« ひとり浮いてる理由 | トップページ | 実の娘で良かった、嫁さんだったらかわいそう »

2015年4月14日 (火)

明日、退職します

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今私は有給休暇を消化中で自宅と実家を行ったり来たりしております。実は四年勤めた会社を明日付で退職致します。

まさか自分が調理の仕事をするなんて夢にも思ってなく、ましてや自分から希望したわけではなく、まったく未経験の職種でしたが、意外にもハマりました。体力勝負、時間勝負のキツい仕事でしたが、失敗して怒鳴られても、多忙で極限状態になっても、不思議なことに一度も「いやだ」と思ったことがなく、ひょっとしたら天職かもしれないと思っています。今までいろんな仕事してきて(現在もライター業と並行させてますが)50を過ぎて、ようやく自分の適性がわかったという感じです。

それゆえにお世話になった会社は辞めたくなかったですし、できれば定年を過ぎても65とか70歳とか、置いていただけるまで勤めあげたかったのに、本当に残念です。

退職の理由は、親が高齢なので私の生活のベースを実家に重点を置くことにしたからです。私の自宅は残しつつ、行ったり来たりして実家で親と過ごす時間を増やしていくつもりです。

運転の練習をしているのも、その一環なんです。

幸いなことに実家の近くで職を得ることができ、来週から出勤致します。やはり調理の仕事ですが、ちょっと特殊な職場で守秘義務がありまして、詳しいことはこれ以上書けません。ネタの宝庫なのに残念(笑)。

4月に入ってから、公私ともに大きく舵を切ったので、なんとなく精神的にも落ち着かず、まるで最近の空模様と同じで不安定。

でも判断は間違ってなかったと思いたい。今まで私はさんざん好き勝手して自由に生きてきたので、せめてこれからは親と過ごす時間を最優先させて、遅まきながら自分の将来のことも考えていきたいと思っています。

« ひとり浮いてる理由 | トップページ | 実の娘で良かった、嫁さんだったらかわいそう »

コメント

お疲れ様でしたと、申し上げるのが適切なのかわかりませんが
ご実家の近くで、自動車教習?とか
何となく腑に落ちないところがあったのですが
そういう事だったのですね。来週から新しい職場となれば、
気も張って落着けないのも当然ですよ。
蛇足で申し上げる事なので、失礼があったならお許しください。
私は仕事柄、介護の現場に立ち会うのが毎日です。職業で介護に携わる方は、家に帰れば自分の時間があります。
しかしご家族となれば家自体が介護の現場です。
体調や気分のいい日ばかりではありません。
それは介護される人、する人とも同じです。特に娘となれば
ご両親とは大げさですが一心同体です。どんどん自分の時間を、ご両親の為の時間に使って行ってしまわれる方が多いのが現実です。
すると疲れるんです。娘自体が!
ご両親を大切にしはる気持ちと同じくらい
自分自身の時間を大切になさって下さい。
けして無理せず、上手に介護システムを利用して
ご両親と楽しい毎日をお過ごしください。
そして車は安全運転で!慣れたときには、爆音で好きな音楽聴いて下さい。
南さんと毎日ドライブ気分ですよ。

退職されたのですね、色々考えられた末の決断だと思うし
親御さんを想っての事ですもの、きっとこの新しい道には
Jガールさんらしいお花が咲くと思いますよ♪
「孝行したい時に親はなし」だよってうちの旦那君がよく言います、
出来る時、してあげたいって思ってる時に実行できるのは
すごい事だと思います! 
同時に、今までと違うのでしばらくは何かとストレスなども
あると思いますが、こちらにいらした際に、一緒に発散しましょうねー!!

人生はいろいろ波のように変わり、その波に乗っていくことが私は好きです。
いっぱいご飯をこさえ、素敵な仕事でしたね〜
お疲れ様でした。
寝る以上に時間的に居る場所は職場ですものね。
それはそのとき生活の糧を与えてくれても、別の生き方を選択するってやっぱりすごく大事な選択だと思います。

親孝行してくださいな〜
素敵な生き方。
運転なんてすぐ慣れますよ。

心から応援したいです〜〜〜

「明日会社休みます」どころか「会社辞めます」なんですねo(@O@;)o
でも、もう次の仕事が決まっているのなら安心です。

調理師免許も頑張ってくださいね。
仕事は楽しいことが一番ですから、好きな道に進めてよかったです。

ご両親のことも、できるときにできることをしてあげられたら
先々後悔することもありませんしね。
わかっていても、なかなかできることではありませんが (~_~;)

ネタの宝庫と聞けば、よけい知りたくなります(笑)

そうだったんですね~^^
きっと、良い選択・決断だったと、何年か先に実感できると思います!
もしかしたらお話ししたかもしれませんが、私は、8年前に、それなりのポジションと報酬でバリバリ働いていた会社を辞め、実家から自転車で2分の会社に就職して、それから土日以外は毎日親の顔を見に帰っています。
十数年間自由気ままに暮らしてきて、親のことも放置して、自由を謳歌していたのですが、しばらくぶりに実家に帰ったときの親の老けぶりに驚愕して、かなりショックを受けたのがきっかけだったのかもしれません。
悲しいけど、親はどんどん年老いていくのです。高い確立で自分より先にこの世からいなくなってしまうのです。親って、無条件に自分を愛してくれる、貴重な存在です。
私には子もいないので、子に与えるべき愛情は親に返そうと思いました。せめてもの親不孝の償い…(笑)
こんなエラそうなこと書いていても、やはり毎日顔を合わせると、感情をぶつけてしまうこともあります。Jガールさんは真面目なので、きっとそういったことも私よりもあるかもしれません。どうぞ、ほどほどに距離を取って、自分の時間も大切にしてくださいね。

またお会いした時にいろいろお話ししましょう。
新しい生活、応援しています!

☆イコさま

まさに私がもやもやとしていた不安を、イコさんがズバリ
言い当ててくださり、心に大きく響きました。
本当にありがとうございました。

誰もが通る道とはいえ、初めての経験でどうしたらいいのか
途つに暮れていましたが、イコさんのお言葉を支えに、
ひとつひとつ対処していきたいと思います。
自分自身も大事にしようと思います。

話は変わりますが……6月に奈良でおめにかかれたら
嬉しいです!私はまだ参加できるか未定ですが、
行けるようならこのブログに事前に書きますね♪

☆チョコレーゼさま

ありがとうございます。3月までは東京に遊びに
遊びに行ったり、のんきに過ごしていたのに、
4月に入ってから大きく生活が変わってしまいました。
とはいえ、親と暮らせることの幸せを味わっています。

ダンナさまのお言葉が身にしみます。

また東京や横浜でチョコさまと美味しいもん食べに
行きたいでーす!

☆ふーみんさま

「人生はいろいろ波のように変わり、その波に乗っていくのが好きです」

素敵なお言葉ですね~。
生活が激変したことをマイナスにとらえず、ナチュラルに
悠然と波に乗っていくさまがイメージできました。
励みになります!ありがとうございました!

たくさんのことを経験された、ふーみんさんならではの
重みのある言葉です。

☆トリテンさま

いつも見守ってくださり、ありがとうございます!
ホント、あれよあれよと生活が変わってしまい、
もう今までのようにおひとりさまの気ままな暮らしは
しばらくお預けです。

これからいろいろなことが起こるだろうけど、
それも人生なので、しっかり味わっていこうと思います。

新しい仕事のことは、入社の際に「SNS等にアップしないこと」
という誓約書にサインさせられました。ネットで調べてみても、
同業者の記事は見当たりません。
トリテンさんに言いたいわ~!(笑)

いつかお目にかかったとき、耳打ちします^^

☆みぃさま

心のこもったメッセージありがとうございました。
聡明なみぃさんに私の選択を賛同していただけたことが、 
本当に励みになります!

みぃさんとお知り合いになれてから5年ぐらい経つでしょうか。
いろいろお話をうかがっているなかで、
職場とご実家が至近距離で毎日のように親御さんのお顔を
見にいかれていることを聞き、
「ものすごくいいな~!!!」
と思っていました。

普通は実家の近くに引っ越すことを考えると思うんですが、
おもいきって職場をご実家の近くにしてしまうなんて、
とても賢い方だと思いました。もちろんそれまでのキャリアをリセットしないといけないので、大きな決断だったでしょう。

今回の私の決断にも、どこかでみぃさんの影響があったと
思います。今後ともよろしくお願いします!ぜひまたゴハンを!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59643907

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、退職します:

« ひとり浮いてる理由 | トップページ | 実の娘で良かった、嫁さんだったらかわいそう »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ