« マリメッコの白食器 | トップページ | ひ〜!バス止めろ!フェリーで急げ! »

2015年7月12日 (日)

受け取らないひと

父が退院する時、悩んだ。

命の恩人である主治医の先生にお礼するかどうか。先生にはたいへんお世話になったんです。若い先生でしたが熱心な方で休みの日まで出てきて父の様子を見にきてくれたり、最初から最後まで一貫して、的確できめ細かい治療を施してくださいました。

で、退院前に父から相談されました。お礼はどうするかと。現金か、商品券か、お菓子か。

「たぶん受け取らないだろうな」と私。

病院の規則やコンプライアンスがあるから、患者から金品を贈られると、かえってご迷惑をおかけするかもしれないですよね。

「やっぱりやめとこう」という結論に達したのですが、翌朝父から電話がかかってきて、

「一晩考えてみたけど、お礼がしたい。先生には心から感謝している。この気持ちをお礼で伝えたい」

と言ってきました。昔は手術の前に執刀医に心付けを渡したりするのがよくある話だったので、父の世代は気になるのでしょう。医師はお仕事でちゃんと報酬ももらっているし、患者も治療費を払ってるのだから、心付けもお礼も一切要らないですけどね!!!

私も悩みましたが、袖の下とか賄賂の意味合いではなく、純粋な感謝の気持ちを込めた贈り物なら(受け取ってもらえるかどうかわからないけど)、神様も許してくれるだろうと。

考えたあげく、気軽にシュッと渡せるように、たいそうなデパートの商品券ではなく、コンビニにでアマゾンのギフトカードを購入しました。包装も赤い封筒に入れただけの簡素なものにしてもらって。一見、手紙に見える。

父も「若いからパソコンから買い物するだろうし。これなら気楽に受け取ってもらえるかもしれない」と言ってました。

そして退院の当日朝、先生が最後の回診に病室に来られたとき、父が「これを」と言って、赤い封筒を先生に渡したら……。

その場ですぐに開封して、アマゾンのロゴが見えたとたん、

「僕のポリシーで受け取らないんです。気持ちだけ戴きますね。ありがとうございました」

と言って、爽やかな笑顔で父のポケットに戻してきたそうです。はああ〜、やっぱり受け取らないひとでしたか。了解!

さて、アマゾンのギフトカードで何買おう(笑)

« マリメッコの白食器 | トップページ | ひ〜!バス止めろ!フェリーで急げ! »

コメント

すてき!会ったことないけど惚れてしまいました❤(^.^)

最近はどこも、病院の規則で受け取りませんね。
もし、完治しなかった時、すぐに訴えられるし(笑)
お互いにとてもいいことだと思います。

もしも受け取ったら受け取ったで、ちょっとガッカリしてしまいそう(^^ゞ

マリメッコの食器に手が届きそうになりましたね(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/60718896

この記事へのトラックバック一覧です: 受け取らないひと:

« マリメッコの白食器 | トップページ | ひ〜!バス止めろ!フェリーで急げ! »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ