« 橋下さんの勝ち | トップページ | 文具店からHBの鉛筆が消えた理由 »

2015年5月20日 (水)

臆病者と呼ばれてもいい

仕事を終えて留守電をチェックしてると、親から「帰りにスーパーに寄らずに真っ直ぐ帰ってきなさい」というメッセージが入ってました。今朝、大阪の主婦が通学途中の6人の児童をはねた交通事故のニュースを聞いて、他人ごとではないと心配して電話してきたようです。

娘さんをバス停まで送った帰りに加害者となってしまった50歳の女性は、交差点で右折しようと停まっているクルマを無理やり追い越そうとしてハンドル操作を誤ったようです。おそらくアクセルとブレーキを踏み間違えたんでしょうね。

おそろしいことです。私も踏み間違いがこわいので、運転席に座った瞬間、真っ先にブレーキペダルに足を置いて(ブレーキはこっち。ここがブレーキ)と呪文のようにブツブツ唱えてから、エンジンを掛けるようにしています。

走ったら走ったで、後ろにピタリと付いて精神的にあおってくるドライバーもいるので、平常心を保つため必死です!



20年以上のペーパードライバーを卒業して、通勤のために毎日運転するようになって2週間経ちました。

最初の頃は運転するのがこわくて憂鬱でした。さすがに毎日運転しているうちに慣れてきて憂鬱な気持ちはなくなり、今ではクルマ通勤の快適さに感謝!バス、電車だと40分かかるところが、ものの10分で移動できるのだから、疲れ方が全然違います。

少し余裕も出てきて、運転が楽しいとすら思えるようになりました。

でも慣れてきた頃が一番こわいと思います。クルマは快適だけど、同時に簡単に凶器となり得ます。

臆病者と呼ばれてもいい!くれぐれも無理することなく、慎重に、安全運転に徹したいと思います。

« 橋下さんの勝ち | トップページ | 文具店からHBの鉛筆が消えた理由 »

コメント

こんにちは
ほんとにドライバーは誰でも加害者になる可能性を持っていると自覚して運転すべきですね。私など19で免許を取ってから当たり前のように運転していますが
慣れているからこそ、この様な悲しいニュースですが一般のドライバーも気を引き締めないとダメですね。
緊張がとけ、楽しくなってきた車通勤、気を付けて、そして楽しんでくださいね。

☆おくいちさま

ありがとうございます。
初心者で慣れてきた頃が一番危ないかもと
自戒しております。
まだまだ初心者!無理な追い越し、車線変更はしない!
(自分に言い聞かせております 笑)

最近は悲惨な交通事故が多いですよね。
加害者にも被害者にもならないように、お互い注意しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/60073939

この記事へのトラックバック一覧です: 臆病者と呼ばれてもいい:

« 橋下さんの勝ち | トップページ | 文具店からHBの鉛筆が消えた理由 »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ