乗ってくださる個人レッスンです。25年前に教習所を卒業してから、ほぼ運転したことのないウルトラペーパードライバーの私、最初は「えっと、どっちがアクセルだっけ」のレベルからスタートでした(泣)。

左折、右折、車線変更、追い越し、駐車、ガソリンの入れ方……すべてイチから教えていただき、まるで赤ちゃんのようでしたわ。

毎回レッスンの休憩は国華園でとりました。青空の下、園内はきれいなお花で百花繚乱でしたが、花を愛でる余裕なんてゼロ!休憩中もハァハァ肩で息してました。

そして最終日の今日、交通量の多い道に出て遠出してきました。実家の周辺は田舎ですが、幹線の産業道路が走っていて大型トラックやトレーラーがビュンビュン。おまけに日本で一番運転がアバンギャルドな和泉ナンバー地域なので、ドライビングテクニックに加えて、舐められないようメリハリつけてシッカリ走らなくてはなりません。

まさに

「バカにしないでよ〜♫by百恵」

の世界でございました。

最初は怖かったし、ゆううつでたまらなくて(別に運転できなくてもタクシーがあるやん!親の病院はタクシーで行って、スーパーは自転車で行ったら済むことやん!)と逃げ腰になってました。でも2回目が終了した時点で少し自信が湧いてきて、3回目の今日は運転が楽しい!とすら思えるようになりました。

きっかけは、新しい職場まで車通勤しようと決意したからです。今はバスと電車で40分かけて通勤してますが、マイカーなら10分で行けることが判明。できるだけ早くマイカー通勤にシフトしたい!と願った時点で、スイッチが入りモチベーションが急上昇しました(笑)。

何事も「絶対できるようになるわよ〜!!!」という強い願望が必要ですね。ゆるゆるやってるうちに自然にマスターってのもあるのかもしれないけど、どこかで本気出さないと加速できないよね。アクセルじゃないけど。

ただテクニックを習っただけでなく、精神的にも鍛えられた運転講習でした。もちろん先生の教え方が的確で丁寧でわかりやすくて、個人レッスンにして本当に良かったです。

« 桃李 | トップページ | 慣例に則って »

コメント

なにより心強いのは、免許は取得していること!
今から免許取得となれば、もっと大変ですよ。
ペーパードライバーでも、ノロノロ運転でも、どこかにぶつけたりしない限りは問題ありません。
あとは慣れるしかありませんね。
・・・・と、Jガールさんより10才も年上の私の言うことですから間違いありません。

楽しくドライブができる日を楽しみに、頑張ってくださいね。


運転なんて、慣れですよ~^^
だって、私も旅先だけのペーパーですからね!
って、一度Jガールさんを乗せたことがありましたね(笑)
私はレンタカーのお店で、「どちらのペダルがアクセルですか?」と聞いたことがあります。嫌がられました…。未だにレンタカー借りるときは、どちらがアクセルかじっと見て考えています。どちらがアクセルかさえわかれば、なんとかなります。でも、安全運転、安全運転。
最初は肩凝ると思いますので、帰宅したらゆっくりと湯船につかってくださいねー!
ちなみに、私も国華園、好きです♪

☆トリテンさま

ありがとうございます。
トリテンさんみたいにアクティブにどこでも
行けるようになりたいわ♪

休日ごとに周辺を走って慣らしています。

☆みぃさま

そうそう!九州縦断しましたねえ。
レンタカー屋さんで「アクセルはどっちですか?」
と質問しているみぃさんを見て、仰天してました(笑)

それなのに高速も山道も躊躇なく、バリバリ運転なさって、
男らしい人だなあ~と(笑)。
見た目の女らしさとギャップが大きいので、また仰天でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59747223

この記事へのトラックバック一覧です: 本気を出さないと:

« 桃李 | トップページ | 慣例に則って »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ