« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

お風呂でリフレッシュ

6勤の前半が終了し、スーパー銭湯に寄ってリフレッシュしてきました。久しぶりの温泉です。



地震が起きた時間は、ちょうどお風呂から帰宅している途中でした。運転中で気付きませんでしたが、関東だけでなく日本全国が揺れたんですね。

毎日のように噴火や地震が起きているので不安です。

2015年5月29日 (金)

かなしいです

今いくよ師匠の突然の訃報に衝撃を受けています。

ずっとお元気でいつまでも溌剌とご活躍なさってほしかった……かなしくてたまりません。



自分のことより、相手のこと、みんなのこと、社会のことを気にかける高潔な人格者でした。

細やかな心配りと気風の良さ、男前でかっこいい女性で、心から尊敬しています。

とても淋しいです。

2015年5月28日 (木)

松本隆さんの風街レジェンド

松本隆さんの作詞家生活45周年のアニバーサリービッグイベントが8月にあります!

さすが日本を代表するヒットメーカーだけあって、出演者も豪華!そして大人ばかり!

大好きな南佳孝さんも出演されるので、行きたいな〜!



松本隆といえば、忘れてはならないのが松田聖子。聖子ちゃんの歌の世界観=松本隆さんワールドと言っても過言ではないぐらい切っても切れない関係だと思いますが。

きっとサプライズ出演だな!東京国際フォーラム聖子ちゃん登場に、願望を込めて一票!

2015年5月27日 (水)

ケチって熱中症

5月としては観測史上、最高気温を記録した真夏日の今日。暑かったですね〜!

私は休みで病院に薬をもらいに行ったり、壊れた物を修理に出したり、日用品の買い出しをしたりと朝からクルマで走り回っていました。

都合7カ所ほど一気に用事を済ませてきたのですが、7カ所ということは7回も駐車をしないといけないので、汗だくになりました(笑)

おまけにまだ5月なのにクーラーを入れるのはもったいない!とケチったので、車中が暑いのなんのって!窓を全開にして走りましたが、強烈な日射しを直に浴びたせいか、疲労が激しく、帰宅してバタンキュー。もしかして軽い熱中症だったのかも!

はああ、とにかく無事に一日を終えて何よりです。



ところでこのお菓子(森永製菓のガトーショコラ)めちゃくちゃ美味しいのご存知?ビックリするほど美味しいから、見つけたら買いですよ!
私は今日3箱も買いました(リバウンド〜!)

チョコパイ、エンゼルパイより高級感がありますわよ。

2015年5月26日 (火)

夫婦喧嘩の余波

昨日のことです。仕事を終えて帰宅すると、なんとなく家の空気が重苦しい。母が「お父さんと喧嘩して険悪なの」とションボリしながら洗濯物を畳んでいました。

父の部屋をのぞいて「ただいま〜」を言うと、「おかえり」と返事してくれたものの、やはり機嫌が悪くて。

再び母の元に行って「どうしたん?なんで喧嘩したん」と尋ねてみても「ううん、大したことないの。私のやることが気に入らないだけ」とはっきり理由を言わないので気になってしゃーないやん!おそらく小さな夫婦喧嘩はしょっちゅうしてるんだろうけど、両親が喧嘩している様子を目の当たりにしたのは何十年ぶり、子どもの頃以来なので、ちょっと焦りました。

金婚式を迎えた夫婦でも、喧嘩するんですねぇ。すぐに元通りにおさまってましたけどね。

実はその後、私は郵便局と銀行に行くためバタバタと外出したんですが、気もそぞろだったのか、なんとクルマのキイを失くしてしまって散々な目にあったのでした。

両親の夫婦喧嘩の余波だね。私みたいな齢でも動揺するぐらいだから、夫婦喧嘩が絶えない家庭の小さな子ども達はもっと胸を痛めてるんでしょうね。

夫婦は仲良くしましょうね!!!私が言うのもアレですが。

2015年5月24日 (日)

お菓子の誘惑

親と同居、転職、自動車通勤〜この春から生活環境が大きく変わり怒涛の日々を送っているうちに、気が付けば、体重が減ってました。

2カ月で4キロ減!助かるよ!(笑)

精神的なこともあるだろうけど、一人暮らしじゃなくなり、お酒とお菓子を飲み食いしなくなったことが、痩せた理由なのでは?

一人暮らししていた時、大好きでしょっちゅう食べてた辛子明太子大型揚げせん!1枚あたり102キロカロリー。



そしてこちらも大好物のエンゼルパイ!1枚あたり139キロカロリー。



バタバタしてるうちに、このコたちの存在をすっかり忘れてしまってました。しかし今日スーパーで見て、再び思い出しましたわ。我慢できず家に連れて帰ってきました。トホホ。

リバウンドへまっしぐらか。



2015年5月23日 (土)

夜のハイウェイ

夜間の高速道路走行。

弟に同乗してもらって練習しました。



夜景が綺麗で(見る余裕はないけど)夜のドライブは気持ちいいものですね。

閉塞感に風穴が開く感じ。

2015年5月22日 (金)

洋服を買ったのだ

今日も朝から病院に銀行に役所にと家の用事で走り回りました。

最近は休日も遊びに行ったり、友達と会う時間が無くなってしまい、このままではストレスが溜まってしまうかも!

なので、服を買って先にスーッとしておきました(笑)


テロテロ素材の柄物ワイドパンツ。紺もあったんですが、今回は冒険でグリーンにしておきました。

て、いつもありがちなセレクトで全然冒険ちゃうけどね。結局いつも似たような服ばっかりだな!

気に入ってます。

2015年5月21日 (木)

文具店からHBの鉛筆が消えた理由

先日、所さんの番組を見てますと、町の文具店からHBの鉛筆がほとんど姿を消してしまったと知り、驚きました。

1990年にはHBがシェア半分近く占めていたのに。


2014年にはなんと2Bが主流に!私達の世代にはメジャーだったHBが今ではすっかりマイナーになっているようです。


なぜ2Bが子ども達に一番売れているのかというと、学校が2Bと指定してるからだそうです。今の子ども達はゲームやスマホなど指先だけで操作する電子機器の影響で、文字を書くときの筆圧がとても弱く、HBでは薄くて判読できないらしい。

ヘーッ!ビックリだ!

私達の時代はHBが当たり前だったし、女子の間ではHとか2Hの薄くて硬い芯の鉛筆をツンツンに削って、細くて繊細な字を書くのが大人っぽくてカッコ良かったよね。もちろんみんな筆圧は強い。2Hの鉛筆を使ってる子はなぜか美人に見えたものです。

今の子ども達の間では、どんな字に人気があるのかな。2Bと聞くだけで濃くなりすぎで私は萎えるんだけど(笑)

2015年5月20日 (水)

臆病者と呼ばれてもいい

仕事を終えて留守電をチェックしてると、親から「帰りにスーパーに寄らずに真っ直ぐ帰ってきなさい」というメッセージが入ってました。今朝、大阪の主婦が通学途中の6人の児童をはねた交通事故のニュースを聞いて、他人ごとではないと心配して電話してきたようです。

娘さんをバス停まで送った帰りに加害者となってしまった50歳の女性は、交差点で右折しようと停まっているクルマを無理やり追い越そうとしてハンドル操作を誤ったようです。おそらくアクセルとブレーキを踏み間違えたんでしょうね。

おそろしいことです。私も踏み間違いがこわいので、運転席に座った瞬間、真っ先にブレーキペダルに足を置いて(ブレーキはこっち。ここがブレーキ)と呪文のようにブツブツ唱えてから、エンジンを掛けるようにしています。

走ったら走ったで、後ろにピタリと付いて精神的にあおってくるドライバーもいるので、平常心を保つため必死です!



20年以上のペーパードライバーを卒業して、通勤のために毎日運転するようになって2週間経ちました。

最初の頃は運転するのがこわくて憂鬱でした。さすがに毎日運転しているうちに慣れてきて憂鬱な気持ちはなくなり、今ではクルマ通勤の快適さに感謝!バス、電車だと40分かかるところが、ものの10分で移動できるのだから、疲れ方が全然違います。

少し余裕も出てきて、運転が楽しいとすら思えるようになりました。

でも慣れてきた頃が一番こわいと思います。クルマは快適だけど、同時に簡単に凶器となり得ます。

臆病者と呼ばれてもいい!くれぐれも無理することなく、慎重に、安全運転に徹したいと思います。

2015年5月18日 (月)

橋下さんの勝ち

大阪都構想の是非を問う住民投票の結果、反対が多数で否決されましたが、本当に拮抗しましたよね。賛成票が上回っている区も結構あったし、五分五分、イーブンだったと思いますよ。

若い層がもっと投票に行ってたら、橋下さんが勝てたかもしれません。

というか、自民党、民主党、公明党、共産党を向こうに回して、ここまで健闘したのだから、よく頑張ったといえるでしょう。

昨夜、負けが決まって記者会見をしたとき、橋下さんはどんなことを言うのか注目してました。負け惜しみを言ったり、強気に吼えたりすることなく、穏やかな表情で負けを認めた姿が潔くて、清々しくて、美学も感じられ、好感度急上昇ですよ。頭いいな〜と思いました。

実際、世論は「大阪都構想が実現できなくて残念」「橋下さんのような優秀な政治家が引退するのは惜しい」みたいな風向きになってますよね。あんなに嫌われてたのに(笑)

今回、維新の党や大阪維新の会は負けたけれど、橋下さん自身は明らかに勝利でしょう。世間に勝った。

負けるが勝ち。奥深いです。


2015年5月17日 (日)

わからないのが人生

最近、この手の本を見ると必ず買ってしまう!齢をとったもんだ!



10年前はまだ恋愛指南書とか買ってたのにね。自宅の書架で眠っております。

しかし私が恋愛本を再び読む日が来るのだろうか。

絶対来ないと思うけど、全然要らないと思うけど、何が起こるかわからないのが人生……やっぱり置いとこ(笑)


2015年5月16日 (土)

古いこと自慢

ANAのことを全日空よりさかのぼり、いまだに日本ヘリコプターと呼んでる人がいたので笑ってしまいました。戦中生まれぐらいの人です。実際、ANAの航空機コードはNHですけどね。

私も松下電器(Panasonic)とか早
川電機(SHARP)とか普通に言うわ。たまに交通公社(JTB)、国鉄(JR)、電電公社(NTT)と口を滑らしてるし(笑)

企業の社名の変遷を調べていくと、おもしろいかもしれないですね。私が知ってるなかで一番おもしろいのは、ベルメゾン←千趣会←こけし千体趣味蒐集の会だけど、日本ヘリコプターもビックリした。

調べたらもっとおもしろいのがあるかもしれない!

2015年5月15日 (金)

80年代のAOR

久しぶりに自宅に戻ってまいりました。

戻ってきた目的のひとつが車のなかで聴くCDをピックアップすること。どういうわけか80年代のAORが聴きたくなって、何枚か実家に持っていきます。

一番聴きたかったのが、ポール・ディヴィスのCool Nightです。この曲大好き!映画「なんとなく、クリスタル」でヒットしたI go crazyより、こっちのほうが好みです。

 

あとはTOTOとかChicagoとかボズ・スキャッグス(6月に来日しますね)などなど。あっ、バリー・マニロウも!

懐かしいなあ……。

2015年5月14日 (木)

ヘアースタジオIWASAKI

ショッピングモールで見た激安美容室の看板が気になります。知らなかったのですが、全国に何百店舗もある大きなチェーン店だったのですね。



次はカリスマスタイリストがいるような美容室に行こうと思ってたんですが、こちらも興味津々。一度体験しておきたいな〜!

まずは母を差し向けようか(笑)

2015年5月13日 (水)

チャーミングな小市慢太郎さん

昨夜のドラマ「美女と男子」のオープニングタイトルを眺めてますと、小市慢太郎さんのお名前が一枚看板になっていたので、注目しました。

一本筋の通った劇団の演出家の役でしたが、当たり役でしたね!魅力的でした。まさに小市さんが主役の回だと思いました。ナイスキャスティング!

ドラマの内容じゃないけど、今ごろ小市さんの事務所には出演オファーの電話が鳴りっぱなしではないかと思われます。



大阪出身、同志社大学卒業、マキノノゾミさんの劇団にいらしたということで、親近感を覚えます。

舞台出身の役者さんが実力を評価されて、名脇役におさまらず主役に抜擢されるケース、これからもどんどん増えてほしいと思います。

2015年5月12日 (火)

こんなに嬉しいことはない

このところ運転の話題ばかりで、つまらないかもしれませんが、今日もお付き合いください。

今日は嬉しい父の退院日でした。病院まで私が迎えに行くことになっていたのですが、昨夜弟に、

「台風も来るし、やっぱり父をタクシーで連れてかえろうかな。お父さんを助手席に乗せて運転するの緊張するし、まだちょっと自信がない」

と弱音をはいたら、

「そんなこと言ってたら、いつまで経っても運転できないままだよ。雨風が強くならないうちに、車で行ったほうがいい」

と言われました。

今朝になって外を見たら、まだ台風の影響がないようだったので、思いきって運転して父を迎えに行ってきました。行きも帰りもなんとかスムーズでホッとしました。

大げさですが、父を乗せて無事に帰還したとき感動してしまって。これこれ、これよ!今日という日を目標に、私はペーパードライバー講習を受けて、今まで運転の練習をしてきたんやな〜と。こんなに嬉しいことはないと。

一つの目標に到達できた喜びをかみしめていました。

父からダメ出しがなかったのもホッとした(笑)

2015年5月11日 (月)

白髪を活かしたヘアカラー

前にいた職場は茶髪禁止、ネイルも禁止でしたが、どうやら今の会社はNGがないようです!久々の自由やん!

思いきってヘアスタイルとカラーを変えたいんだけど、できればこんな感じがいいな〜!

(画像はヘアサロンimaiiさんからお借りしました)



白髪を活かしたプラチナムヘアーって言うんだって!やってみたいな〜!

この色にするにはどうしたらいいのかな。白髪染めを中止して、白髪を増やしてからじゃないと出来ない? それともブリーチするんだろうか。

あと硬くて太い髪質でも、こんな柔らかい感じに出来るのかしらん。

何より、このプラチナムヘアーとやらが私に似合うかどうかが問題だけど、この際似合わなくたって構やしない!やりたいことをやろう!(笑)

夏までにチャレンジするぞー!

2015年5月10日 (日)

胸がキューンと痛い季節

下手くそな運転で酷使してしまったクルマを休ませようとマイカー通勤はお休み!今日はバスと電車で仕事に行ってきました。

朝、バスで駅に行きますと、いつもなら乗れるはずの急行電車が出てしまったあとで「うっそー!」。バスの到着が遅れたみたいだよね。そういえば運転士さんの運転がやけに慎重でノロかったわ。交差点ではくどいぐらい左右確認してはったし。

バス運転士さんの顔を思い出して、ハッとしました。先月、私がペーパードライバー講習で、誰もいない広い道で走っているとき、やけにノロノロ走るバスを追い越した記憶があるんだけど、きっとそのバスも新人研修中だったんだね。たぶん今朝乗ったバスは、そのときの新人運転士さんが担当してたんだろうね!

急に親近感を覚える。ううう、お互いデビューできて良かった良かった。いいのいいの、少しぐらい到着が遅れたって(笑)

おかげさまで今日は元気回復しました。が、連日自宅に届く請求書を見てウンザリ。自動車税に自動車保険、固定資産税……ああ、胸が痛い。懐が痛むとはよく言ったもので、本当に胸がキューンとして苦しい。

働かな!

2015年5月 9日 (土)

見かけ倒しのおひとりさま

昨日の記事へのコメントやメール、昼休みに読ませていただき、泣いてしまいました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

今日も頑張ってマイカー通勤しましたが、仕事帰りの用事や買物はゴメンナサイして、すっ飛ばしてきました。サボりました!

「やらなきゃ」「行かなきゃ」と追い詰めてばかりだと自分が壊れてしまうな〜と思いましてね。今日一日はプレッシャーを排除してラクな道を選びました。

ところで運転するようになってから感じたのですが、ドライバーって究極のおひとりさまだよな〜と。ひとたびハンドルを握ると、誰も助けてくれないし、全てが自己責任になる。たとえ同乗者がいても、孤独な作業ですよね。

私は一人でゴハンを食べに行けるし、映画館にも行くし、海外にも出掛けるので、筋金入りのおひとりさまだと自負していたんだけど、大したことないと思いました。運転のほうが、よほどおひとりさまです!!!

「私は一人でランチできないのぉ〜」「一人旅なんて考えられないわ」とおっしゃる一見か弱い女性ほど、クルマは一人でバリバリ運転してますよね。男らしい(笑)

私は見かけ倒しだな。

2015年5月 8日 (金)

鏡の中に疲れた顔の中年女がひとり

今日は朝から母を乗せて、車であちこち移動して用事を済ませてきましたが、最低な一日になってしまい、落ち込んでいます。

昨日、運転コースのシュミレーションをした時、たまたまスムーズに行ってしまったので今日は油断してしまったのかな。交差点を無理やり右折して直進車をさえぎったり、発進時に看板をこすったり、侵入口を間違えてそのまま対向車線を走ったり、ボロボロで本当にひどいものでした。

最悪だったのは、帰路にガソリンスタンドに寄ったときにGSの方から「後輪から煙が出ている」と指摘され、車を降りてタイヤを見たら、真っ黒な煙がモクモク出ていて、匂いもすごい。「あ〜、これはサイドブレーキかけたまま走ってたでしょう」と言われてハッとしました。どおりで動きが重いはずです。サイドブレーキ解除するの忘れて、走るなんて最低!

「今、給油したら車が爆発するかもしれないから、冷えるまでしばらく待ちましょう」といわれ、その場で待機。煙がおさまってガソリンを入れてもらい、なんとか無事に帰宅しましたが、ショックでした。今日一日の自分の運転を振り返ると、情けなくて涙が出てきます。つらい〜。

夕方帰宅して、歯がズキズキ痛むので虫歯かもしれないと思い、本当は行きつけの歯医者さんに行きたいけど仕方なしに近所の歯科医院で診てもらいました。結果は異常なし。どうやら歯の痛みはストレスから来ているようです。

急激に生活環境が変わったストレス。新しい仕事のストレス。運転のストレス。諸々の心配事、将来の不安。

帰宅して洗面所で手を洗っているとき、鏡のなかに疲れた顔した中年女の顔が映っていました。涙が出てきました。

今日は疲れた。早く寝よう。

また明日になれば、新しい一日が始まるから。

今日はボロボロだったけど、なぜか駐車だけは一発で入るようになった。悪いことばかりではない。

明日は良い日にしたいです。

2015年5月 7日 (木)

運転と料理

今日は仕事が休みだったので、少しでも運転に慣れようと、病院、市役所、スーパー、職場の駐車場を中心にグルグル走り回ってました。3時間ぐらいハンドルを握っていたので、さすがに疲れました。高速道路や夜間が未体験なのでまだまだですが、安全を心掛けて一つ一つクリアしていきたいです。あわてずに!

あと今日、コンビニでこんな料理本を買いました。「絶対に失敗しない料理のコツ」というタイトルだし、メニューもオムレツ、おでん、ハンバーグなど定番中の定番ばかりで一見初心者向けの本に見えますが。



おっとどっこい!実は上級者向け、プロのコツが書いてあります。たとえばだし巻き玉子には粉末にした麩を入れて焼くと料亭のようなふっくらと高級感のある仕上がりになるとか、チャーハンは卵を入れてから8秒後にご飯を投入して2分以内に仕上げよとか、揚げ物は二度揚げの途中の余熱がポイントとか、食材の冷凍技術、解凍技術にいたるまで「まるで仕事やん!」と思いました(笑)

運転と料理のことを書いたので、こんなことを思い出しました。

1位、運転できない。料理できる。

2位、運転できない。料理できない。

3位、運転できる。料理できる。

4位、運転できる。料理できない。

かつて私が20代だった頃、当時の若い男性が女性に求めていた素養の人気順です。なんと運転も料理もできる女性は1位ではなく、3位だったんですね。それだけ昭和オトコは女性より優位に立ちたがっていたんですねぇ……亭主関白という言葉もあった。懐かしいような気がします。


2015年5月 6日 (水)

セオリーのストール

日中は暑いとはいえ、朝夕はまだまだ冷えますよね。体温調節に困ったときにめちゃくちゃ重宝しているのが、このセオリーの大判ストール。メンズ用で2メートル×75センチもあるのでクシュクシュにして首に巻いてもよし、半分に折って肩にはおってもよし、拡げて毛布代わりにもなる優れものなんです。

シルクとカシミアの混紡。軽く、薄く、柔らかく、小さくしてバッグのなかにすんなり入ります。特に旅先には季節を問わず年中持ち歩いています。これがないと精神不安になるぐらい。まさにライナスの毛布です!

なので失くすと大変!スペアにもう一枚欲しいと思っていたら、楽天ショップで発見したので、即ポチしときました。

しかしなんだこの写真。裸にストール(笑)

2015年5月 5日 (火)

足るを知った?

今日は朝から快晴。スカイブルーの気持ちのいい一日でした。

りんくうタウンもアウトレットのお買い物の旅行者で賑わってました。ブランドショップの紙袋をたくさん抱えて、みんな幸せそうな表情です。

海が一望できる観覧車もいいね!

明日で大型連休も終わり。私はずっと仕事でしたが、それなりに達成感もあり毎日楽しんでました。健康で仕事ができる普通の日常がありがたいなぁと。

今の何てことない生活が変わらないことが今の望みです。若いときは「変わりたい。変えたい」と身の丈以上の夢ばかり見てたのに、私も大人になったもんだ。

2015年5月 4日 (月)

輩(やから)に負けるものか!

連休中は道路も空いてるので、運転デビューするにはチャンスだろうと数日前から車で通勤しています。

はっきり言ってまだガチガチです。緊張で硬直しながらハンドル握ってる。無事に到着した時には手のひらがうっすら汗ばんでます(笑)

不測の事態に備え(エンスト、道を間違える、駐車に手こずる)10分で行けるところを一時間前に出発してるぐらいです。慣れてきたら、せめて30分前ぐらいにしたいものだわ。

そんなガチガチに緊張しながら真面目に運転している私を尻目に、世の中のドライバーって、男も女も行儀悪いのたくさんおるな!!!

退屈そうにあくびしながら運転するのはまぁ許す。腹立つのは運転しながらスマホ打ってたり、文庫本をよんでる輩。パンを食べながら右折したり、ハンドルから両手を放しても平気な奴ら!

めちゃくちゃ腹立たしいわ。こんなおバカでもすいすい運転してるのを見ると、できない自分が口惜しくてたまらんよ!

輩運転に負けるもんか!(笑)

2015年5月 3日 (日)

続・青春を返してほしい

今日はバーベキュー日和だったみたいで、河川敷の最寄駅ではクーラーボックスや食材の袋を持った若者で大賑わいでした。私の周りにも「今日、バーベキュー大会するねん」という人が何人かいました。

えっと、バーベキューって流行ってるんですか? BBQとか略しちゃってさ。昔からバーベキューはあったけど、今のほうがもっと盛んだよね。最近はバーベキュー専門のケータリングサービスもあるんでしょ。

自然のなかで肉を焼いて、ビールを飲んで、ワイワイガヤガヤみんなで笑い転げて楽しそうよね。うらやましいよ!わたしゃ、生涯でたった一回しかバーベキューを経験したことないの。最初に就職した会社の新入社員歓迎会がバーベキューで、確か京都の山奥の清流まで行きました。今となっては貴重な思い出だわ!

もう一度、若者に戻れるなら、みんなのようにもっとバーベキューをしたかった! 春も夏も秋もバーベキュー三昧で青春を謳歌したかったよ!

私って、いったい何してたんでしょうねぇ(笑)

せめてもの慰め。難波で炭火焼肉を食べてきましたわ。

にゃんと!ネコとYOGA

何を隠そう私はネコが大好き!飼いたくてたまらないんだけど、家の事情で叶わないので、他人様のネコやのらネコに熱い視線を送るにとどめております。

昨日、ねこヨガの記事を見つけました!

ねこヨガの記事

ニャンコと一緒にヨガ。いいないいな、うらやましいな♫ 近かったら絶対に行くのにな!

今、特に行きたいところはないけど、ねこヨガには行ってみたいな〜とおもいます。

2015年5月 2日 (土)

青春を返してほしい

先日、森之宮に行ったとき、森之宮駅前に大阪城公園があったのでビックリした(笑)。大阪城=大阪城公園駅だと思い込んでいたから。

初めて見る景色だと思いました。大阪に半世紀も住んでるのに。

まるで外国に来てるような違和感。新鮮でした。

考えてみたら、仕事以外で大阪城公園に来たことがないんです。ゆっくり散歩したことがない。

あと、USJも行ったことないんだよね。東京ディズニーランドだって開業の時、2時間だけ仕事で入場したきり。

みんなが楽しくデートに行くような場所に、私は全然行ってない。今まで私はいったい何してたんでしょう。青春を返してほしい!

2015年5月 1日 (金)

平凡な毎日なれど

大型連休もほぼ毎日仕事で、華やぐ話題もなく、つまらないブログです(笑)。来る日も来る日も職場と自宅を往復するのみの平凡な日々を送っています。

とはいえ、毎日が無味乾燥であると単純に言いきれるわけでもなく、たとえ職場と自宅を行き来するだけの平凡な日々であっても、心身のコンディションが良い日もあれば、その逆もあったりして、私自身の内部は起伏に富んでいます。

そして今日。ちょっと疲れが出てきてるので、だるくなるかもしれないと予想していたのですが、意外にも元気でした。集中できたし、今まで点と点にしか理解できてなかったことが今日初めて一本の線に繋がりました。精神的にもやる気がみなぎって、最高に調子が良かったんです。珍しい。毎日こんな感じだったら、いいのになぁ。

心と身体のコンディションを良い状態に保つのは本当に難しい!快食快眠が基本だとは思いますが、よく寝て、よく食べて、心配ごともなくて、心身ともに良好なのに、今ひとつ力が発揮できない時もありますよね。逆に寝不足だったり心配ごとを抱えていても、いい結果を出せる時もあったりして人間って不思議です。

一般人の私でも大変なのに、スポーツ選手って毎日の調整が本当に大変だと思います。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ