« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

しまむらで秋服を調達 ガウチョも

Uターンさせてもらおうと国道沿いのしまむらの駐車場に進入したときに、

(そやったそやった。秋用のカーディガンでも見てみようか)

と思い立ち、クルマを停めて店内に入ってみました。

急に肌寒くなり、自宅に秋服を取りに帰る暇もなく、通勤で着るものに困っていたのです。ベーシックなカーディガン2枚に、ネイビーのガウチョを購入しました。



秋冬もガウチョが流行するということで、話題のユニクロやGUも覗いてみたけれど、一番ピンと来たのが、まさかのしまむら(笑)

素材に光沢とハリがあって、シルエットもワイド、丈もミモレでしっかり長いので、気に入りました。明日からさっそく履こう!

三着購入して、セールでもないのに五千円でお釣りが来るって、さすがしまむらだよね。

若いとき、さんざん服にお金を使っていたのが、まるで前世の出来事のようです。

2015年8月29日 (土)

南の島に雪が降る

シアタードラマシティにて「南の島に雪が降る」を観劇。名優・加東大介氏が太平洋戦争末期のニューギニアに従軍した際に、旧日本軍の士気高揚のために演劇慰問部隊を作った実話です。

かつての後輩がプロデューサーだったのですが、よく出来た、引き締まったお芝居で、感心しました。



ところでチラシを眺めていて、中央でチョンマゲを結っている若い役者さんが、やけに目につくと思いませんか? インパクトが強いというか。

そう、この人は柄本時生さん。お父さんが柄本明さん、お母さんが角替和枝さんという俳優一家です。お兄さんの柄本祐さんも俳優で、女優の安藤サクラさんと結婚されましたよね。

で、安藤サクラさんのお姉さんは映画監督の安藤モモ子さんだし、両親は奥田瑛二さんと安藤和津さんだし。安藤和津さんのお祖父さんは犬養毅だよね。

このお芝居に主演している柳家花緑さんのお兄さんはバレエの小林十市さんで、お祖父さんは柳家小さん師匠。

原作者の加東大介さんのお兄さんが沢村国太郎さんで、お姉さんが沢村貞子さん。長門裕之さん、津川雅彦さんは甥っ子ですね。

お芝居を見ながら、頭の片隅で、ああだ、こうだと役者さんの家系図をぐるぐる思い巡らしてました。なかなか忙しかったです。

2015年8月27日 (木)

メガネを新調

またリーディンググラス(老眼鏡)を紛失しました。すぐに失くす自分にほとほとあきれてしまい、しばらく無いままで我慢していたのですが、今日たまたま通りかかったメガネショップが良さげだったので、新調しました!

手前が近視用。奥がリーディンググラス。ちょうどセール中だったので、2本作っても一万円からお釣りが来ました。安いよね。



ブルー系が好きなので、2本とも同じようなフレームになっちゃった。パッと見分けがつかないや。

ここのメガネ屋さんが親切で気に入ったので、もう1本、暖色系のリーディンググラスを買いたいと思ってます。

2015年8月25日 (火)

美女と男子 最終回

連続ドラマ「美女と男子」の最終回でした。毎週火曜夜、全20回の放送でしたが、初回から最終回まで一度も欠かさず視聴したし、月曜深夜の再放送まで見てました。生まれて初めて、連ドラを欠かさず見た。

すべての登場人物が気持ちよく成長していく、心あるドラマ!!!



結末はちょっと意外でしたが、はっきり言ってこのドラマにかんしては結末はどうでもいいと。

結末よりも、過程がときめきがあって楽しかったですね。終わってほしくない、最終回なんかなければいいのにと思いました。

今後はアジア圏に番販するのかな? 良質のドラマなので、海外でもヒットしてほしいと願います。

2015年8月23日 (日)

気ぃ悪い女性誌

大人気女性誌のVERY。特に子育て真っ最中のおしゃれなヤングミセス(古い表現 笑)に支持されているようですが、私は表紙を見るたびにちょっとイヤな気持ちになるんですよ。

それは表紙の左上、VERYのタイトルの上に書かれている

「基盤のある女性は、強く、優しく、美しい」

というキャッチコピー。



これ、「基盤」などとごまかさずに、はっきりと「家庭」と書けばいいと私は思うんですが。

「家庭のある女性は、強く、優しく、美しい」

と正々堂々と胸をはって書けばいいと思う。一体、誰に遠慮してるんでしょうか? 「家庭」と書くと、私みたいなシングルから反感買うとでも?

基盤、とオブラートに包むほうが、気ぃ悪いわ!過剰反応してまうわ!(笑)

2015年8月21日 (金)

素敵な着物の本

日々の生活に追われて、展覧会や美術展に足を運ぶことからすっかり遠のいてしまいました。

美しいもの、完成度が高いものに触れたい欲求が高まり、かねてから欲しいと思っていた着物の本を三冊まとめて注文しました。



憧れの清野恵里子さんの着物の本が二冊、そして清野さんプロデュースの稲葉賀惠さんの本です。

文章にもお写真にもコーディネートにも、センスの良さと教養とお人柄がにじみ出ていて、本当に素敵。完璧です。私の理想です。

この三冊に、ずいぶんなぐさめられています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2015年8月19日 (水)

またカータンに救われた

先日、母を乗せてスーパーに買い物に行ったときに、やっちまいました、しでかしてしまいました。

混んでる駐車スペースで一台分空きを見つけて、慌ててバックで入れようとして、隣に停まっていたクルマにコツン! 相手の車体をこすって、うっすら傷をつけてしまいました。

連絡先を交換して、保険屋さんに連絡して、いちおう処理は終わりましたが、帰宅したあともショックで何もする気が起こらず。相手もこちらもケガがなかったことは不幸中の幸いでしたが、自分の運転ミスに腹が立って仕方なくて。

こういうの、想像以上に落ち込みますね。混んでるスーパーの駐車場はトラウマになりそうです。車と人の出入りは激しいし、高齢者や子どもも歩いてるし、難易度高いよ(泣)

車こすって、ショックで布団にもぐりこみながら、スマホで「車 こする」と検索していたら、あらあら、こんなところにもカータンさんが出てきました!

気持ちが落ちていたところを、またもやカータンブログで救われました。いやな出来事や失敗を笑いに変えられる力って素晴らしいです! 

カータンさんのブログ「車を修理しました」

2015年8月17日 (月)

一日おきブログ更新

実験的にブログ更新を一日おきにしていますが、このテンポ、今の私にはちょうど良い具合です。

毎日更新だと忙しいし、随時更新だと空いてしまった時に気にしてしまう性分なので。一日おきと決めてしまえば、丸一日はブログのことを忘れられるのがいいですよ!ネタも熟成させられるし(笑)

もし毎日更新するのがきつくてブログを休みたいと思っている方がいたら、試しに一日おき更新、やってみてください。おすすめです。

写真はわが家のマイブームの三ツ矢サイダー。今年の夏はよく飲みました。猛暑をサイダーで乗り越えたと言っても過言ではありません。



ブログ更新もさることながら、いただいたコメントのお返事をなかなか書けなくて申し訳ありません。自分の家のパソコンからじっくり書きたいのですが、なかなか帰れません。

前の記事にいただいたコメント(ご質問)のことも、ぜひちゃんと記事にしたいと思います。ご質問ありがとうございます!

とりあえず、親のごはんは三食とも私が用意しております。頭のなかは「明日の朝ごはんどうしよう、昼ごはんどうしよう、夕ごはんどうしよう」と、常に食べ物のことが渦巻いています。

人はなぜ一日三食食べるんだろう〜二食じゃだめなんですか?と蓮舫さんの口調で問いたい気分(笑)

結構溜まってますね。その辺のことは、ぜひまたゆっくり吐き出したいと思います。

2015年8月15日 (土)

デイサービスに行ってほしい

父さん86歳、母さん79歳。春から夏にかけて入退院を繰り返し、病院三昧の日々でしたが、ようやく体調も落ち着いてきました。

今後は自宅で心置きなく養生してほしいし、私も精一杯サポートしていくつもりです。

できたら月に一度か二度、デイサービスに行ってほしいんだけどなぁ〜。リハビリにもなるし、外に出て刺激を受けることによって、元気になったらいいなと思う。

でも、自宅で過ごすのが好きな二人はなかなか首を縦にふってくれない!



最近の高齢者複合施設には、お洒落なスペースもあるんですね。デザイナー建築でイタリアンレストランも併設。海も眺められるし。

できたら、二人でここに通ってほしいんだけど……。って私が行きたいだけか。

2015年8月11日 (火)

文藝春秋 芥川賞全文掲載号

昨日は調理師免許試験を受けてきました。この一カ月半、自分的には結構がんばって勉強したつもりでしたが、自己採点してみたら合否ギリギリだったのでショック。

ひっかけ問題にまんまとひっかかったり、正解だったのに最後に書き直して不正解になったり、一番簡単な問題だったのに答えを書く場所を間違えたり……もおおお〜っ!私のバカバカバッキャロー!三問も損したー!

昨夜は自分に腹が立って眠れませんでした(笑)頭に血が昇ってしまって、年内まだ間に合う神奈川県か沖縄県でもう一度チャレンジしようかと本気で考えてました。

すぐカッとなるこの性格、ギャンブルには向いてないな。ギャンブルちゃう、試験やっちゅうの!ま、私にとっては一か八かの賭けのようなものですが(笑)



試験が終わったら、すぐに読もうと思っていた文藝春秋9月号の又吉さんの「火花」も、ショックでいまだに読めず。

でもすごいね。又吉効果で文藝春秋も百万部超えなんですってね〜!

2015年8月 9日 (日)

石川ひとみ「まちぶせ」

昨夜は年に一度の「思い出のメロディー」を楽しみました。親の世代向けの懐メロ番組だと思ってましたが、もはや自分たちの懐メロですね。

私がもっとも反応したのが、石川ひとみさんの名曲「まちぶせ」です!



全然イメージが変わらない。今も可愛いし、きれいに齢を重ねてる感じ。



「まちぶせ」の歌詞、わかりやすくていいなぁ〜。昔の歌謡曲の歌詞は抽象的じゃなくて、はっきりとしたストーリーがありましたよね。



石川ひとみさんの昔の画像を見て、「この髪型!」と一人ウケる(笑)私も若い頃、こんなふうにサイドを流してました。またやりたいなぁ〜。



「まちぶせ」といえば、ワハハ本舗のヴァチスト太田さんが、女芸人キャバレーナイトで、ストーカーバージョンを歌っておられて、もう抱腹絶倒でした。ストーカーバージョンといっても、歌詞はまったく変えずにパフォーマンスだけで「つきまとう女」を表現。

あれは絶品でしたねぇ。「まちぶせ」って、正真正銘ストーカー女の歌やんか!と思いましたもん。



でも石川ひとみさんが歌うと、まかり間違ってもストーカーには見えない。けなげな女性に思えるから、さすがです。

2015年8月 7日 (金)

基本、マイナス思考

暑さで疲れてる? いや、生来の性格なのかな。

今日はマイナス思考の日。些細なつまづきが尾をひいて、クヨクヨ。過去の失敗や不義理したことをいちいち引っ張り出しては反芻して、自分を痛めつけてます。



本当はポジティブじゃない!たぶん暗いほう。弱くはないけど、明るくもない。

つくづく駄目な人間だと、自分がいやになる一日。

でも平和な時代に生きていることは、幸せなことです!!!ありがたいと思え!

2015年8月 5日 (水)

片岡義男さんのトークショー

すごい気になってソワソワしているイベントがあります!

今、横浜で70' VIBRATION という催しが開かれてて、70年代のカルチャーを紹介してるんです。近ければ絶対に行くのに!



なかでも一番気になるのが、8月9日(日)に横浜赤レンガ倉庫ホールで行われる片岡義男さんのトークショー。なんとゲストが南佳孝さん!片岡義男×南佳孝という私が大好きなお二人が出演されるなんて、普通なら仕事をすっ飛ばしても行きますよ。遠かろうが、弾丸だろうが。

もう何度も考えた。なんとかして無理して行く方法はないだろうかと。でもどう考えても今回は難しい。仕事、試験、親のこと、家のこと……いろいろと重なってしまって。

うう、無念じゃ〜。

今は辛抱の時期のようです。次の楽しみなイベントは9月の第2週あたりに開催されそうなので、すべてが好転して無事に行けたらよいのですが。今年の夏休みはそれに賭けようと思います。

2015年8月 3日 (月)

ユニクロのガウチョ

今年春からガウチョパンツが若い女性のあいだで大流行しているそうです。

guに続いて、7月にはユニクロからも発売スタート。今年秋冬も引き続き、トレンドアイテムになるとのことですが。

ところでガウチョって何?

画像を検索してみて、わかりました。



「なんや〜、長めのキュロットスカートやん!」←昭和(笑)

長めのキュロットスカートなら40年前から履いてるよ!

でも「ガウチョ」と呼び名を変えただけで、ひどく斬新な感じがして気になってきたぞ。

近々、試着に行ってみよう。

2015年8月 1日 (土)

釈然としないプレミアム商品券

今日は私が住む市のプレミアム商品券の発売日。夕方、仕事が終わってから発売所に寄ってみたんだけど、かすりもしませんでした。おそらく朝から長蛇の列で、数十分で売り切れたんでしょうね。

競うように物を買うのが苦手なので、完全に売り切れていてホッとしたような(笑)



でもなに? このそこはかとした敗北感と不快感は。なんか釈然としないよ。

プレミアム商品券って国の景気対策の一環だよね。公的なものなのに、一部の人だけが恩恵を受けるような不平等感がすごい気持ち悪い。

税金はきっちり全員から徴収するのに、こういうことは一部にしか行き渡らないようになってるんだよね。競争に勝った人だけ、得するシステム……って、ユニクロのセールと同じやん!

以上、負け犬の遠吠えでした。がんばってプレミアム商品券分、稼いでやる(笑)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ