« 臆病者と呼ばれてもいい | トップページ | 洋服を買ったのだ »

2015年5月21日 (木)

文具店からHBの鉛筆が消えた理由

先日、所さんの番組を見てますと、町の文具店からHBの鉛筆がほとんど姿を消してしまったと知り、驚きました。

1990年にはHBがシェア半分近く占めていたのに。


2014年にはなんと2Bが主流に!私達の世代にはメジャーだったHBが今ではすっかりマイナーになっているようです。


なぜ2Bが子ども達に一番売れているのかというと、学校が2Bと指定してるからだそうです。今の子ども達はゲームやスマホなど指先だけで操作する電子機器の影響で、文字を書くときの筆圧がとても弱く、HBでは薄くて判読できないらしい。

ヘーッ!ビックリだ!

私達の時代はHBが当たり前だったし、女子の間ではHとか2Hの薄くて硬い芯の鉛筆をツンツンに削って、細くて繊細な字を書くのが大人っぽくてカッコ良かったよね。もちろんみんな筆圧は強い。2Hの鉛筆を使ってる子はなぜか美人に見えたものです。

今の子ども達の間では、どんな字に人気があるのかな。2Bと聞くだけで濃くなりすぎで私は萎えるんだけど(笑)

« 臆病者と呼ばれてもいい | トップページ | 洋服を買ったのだ »

コメント

そうですそうです、私達の時代はHが格好よく見えて
ましたよね~!!
Bとか2Bだと、手の小指側が黒くなって、嫌だなーって
思ってた事もありましたもん(*´m`*)

今は2Bが主流なんですかー、なんだかヤボったく
感じちゃうのは世代のせいなんでしょうね(笑

☆チョコレーゼさま

バリからお帰りなさ~い♪
美味しいものいっぱい食べて楽しまれたようで、
自分のことのように楽しく旅行記を読ませていただきました!

そうそう!Bとか2Bのかなわんところは、手が汚れて
しまうとこでしたね~!おっしゃるとおり!さすが!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/60086530

この記事へのトラックバック一覧です: 文具店からHBの鉛筆が消えた理由:

« 臆病者と呼ばれてもいい | トップページ | 洋服を買ったのだ »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ