« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

50歳過ぎて人生が変わった理由

午前中は二泊三日で検査入院していた母を迎えに行き、午後からは父を定期検診に連れていき、夕方からは母の耳鼻科の通院、ついでに私も診てもらって……。今日は病院三昧の一日でした。

運転できるようになって本当に助かりました。30年近くペーパードライバーだったので、まさか50歳を超えてから車を乗り回すことになるとは夢にも思いませんでした。



免許証は持っていたものの、若い頃から一度も運転したいと思ったことがなく、これから先も一生しないだろうと決めつけてたのですが、両親の介護のために必要に迫られて運転をしてみたら、本当に便利で。

クルマにとても感謝しています。クルマのおかげですごく助かってます。

私自身も運転できるようになって、なんだか自分に自信が持てるようになりました。これは予想外!はっきり言って人生が劇的に変わりました。

毎朝、毎夕の通勤でもクルマを使ってますが、海沿いの直線コースを窓全開にしてぶっ飛ばす(60キロぐらい 笑)ので、意外とストレス解消になってますしね。ありがたいと思います。

2015年7月28日 (火)

お風呂ぎらいを克服

両親のためにお風呂にシャワーチェアを導入しました。

はっきり言って置きっ放しにすると場所をとるんです。洗い場が狭くなるよな〜と内心嘆いてたのですが。



試しに私も使ってみたら、なんとまぁこれが最高! 介護用品で安定感抜群なので、体力の消耗が全然違います。シャワータイムが楽チンでめちゃくちゃ快適になりました。

実は私、ある時からお風呂がめんどくさくなってしまって、しんどいな〜とぼやきながら毎日いやいや入ってたのですが、おかげでまた好きになりつつあります。

嬉しいです(笑)

2015年7月26日 (日)

オシャレ番長失格

暑中お見舞い申し上げます。昨日の朝のNHKニュース(関西ローカル)でキャスターが、

「今日は容赦ない暑さです。暑さの山場、暑さの正念場となります」

と熱中症への注意喚起をしてましたが、なかなかうまいこと表現するなぁ〜と感心してメモしちゃいました。

私も最近は熱を吸収しないように、白っぽい装いを好んで着ています。スニーカーも夏らしく真っ白です!



ヒラキのバスケットシューズが今のお気に入り。コンバースの白も持ってるけど、ノーブランドのヒラキのほうがシンプルな白ですっきりしてるでしょ。

ブランドロゴがあると意味が付いちゃって、全体のコーディネートに気をつかうねん、私は。今は暑すぎて、とてもじゃないけど無理!オシャレ番長にはなれそうもない。

2015年7月24日 (金)

日本が世界に誇るべき事

2020東京オリンピック開催日まで、あと5年となりました。オリンピックが追い風になり、外国人観光客が本当に増えましたね。大阪市内の地下鉄でも外国の方をよく見かけます。

今日は父の快気祝いの品選びにデパートに行ってきました。大阪で人気の神宗の昆布に決め、さっそく店員さんに包装してもらったのですが、包装の手際が美しくて丁寧で早くて思わず店員さんの手元を見惚れてしまいました。



これこそ外国人観光客に見てもらいたいと思いました!

デパートに限らず、日本の店員さんって、包装技術のレベルが高いですよね。ちょっとした安い小物でも、ギフトラッピングをお願いしたら、すごく素敵に仕上げてくれるし。

海外で一番ガックリくるのが、大雑把で不器用な包装。特にハイブランドの高価な品物をテキトーに包装されると、過剰包装が嫌いな私でもなんだか損した気分になりますよ。

日本の店員さんのラッピング技術は世界一なのでは? ユネスコ無形文化遺産にしてほしいぐらいだ!

2015年7月22日 (水)

自由がない生活。だけど良いこともある

年寄り二人抱えていると、次から次へと用事が出来て、本当にバタバタです。仕事終わってからも息つく間もなく、あちこちと走り回っています。

私には自由がない!まったくない!



自由もない、華もない、髪を振り乱している生活ではございますが、気がつけば良いこともありました。

(良いことその1)昨日、お風呂で気付いたんだけど、お腹の肉がごっそり落ちて縦に割れていたよ!ウエストも細くなった!体重ははかってないけど、見た目はかなり痩せたみたい。大きな顔も少し小さくなった気がする(笑)

(良いことその2)自由時間がないから、お金を使う暇がない!もう何カ月も給料手付かずのプール状態。財布から出て行くのはガソリン代ぐらい。こんなこと初めてです!(今まではいくら節約を心がけても、出ていくばかりだった)

うひゃー!脂肪が減って、お金が減らないなんて最高やん!自由時間と引き換えの期間限定の恩恵だと思って今の生活に感謝せねば。

自由が戻ったとたん、脂肪が増えてお金が減るパターンにリバウンド……するんだろうね、きっと。

2015年7月20日 (月)

わたしが好きなブログは

私はfacebookやTwitterをしてない分、たくさんのBlogを読んでいるほうだと思います。年齢、職業、地域、有名無名、知り合いかそうでないか問わず、気になるブログはブックマークして過去記事からさかのぼって読みます!

で、たくさんのブログを読んでいるうちにわかったんです。私が好きなブログの傾向が。それはズバリ、

「毎日、更新されてるブログ」

です!

めちゃくちゃ面白い記事をたまにアップしているブログより、何気ない内容でも毎日更新のブログのほうが私的には好みです。面白さより、安定感、信頼感を望んでいるというか。

生活費を家に入れたり入れなかったりの気まぐれな夫より、1000円でいいから毎日きちんと入れてくれる夫のほうがいいのと同じ。って、たとえが違うか(笑)

えーっと、で何が言いたいのかというと、毎日更新しているブログが大好きなので、私自身も毎日更新できるよう頑張ってきたのですが。

ちょいと追いかけられてる感があるので、実験的にしばらく隔日更新でやってみようと思います。一日置きですが、今後とも末長くどうぞよろしくお願いします!

2015年7月18日 (土)

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

月に一度、というより週に一度のような気がするのですが。毎週のようにファーストクラス、ビジネスクラスで海外に飛び、各国のラグジュアリーなホテルに一人で滞在しながら、美しいスパや魅力的なレストランを訪れている、すごいブロガーCielさん!

ブログが一冊の本になったので、もちろん買いました。旅行指南書としても洗練されてて信頼がおけるし、何よりこの方の成熟されたクレバーなお人柄に惹かれます。若いのに「わかってる人」です。



エアラインラウンジ、ファーストクラス、ビジネスクラスで移動を楽しみ、旅先でも観光やショッピングには出掛けず、現地ホテルでの滞在を徹底的に味わい尽くす。

偏愛的ですが、一つの旅のスタイルですよね。女らしい華奢な方なのに、なかなか男前な女性だと思います。

2015年7月16日 (木)

又吉さんおめでとう

又吉直樹さんの小説「火花」が第153回芥川賞を受賞したニュースに快哉を叫んでおります。

お笑い芸人が受賞するのは史上初ということですが、いつか誰かが大きな文学賞を取るだろうと思ってました。言語をなりわいにして、言葉を大事に扱っている芸人さんたちは、文才も持ってるんです。

タイタンとかオフィス北野ではなく、吉本興業所属の芸人さんが受賞したのが、ちょっと意外で嬉しいですね(笑)



実はまだ読めてません。「文學界」は売り切れたし、図書館で予約したものの半年近く待っても回ってきません。すごい人気です。

今回、芥川賞を受賞したので、次の「文藝春秋」に全文掲載されますね!楽しみです。

2015年7月15日 (水)

最高に地味な夏

梅雨は終わったの? いきなり猛暑がやってきた感じ。おまけに明日は台風が来るので、大荒れしそうです。



仕事も繁忙期に突入。しばらくきつい日々は続く。

仕事、勉強、家事、親の世話。たぶん今まで生きてきたなかで、最高に地味な夏になりそう。

だからといって不幸ではないんだよな〜。毎日面白おかしく遊ぶ = 幸せ じゃないでしょ。

2015年7月13日 (月)

ひ〜!バス止めろ!フェリーで急げ!

必須アミノ酸は9種類。覚え方は、

「ひ〜!バス止めろ!フェリーで急げ!」だそうです。

ひ〜! = ヒスチジン

バ = バリン

ス = スレオニン

止めろ! = トリプトファン、メチオニン、ロイシン

フェリーで = フェニルアラニン、リジン

急げ! = イソロイシン

ブログに書いとけば、覚えられると思いまして(笑)



来月の試験に向けて鋭意勉強中!……ですが、なかなか覚えられなくて、ヤマを張って手抜きすることばかり考えてます。

でも赤シートを使って参考書や問題集で勉強するの、今どきの中高生になったみたいで楽しい!この赤シート、うちらの世代にはなかったでしょ?

赤シートになぜか食いついている私でございます。

2015年7月12日 (日)

受け取らないひと

父が退院する時、悩んだ。

命の恩人である主治医の先生にお礼するかどうか。先生にはたいへんお世話になったんです。若い先生でしたが熱心な方で休みの日まで出てきて父の様子を見にきてくれたり、最初から最後まで一貫して、的確できめ細かい治療を施してくださいました。

で、退院前に父から相談されました。お礼はどうするかと。現金か、商品券か、お菓子か。

「たぶん受け取らないだろうな」と私。

病院の規則やコンプライアンスがあるから、患者から金品を贈られると、かえってご迷惑をおかけするかもしれないですよね。

「やっぱりやめとこう」という結論に達したのですが、翌朝父から電話がかかってきて、

「一晩考えてみたけど、お礼がしたい。先生には心から感謝している。この気持ちをお礼で伝えたい」

と言ってきました。昔は手術の前に執刀医に心付けを渡したりするのがよくある話だったので、父の世代は気になるのでしょう。医師はお仕事でちゃんと報酬ももらっているし、患者も治療費を払ってるのだから、心付けもお礼も一切要らないですけどね!!!

私も悩みましたが、袖の下とか賄賂の意味合いではなく、純粋な感謝の気持ちを込めた贈り物なら(受け取ってもらえるかどうかわからないけど)、神様も許してくれるだろうと。

考えたあげく、気軽にシュッと渡せるように、たいそうなデパートの商品券ではなく、コンビニにでアマゾンのギフトカードを購入しました。包装も赤い封筒に入れただけの簡素なものにしてもらって。一見、手紙に見える。

父も「若いからパソコンから買い物するだろうし。これなら気楽に受け取ってもらえるかもしれない」と言ってました。

そして退院の当日朝、先生が最後の回診に病室に来られたとき、父が「これを」と言って、赤い封筒を先生に渡したら……。

その場ですぐに開封して、アマゾンのロゴが見えたとたん、

「僕のポリシーで受け取らないんです。気持ちだけ戴きますね。ありがとうございました」

と言って、爽やかな笑顔で父のポケットに戻してきたそうです。はああ〜、やっぱり受け取らないひとでしたか。了解!

さて、アマゾンのギフトカードで何買おう(笑)

2015年7月11日 (土)

マリメッコの白食器

フィンランド航空(AY)の機体デザインはマリメッコ。機内の備品もマリメッコ尽くし。かわいいな〜。



ビジネスクラスの機内食の食器もマリメッコなんだって!しかも無地の白。オシャレですね。

マリメッコの白食器、シンプルで優美なフォルムで憧れます。このスクエアプレート、アペでもフルーツでもデザートでも何でも使えそう!和食だっていけそうです。



15.5×12.5センチ。1枚2500円ぐらい。う〜、高い。

買うなら6枚は欲しいんだけど。ひとつ頑張りましょうか。

2015年7月10日 (金)

母のふり見て我がふり直せ

子どもの頃に気付かなかった親の性格を、同居して初めて気付かされました。

特に母さん。

人あたりはいいけど、こんなに頑固だったなんて!

返事はいいけど、他人の話を全然聞いてないよ!

綺麗好きだと思ってたのに、片づけは超苦手だった!

母のこの性格に手こずっている毎日。本当、イライラする(笑)

って、よくよく考えてみたら、私もこの性格、そっくりそのまま受け継いでいるんじゃなかろうか? 自分では気づいてないだけで。

ほんで、私も周囲の人たちを毎日イライラさせているのかもしれないぞ。

ガクブル。気をつけよう。マジ気をつけなきゃ……。

2015年7月 9日 (木)

言葉より行動でしょ

職場の先輩にすごくおとなしい方がいます。

質問をしたら、蚊の鳴くような声でポツリと回答をくれますが、単語だけしか言わない(笑)

昼休みにランチを食べてる時も無口で、みんなの話を聞いて微笑んでいるだけ。

本当に全然しゃべらない人なんです。言葉によるコミュニケーションは無いに等しい。よく仕事できるなぁ〜と感心するぐらいです。

ところがその方の人望の厚いことったら!誰もが敬意を払って一目置いてるし、人気者なんですよね。

その理由は、言葉は寡黙なんだけど、行動は饒舌なんだよね。何も言わずに、誰よりもよく動くし、よく働いてるんですよね。

言葉より行動なんですよ。

何だかガツーンときました。世の中、何かとコミュニケーション能力がないとあかんとか、口が達者じゃないと一人前にみなされないような風潮になってるけど。

いや、違うでしょ。やっぱ真実は行動にこそありでしょ。

恋愛でもそうだと思います。「彼がどう思っているかわからない」と悩んでいたら、彼の言葉より(口が巧いだけかもしれない)行動を見たほうが良いと思います。


2015年7月 8日 (水)

七夕には、そうめん

梅雨前線が上空にあり、3つも台風が発生しているということで、ジメジメウツウツの毎日だけど、今朝起きたら蝉がいっせいに鳴き出してました。

あともう少し。いよいよ夏の到来です!

今日はオフだったので、午前中に母を耳鼻科に連れていき用事も済ませ、午後からはゆっくり昼寝しました。久々の昼寝で脳が驚いたのか、起きたら頭痛がしましたが、今は快復して元気です。

その後、調理師免許試験の勉強をしました。テキストに「五節句の節供」という用語が出てきて、特定のハレの日に食べる食物を指す言葉なんです。

1月7日(人日)七草がゆ

3月3日(桃の節句)ちらし寿し

5月5日(端午の節句)ちまき

7月7日(七夕)そうめん

9月9日(重用の節句)栗もち

知らなかったけど(忘れてた?)七夕には、そうめんを食すんですねぇ。こりゃ簡単でええわ!(笑)

七夕から一日遅れですが、夕食はそうめんにしました。わが家のそうめんつゆは乾燥エビで出汁をとるんですが、エビの出汁だとまろやかになって本当に美味しいですよ!

2015年7月 7日 (火)

美女と男子 中山麻聖さん

「美女と男子」全20話。

今夜第13話でした。1クール半という異例な長丁場ドラマですが、ちゃんと欠かさず観てます。毎回グイグイと引っ張られてます。

全20話ともなると、脇の出演者にもスポットライトを当て丁寧に描けるので、物語に厚みが出ますよね。

そして芸能社会を描いたドラマゆえか、次世代の役者さんにチャンスを与えたいと願う制作者の心意気もバシバシ伝わってきます。好感。



次世代の役者さんの一人、ドラマで鷲見右京を演じた中山麻聖さん(中央)も良かった!今日で出番が終わりなんて、嘘よね。ぜひ残り7話のどこかで再登場を希望します。

三田村邦彦さんと中山麻理さんによく似てる。お顔と名前ですぐにわかりました。

2015年7月 6日 (月)

えらいこっちゃ!忘れてる

来月、調理師免許試験を受ける予定ですが、無事に願書を受理してもらっただけで、ひと安心してしまって。

えらいこっちゃ!勉強するの忘れてる!

マークシート方式の四択なので、1週間前ぐらいから、市販の参考書を1冊読み込めば何とかなるわ〜とタカをくくってました。が、過去問を見ると意外に難しい。ちゃんと勉強しておかないと確実に不合格になりそうです。



今日、ユーキャンのテキストを注文しました。最初は写真の1冊にしてたんだけど、不安になって問題集を2冊追加しました。

これまた、自分の年齢すっかり忘れとる!(笑)暗記するにも若い頃の2〜3倍努力が必要だろうね。

合格率は60パーセントぐらい。合格するため丸暗記するんじゃなくて、知識としてちゃんと蓄積させたいな。

2015年7月 5日 (日)

湖池屋スコーン 濃い梅味

今日は不愉快事があったので、スナック菓子を食べることにした!(笑)

湖池屋スコーン 濃い梅味、美味しいや。定番商品になったらいいのにな。



ぽりぽり食べているうちに、心が定まりました。今は静観して、こらえます!

まだ大丈夫。けど、どうか私を怒らせないでほしい。滅多にキレないけど、キレたら相手も自分も刺し違えるまでやるから。疲れちゃうでしょ。

2015年7月 4日 (土)

今のわたしの望みは

予定が入ってない自由な一日が欲しいですね。

仕事がオフの日は、月に一回ぐらいはゆっくり、のんびり、何の予定も入れず休息したいのだけど、4月以降ずっと詰まっていて……。

来週の休日、ようやく完全オフにできるかなと期待してたんですが、母を朝から耳鼻科に連れていかなくてはならないことに。いろいろ用事も入ってきそうです。

せめて毎晩、睡眠をちゃんととろうと思います。

分刻みのスケジュールの政治家やビジネスパーソンや芸能人だって、毎晩睡眠さえきちんととれていたら、多少ハードワークでも大丈夫なんだそうです。

ま、分刻みのスケジュールでもないけどね(笑)休日に寝溜めできないから、毎晩自衛しよう。おやすみなさい。

2015年7月 3日 (金)

ディオールのジャガード織りバッグ

昨日、奈良の古着屋さんで1200円だったので、シャレで購入しました。

ディオールのジャガード織りのバッグ、昔よく流行りましたよね。当時、欲しかったけど、ヴィトンに走ってたので、ディオールまでとても手が回りませんでした。



昨日は友達も昭和レトロなアーカイブ柄のシャツを購入してました。

「私は好きなシャツだけど、本当にそれ買うの?」

と聞いたら、

「買うよ。今日Jガールと会った思い出になるから」

と言ってくれて、ジーンとしました。

ありがとう。私もこのバッグを貴女と会った思い出にする!

2015年7月 2日 (木)

プチ大和路紀行

夏に調理師免許試験を奈良で受けるため、奈良の保健所に願書を提出してきました。

地元の友達が出願に付き合ってくれました。その後、せっかくだから国宝十一面観音菩薩を見学しようと桜井市の聖林寺まで行ってきました。夕方でギリギリの駆け込みでしたが拝見できて良かった。素晴らしいの一言に尽きます。



門前からは三輪山、山辺の道、古墳群など、大和盆地が一望に見渡すことができ、長閑な気持ちになりました。



夕食は大和八木でネパール料理を。料理もおいしいし、ラッシーやチャイもとても美味でした!



途中、産直ショップで野菜やお菓子を見たり、古着屋さんで洋服を選んだり試着したりと、女同士ならではの楽しい時間を過ごせました。

プチ旅行して気分は晴れやか。明日も頑張りましょ。

2015年7月 1日 (水)

あんなに嫌がってたのに

用事があり、仕事が終わってから、りんくうイオンモールに行ってきました。

夜のショッピングセンター、空いてるし、落ち着いて買い物できていいですね。



帰りは大阪方面に向けて海沿いを走ったのですが、窓を全開にして潮の香りをたっぷり吸ってご満悦。気分良くビュンビュン飛ばしながら走っていると、突然目の前にキラキラ輝く観覧車が現れたりして、なかなかドラマチックなドライビングでした。

気分が高揚して、仕事の疲れが吹き飛びました。夜の運転、最高です。あんなに嫌がっていたのに……最近は運転するのが楽しくて大好き!励ましてくださった方々に改めてお礼申し上げます。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ