« 雨は降るがままにせよ | トップページ | かしこいスマートフォン »

2015年6月 4日 (木)

今の自分が好きだ

ペーパードライバー歴25年、一生運転できないだろうと決めつけてたし、運転する気もまったくなかったんです。そんな私がペーパードライバー講習を受け、ついひと月前まで「怖いよ〜」と泣いてたのに、気がつけば大型トラックやトレーラーに挟まれながら3車線の国道をビュンビュン飛ばしていて、なんとも不思議な思いがします。

もはや「夜間は無理」とか「広い駐車スペースがなきゃ停められない」なんて言ってられなくなり、どこにでも躊躇なくクルマで行けるようになりました。まだ1カ月ですよ!53歳ですよ!やれば出来るんですね!

それもこれも、親のため、家族を守るためという切羽詰まった使命があったから、出来るようになったのだと思います。自分のためだけだったら、絶対に出来なかった。火事場の馬鹿力というやつでしょうね。

親と同居して家族を守ると決めてから、華やかな生活とは無縁になりました。オシャレしてお出掛けすることもなくなったし、毎日同じ服を着て仕事に行って、買い物して、夕食の支度して、片付けしての繰り返し。休日も病院に、役所に、スーパーにと、家の用事で駆けずりまわって終わってしまう。

でも親がすごく喜んでくれているのが嬉しくて、励みになっています。

我ながら、思いっきり所帯じみてます。めちゃくちゃ地味でイケてない毎日!だけど今の自分は好ましいですね。今まで生きてきて、初めてちゃんとしてる気がする。

それに、親のことが一番だから目の前のことだけで毎日必死なのもいい。過去を振り返って思い悩んだり、将来について不安を感じたり自分のことを考える余裕がなくて、今日一日をなんとかしなくては!と無我夢中の境地。これって私にとっては案外いいことかもしれない。

めっちゃブサイクだし、自己満足の塊だけど、あえて叫ばせてください。今の自分が好き!(笑)

« 雨は降るがままにせよ | トップページ | かしこいスマートフォン »

コメント

ずっと拝見し続け、でも一度もコメントいれずの者です。
大阪出身、近いご年齢なので、身近に感じ自分のことのように考えて毎日読んでました!
今日は、読みながら(自分勝手ですが)ちょっと泣いちゃいました!素敵です(o^-^o)
私は両親を関西に残し、関東在住ですが、もう少し親孝行しなくちゃ!
これからもブログ続けてくださいね☆

こんにちは
Jガールさん、素敵です!
以前の仕事をされている時も颯爽とされていてとても素敵でしたけど、今も素敵です。
たぶんいつの時もご自分の立っている場所をちゃんと見ていらっしゃるからだと思います。
しっかり立って目を見張り、両手を広げ自分に必要なもしくは面白そうな情報や素敵なものには敏感でいながらもちゃんと自分の立つ場所を(足元ですね)を確認しながら地味であっても毎日を楽しんで過ごしていけるよう私も心がけております。

初めまして。

最近Jガールさんのブログを拝見するようになった者です。

私は44歳小学6年の息子がいるシングルママです。
18歳で免許を取得したもののずっとペーパーだったのですが実家で暮らすようになりこのままではアカンなーと思い1年前に父親に横に乗ってもらいなんとか運転できるようになりました。

なのでJガールさんのブログを読んでは「わかるわかる~」と勝手に涙ぐんだり微笑んだり応援したりしてます^^

ちなみに私も大阪在住です^^

仕事に育児に家事にと言っても家事は母がたいていやってくれてるのでだいぶ甘ったれシングルマザーなのですが勝手にJガールさんのファンになりこれからも応援してます^^

また時々コメントさせて頂けたら嬉しいなと思います♪

☆kotatuさま

ずっと読んでくださり、ありがとうございます!

最近は家のこと、親のことでかかりっきりで、
ブログに書くような華やかな出来事もなく、
毎日、地味なことばかり書いていますが、
kotatuさんにそんな風に言っていただき、
心から嬉しく思います。

今の暮らしを大事にしていこうと励ましていただきました。
ありがとうございました!

☆おくいちさま

いつも、温かいコメントありがとうございます!

自分ではボーッとしてると思ってましたが、
案外自分の立っている場所は見てるんですかね?(笑)
だったら、よいのですが。

今まで好き勝手にして家と親のことは放置してきたので、
せめてもの罪滅ぼしかもしれません。

あと、この齢でも独身だから、介護生活はまかしときって感じかな。
これから大変だけど……。

☆まひろさま

初めまして!コメントありがとうございます!

ペーパードライバー講習の先生が言ってましたが、
40代以上の女性が、同居や介護などの必要に迫られて
運転できるように頑張るケースが多いそうです。

私も必要に迫られなければ、いまだに助手席の女を
夢見ていたかもしれません(笑)

ご両親と息子さんと一緒に住んでおられるなんて、
最高の生活環境でうらやましいです!
お互い、運転も日々の暮らしも、楽しみましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/60255454

この記事へのトラックバック一覧です: 今の自分が好きだ:

« 雨は降るがままにせよ | トップページ | かしこいスマートフォン »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ