« 合格しました | トップページ | 横尾忠則 続・Y字路 »

2015年9月20日 (日)

セスキ炭酸ソーダと家事えもん

「家事えもん」と呼ばれる男性が、松本伊代さんの邸宅をお掃除指導する番組を見ました。興味深かったのは、ワンちゃん達が残したカーペットのシミを消すシーン。家事えもんさんがオススメの「セスキ炭酸ソーダ」を水で薄めてシュッとスプレーして布でたたくと、あっという間にシミも匂いも消えたそうです。

セスキ炭酸ソーダ?

私は初耳ですが、重曹の10倍ぐらい洗浄力が強いエコな洗剤らしいです。衣類の洗濯、レンジ周り、手垢のついた器具の汚れなどに使えて話題になってるみたい。

気になって仕方なかったので、さっそく注文しました(笑)



あと、家事えもんって誰? 気になって調べたら、なんと吉本芸人のジューシーズの松橋さんのことでした。本業は芸人さんだけど、プロフェッショナルな家事能力を発揮して、家事えもん名義でも活躍されてるとのこと。特に掃除の技が凄いらしい!

へぇ〜へぇ〜へぇ〜!感慨ぶかいものがあります。

若い頃、私は芸人さんのマネージャーをしていたことがあるんですが、当時のタレントマネジメントの手法として「本業以外に付加価値をつけよ」という考え方が主流だったんです。たとえばマラソンを走れるとか、絵が描けるとか、政治経済に強いとか、外国語がペラペラとか。

「この芸人さんは何が得意なんだろう」「芸事以外の特技を活かすためにはどう売り込んだらいいんだろう」

新しい芸人さんを担当するたびに、他の人とかぶらない付加価値をつけることに心を砕いていた時期があったのですが、

「家事能力全般」

というのは思いつかなかったですね。せいぜい料理まででした。発想の隙を突かれた感じです。

それだけ家事能力が、昔に較べて評価される時代になってきたんでしょうね。家事えもんさんの人気がブレークスルーすることをお祈りしています。

« 合格しました | トップページ | 横尾忠則 続・Y字路 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/61694986

この記事へのトラックバック一覧です: セスキ炭酸ソーダと家事えもん:

« 合格しました | トップページ | 横尾忠則 続・Y字路 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ