« 基本、マイナス思考 | トップページ | 文藝春秋 芥川賞全文掲載号 »

2015年8月 9日 (日)

石川ひとみ「まちぶせ」

昨夜は年に一度の「思い出のメロディー」を楽しみました。親の世代向けの懐メロ番組だと思ってましたが、もはや自分たちの懐メロですね。

私がもっとも反応したのが、石川ひとみさんの名曲「まちぶせ」です!



全然イメージが変わらない。今も可愛いし、きれいに齢を重ねてる感じ。



「まちぶせ」の歌詞、わかりやすくていいなぁ〜。昔の歌謡曲の歌詞は抽象的じゃなくて、はっきりとしたストーリーがありましたよね。



石川ひとみさんの昔の画像を見て、「この髪型!」と一人ウケる(笑)私も若い頃、こんなふうにサイドを流してました。またやりたいなぁ〜。



「まちぶせ」といえば、ワハハ本舗のヴァチスト太田さんが、女芸人キャバレーナイトで、ストーカーバージョンを歌っておられて、もう抱腹絶倒でした。ストーカーバージョンといっても、歌詞はまったく変えずにパフォーマンスだけで「つきまとう女」を表現。

あれは絶品でしたねぇ。「まちぶせ」って、正真正銘ストーカー女の歌やんか!と思いましたもん。



でも石川ひとみさんが歌うと、まかり間違ってもストーカーには見えない。けなげな女性に思えるから、さすがです。

« 基本、マイナス思考 | トップページ | 文藝春秋 芥川賞全文掲載号 »

コメント

「第47回思い出のメロディー」。9時からの第二部、31年ぶり高田みづえさんからダダダ~っと、石川ひとみさんを含めた流れは圧巻でした。サブちゃんの気さくで達者な司会ぶりと荘厳大トリ「帰ろかな」・・・また、時節柄もあって、復活、二葉百合子さんも素晴らしかった。まさに夏の紅白でした。

私も、私たちの世代がいつのまにか楽しめるようになっているなあと思いました。私は高田みづえさんが見たくてチャンネルを合わせましたが、石川ひとみさんやとしちゃんが若さを保っていることに感心しました^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/61102248

この記事へのトラックバック一覧です: 石川ひとみ「まちぶせ」:

« 基本、マイナス思考 | トップページ | 文藝春秋 芥川賞全文掲載号 »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ