« 運転と料理 | トップページ | 見かけ倒しのおひとりさま »

2015年5月 8日 (金)

鏡の中に疲れた顔の中年女がひとり

今日は朝から母を乗せて、車であちこち移動して用事を済ませてきましたが、最低な一日になってしまい、落ち込んでいます。

昨日、運転コースのシュミレーションをした時、たまたまスムーズに行ってしまったので今日は油断してしまったのかな。交差点を無理やり右折して直進車をさえぎったり、発進時に看板をこすったり、侵入口を間違えてそのまま対向車線を走ったり、ボロボロで本当にひどいものでした。

最悪だったのは、帰路にガソリンスタンドに寄ったときにGSの方から「後輪から煙が出ている」と指摘され、車を降りてタイヤを見たら、真っ黒な煙がモクモク出ていて、匂いもすごい。「あ〜、これはサイドブレーキかけたまま走ってたでしょう」と言われてハッとしました。どおりで動きが重いはずです。サイドブレーキ解除するの忘れて、走るなんて最低!

「今、給油したら車が爆発するかもしれないから、冷えるまでしばらく待ちましょう」といわれ、その場で待機。煙がおさまってガソリンを入れてもらい、なんとか無事に帰宅しましたが、ショックでした。今日一日の自分の運転を振り返ると、情けなくて涙が出てきます。つらい〜。

夕方帰宅して、歯がズキズキ痛むので虫歯かもしれないと思い、本当は行きつけの歯医者さんに行きたいけど仕方なしに近所の歯科医院で診てもらいました。結果は異常なし。どうやら歯の痛みはストレスから来ているようです。

急激に生活環境が変わったストレス。新しい仕事のストレス。運転のストレス。諸々の心配事、将来の不安。

帰宅して洗面所で手を洗っているとき、鏡のなかに疲れた顔した中年女の顔が映っていました。涙が出てきました。

今日は疲れた。早く寝よう。

また明日になれば、新しい一日が始まるから。

今日はボロボロだったけど、なぜか駐車だけは一発で入るようになった。悪いことばかりではない。

明日は良い日にしたいです。

« 運転と料理 | トップページ | 見かけ倒しのおひとりさま »

コメント

頑張って。いつもJガールさんのブログを読んで励まされています。
わたしも50代の女性です。
いくつになっても人生山あり谷あり、大変なこともたくさんあります。でもJガールさんのように健気に生きている女性もたくさんいることを知って、私も頑張ろうと元気が出てきます。
新しい職場で気を遣うことも多いと思います。
心と体をいたわってあげてください。

大丈夫!大丈夫!サイドブレーキの下ろしわすれは、必ず誰しも一回はやるもの。私は何回もやってます(笑)
普通は、一回やればそれが教訓になって、二度とやらなくなるよ。
あれもこれもって、頑張りすぎないことです。
気晴らしにばっ~と、呑みに食べにいきましょう~

と、思ったら大丈夫??(昨日のコメントの続き)
焦らずのんびりいきましょう〜私も免許取りたての時口の周りになんかできたよ。

大丈夫よ。
ずっとペーパードライバーだったんだから
運転の新入生でしょ。
はじめはみんなそんなもんよ。
頑張れ! 頑張れ! 頑張れ!

車にお母様を乗せて、用事を済ませられるようになっただなんて
教習所にまた行った甲斐があったというもんですよ。
慣れるまでは、小さなしくじりもあるけれど、それも少しの間の事で
後から笑い話にできますよ。
きっと肩に力を入れて緊張して運転してたから
歯も痛んだんですね。
右折の時のタイミングは難しいですよね。私も随分パッシングされましたが
初めパッシングの意味も分からなくて、必死に運転してました。
事故がなければ、全てよしくらいの気持ちで
楽しんでドライブしてください。

☆ハチのママさま

ありがとうございます!
優しいお言葉に涙しました。

人生いろいろありますが、共に
がんばりましょう!

☆まさよさま

サイドブレーキのはずし忘れ、私だけじゃなかったんですね。
直後にクルマの異常ランプが全部ついてて真っ赤に
なり、ビビりました。
翌日には消えてて、ホッとしましたが。

おいしいもん……ぜひぜひ!

☆ふ~じ子さま

ありがとうございます!

電車バスだと40分かかるところが、
クルマだと10分なので、やっぱりありがたいな~
と感謝しながら運転してます。

☆ヒロコさま

私、ヒロちゃんが10代のときにすぐに免許とって
運転しだした頃のことを覚えてますよ!
やっぱり若かったから、早かったワ(笑)

私も若い頃から運転しとけばよかったと何度も
思ったけど、まだあと20年は運転できるよね。
がんばろう!

☆イコさま

ありがとうございます!

最近は右折するたびにイコさんのコメントを
思い出します(笑)

だんだん恐怖心は薄れてきて、
「北海道でドライブ旅行しようか……」
とまで考えるようになりました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/59925390

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の中に疲れた顔の中年女がひとり:

« 運転と料理 | トップページ | 見かけ倒しのおひとりさま »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ