« 茶髪はやめて!ヒロミさん | トップページ | おひとりさま 還暦の目標 »

2015年9月29日 (火)

どうよこの手抜きの夕食

毎日がんばって夕食を作ってますが、たまにあります、こんな日も。どうよこの手抜きっぷり!

父がお鮨、母がサンドイッチ、私が弁当と、バラバラなのも悲哀が漂ってますが、気分が変わっていいねと両親は喜んでました。

ま、いいか(汗)



ところで、以前の記事にコメントをいただいてました。
TOKOさん、ありがとうございます!

『料理は認知症予防にとても効果があるそうです。
やはり色々と順序立てて考えたり作業するのが脳の活性化につながるのでしょうか。
身体を動かすことが減ってくると、脳も考えることが減ってくるようです。
ですので、お台所に立つことが大変であれば、一緒に一週間の献立を考えてみたり、時間がある時は座ってできる皮剥きをしてみたりされてはいかがでしょうか?』

おっしゃる通りだと思いました。高齢の母に負担をかけないように三食すべて私が用意してたんですが、それがかえって仇になってる気もしてたんです。母が何もしなくなって老いが進行してしまうのではと。

なので最近は、母がやりたがることは積極的におまかせすることにしてます。実は洗い物なんかも気分転換になるようです。

あと母が得意な料理は、下ごしらえまで私がやって、最終の味つけは母にやってもらって、

「やっぱりお母さんの料理は美味しいな〜。この味つけ、私には無理やわ。また作ってね♪」

と、おだてて木に登ってもらってます(笑)

父もしかり。私がやってしまうほうが簡単だけど、父が自分でやりたいことまで取りあげないようにしようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

« 茶髪はやめて!ヒロミさん | トップページ | おひとりさま 還暦の目標 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/61826516

この記事へのトラックバック一覧です: どうよこの手抜きの夕食:

« 茶髪はやめて!ヒロミさん | トップページ | おひとりさま 還暦の目標 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ