« 予感的中! | トップページ | 阪急百貨店の限定クッキー »

2015年6月24日 (水)

敬語を使えよ

職場で私より1カ月早く入社した女性がいます。今日、彼女の部署にたまたま立ち寄ったときに、その彼女と上司の会話を耳にして驚愕しました。

上司「これ、もうできた?」

彼女「うん、できたよ」

上司「ありがとう。次はこっちを頼むね」

彼女「わかった」

えええええええーーー!まだ三カ月の身で、年上の大先輩の上司に対して、タメグチ??? 普通は、

「はい、できました」

「わかりました」

だと思うんだけど。もし私が上司だったら、「敬語使えよ」って怒ると思うんだけど。

私がわからないのは、上司に対して失礼な物言いにもかかわらず、その彼女、「◯◯ちゃん」と呼ばれて、めちゃくちゃ可愛がられてるんだよね。うらやましいよ!(笑)人柄なんだろうね。

でも私には絶対無理!上司や先輩や年上の人にタメグチで話すなんて、口が裂けてもできない。そして、部下や後輩や年下からタメグチで話しかけられるのも許せない。

これは上下関係が厳格な芸人社会で長く働いていたからだと思います。芸人さんって、バラエティー番組でどんなにおもろいこと、アホなことを話していても、語尾は「です。ます。」と丁寧ですよね。楽屋でも、みんな敬語、丁寧語。親兄弟みたいに親密な仲でも、敬語、丁寧語。20年来の付き合いでも、敬語、丁寧語。

「よそよそしいから敬語はやめて」「冷たい感じがする」「仲良くなれない気がする」と言われるのですが、理解不能。なんで?と思います。

« 予感的中! | トップページ | 阪急百貨店の限定クッキー »

コメント

私もJガールさんと同じ感覚だわぁー
そういう会話はありえないって思っちゃう^^;
仲良くなっても時と場合によっては、やはり敬語や丁寧語を
使いますし・・・
今の社会はそんなにラフになってるんでしょうか(;・д・)

初めまして。
まさに同感です!
その風景、想像しただけでウンザリします。

う~ん、これはその上司がひとこと注意するべきですね。
敬語の使い方も知らない彼女には、将来が案じられます。

一時期、介護の場でお年寄りに、孫ほども若い介護士が
まるで子供にいうように「・・・・だからね」「・・・・しちゃダメだよ」なんて言うのがありましたが、
今ではかなり改善されているようです。

ため口=親近感というわけにはいきませんよねから

介護の世界に関しては、同感と思える部分はありますわ。
経験者は、語るってか。(笑)
でも この場合、どうなんやろうかぁ?
案外、初めは敬語を使ってはってぇ〜
上司から "そんな他人行儀な言い方、せんで ええよ。"
とか 言われたとか?
ききちゃんは、すいませんがぁ〜 このタイプです。(爆)
相手に寄るけどね。^^
まさか、毎日放送の偉いさんに、タメ口 なんざぁ〜
使いませんもの。
その女の子のいる環境が、どんな環境か分からないので
一概に言えないと思うし、Jガールさんが丁寧な言葉を崩せないのも
それで ええやん。と思います。
規律は大切だとは思うけど、この職場に関しては・・・
どうなんでしょう?
その女の子、誰彼なしに タメ口なんでしょうかねぇ!?
と思いますわ。
もし、そうなら・・・(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/60501999

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語を使えよ:

« 予感的中! | トップページ | 阪急百貨店の限定クッキー »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ