« 文藝春秋 芥川賞全文掲載号 | トップページ | 一日おきブログ更新 »

2015年8月15日 (土)

デイサービスに行ってほしい

父さん86歳、母さん79歳。春から夏にかけて入退院を繰り返し、病院三昧の日々でしたが、ようやく体調も落ち着いてきました。

今後は自宅で心置きなく養生してほしいし、私も精一杯サポートしていくつもりです。

できたら月に一度か二度、デイサービスに行ってほしいんだけどなぁ〜。リハビリにもなるし、外に出て刺激を受けることによって、元気になったらいいなと思う。

でも、自宅で過ごすのが好きな二人はなかなか首を縦にふってくれない!



最近の高齢者複合施設には、お洒落なスペースもあるんですね。デザイナー建築でイタリアンレストランも併設。海も眺められるし。

できたら、二人でここに通ってほしいんだけど……。って私が行きたいだけか。

« 文藝春秋 芥川賞全文掲載号 | トップページ | 一日おきブログ更新 »

コメント

Jガールさんの御両親のお食事は誰が作られてるのでしょうか
Jガールさんは御両親と同居されてるのでしょうか
同居されて、普段は会社に行かれ帰宅されたら
ご両親の作ったお食事を召し上がるのでしょうか
掃除、洗濯はJガールさんのお休みの日に
ご両親の分もまとめて洗濯されるのでしょうか
そこらへんの話を記事にしていただきたいと思うしだいです。
参考にさせていただきたい。

私の父も、最初は見学に連れて行っても頑として「行かない」と言い張っていましたが、「せっかく介護保険も払っているのに、タダだから行ってみたら?」(実際は1割負担ですけどね)と言ったら「タダ」と言うのに反応して(笑)、一日目。
ニコニコしながら帰って来て、「良かった~」と。

それから週2回が3回になり4回になり、今や毎日になりました。
97才の一人暮らしなので、それが可能らしいのですが、Jガールさんのご両親も、週1回くらいは通える資格があるのでは?

この「通える資格」というのを武器に、「誰でも行かれるわけじゃない」と強調してみたらどうでしょう(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/61189139

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスに行ってほしい:

« 文藝春秋 芥川賞全文掲載号 | トップページ | 一日おきブログ更新 »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ