« 花田景子さんのおもてなしの本 | トップページ | 合格しました »

2015年9月16日 (水)

水道代4万円超えの衝撃

実家で両親と三人暮らしを始めて半年になります。老いた二人に代わって、家計の管理も私がやってるんですが、先日、通帳から引き落とされた水道代を見て、卒倒しそうになりました。

よよよよよ、4万円超えってか〜い!!!水道代にかかわらず、光熱費でこんな数字見たことないでよ〜!!!

「お母さん!!!夏の水道代が4万円超えてるって、どゆことさ!!洗濯機回しすぎちゃうん!トイレの水流しすぎちゃうん!シャワーの水も出しっ放しちゃうん!高すぎるやん!非常識やん!もっと節約してよ!それこそ湯水の如く使ってるやんか!」

私が怒りまくると、

「だってしょうがないでしょ。うちら洗濯物も多いし、トイレもしょっちゅう行くし」

と半泣きの母。そう言われると、確かにやむを得ない事情もあるんだけどね(泣)

「とにかく、できるだけ節水して。水道代のことは、私からお父さんに説明しとくから」

父に水道代4万円超えがバレたら激怒するに違いないので、先回りして話すことにしました。

「お父さん、すごく言いにくいねんけど、この前の水道代さ、ちょっといつもより高かったみたいでね」

「いくらやったん」

「えっとね、実は4万円超えててん」

「3カ月分やろ?」

「う、うん」

「まぁ、そんなもんやろ」

えええええーーーーーーー!!!

ビクビクしてたのに、おとがめなしで、母と二人で胸をなでおろしました。本当は3カ月分じゃなくて2カ月分ということは、よう言いませんでしたが(苦笑)

振りかえってみれば、水道代が高い時期は親がもっとも体調が悪かった時期と一致しています。今は安定しているので、節水に努めたいと思います。









« 花田景子さんのおもてなしの本 | トップページ | 合格しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/61640419

この記事へのトラックバック一覧です: 水道代4万円超えの衝撃:

« 花田景子さんのおもてなしの本 | トップページ | 合格しました »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ