« コメント欄を閉じます | トップページ | 水道代4万円超えの衝撃 »

2015年9月14日 (月)

花田景子さんのおもてなしの本

貴乃花部屋女将の花田景子さんの『日本人の心 おもてなし』を読みました。サブタイトルに「女将が聞いたプロフェッショナル12名のホスピタリティ」とあるように、各方面の専門家と景子さんの「おもてなし」をテーマにした対談集です。

個人的に対談集はあまり好きではない(内容が浅い感じがしてならない。豪華メンバーが並んでいても損した気分になる)のですが、この本は良かったので驚いた。対談集で値打ちがあると思える本は滅多に出合えないので!



帝国ホテル社長の佐保英弥氏、ファッションデザイナーの芦田多恵氏、オリエンタルランド執行役員の永嶋悦子氏、教育学者の齋藤孝氏、分とく山総料理長の野崎洋光氏、未生流笹岡家元の笹岡隆甫氏、日本プロコトール&マナーズ協会理事長の上月マリア氏、ソムリエの阿部誠氏、星野リゾート 界 熱海アドバイザーの古谷青游氏、ジャーマン・インターナショナルCEOのルイス・ジャーマン・白石氏、グラフィックデザイナーの麹谷宏氏、九州旅客鉄道会長の唐池恒二氏の12人が登場。第一線で実績を重ねてきたスペシャリストが語る言葉は、実も重みもあります。

聴き手(景子さん)もいいんだろうね。元アナウンサーだけに極意を引き出すのが上手いし、対談相手に渡す贈り物のチョイスもさすがだと唸りました。景子さん自身も才色兼備のセレブですからね。イーブンに渡り合えてかっこいいわ〜!

巻末には特別篇として、貴乃花親方と景子さんの夫婦対談もあり、こちらも興味津々に楽しく読みました。

この本を薦めてくださったのは貴乃花親方夫妻とご親交のある菊水丸師匠。ありがたや〜。私はひそかに交遊録を楽しみにしているのです!

« コメント欄を閉じます | トップページ | 水道代4万円超えの衝撃 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/61610602

この記事へのトラックバック一覧です: 花田景子さんのおもてなしの本:

« コメント欄を閉じます | トップページ | 水道代4万円超えの衝撃 »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ