« 欲望に忠実な生き方 | トップページ | このハンドクリーム最高 »

2015年11月28日 (土)

年末調整リキ入れました

先日1,680円(なんとその後さらに値段が下がって1,580円になってた)で購入したワイドパンツが届きました。プチプラなのでどんな生地だろうと一抹の不安があったのですが、私が好きな厚めのジャージィ素材でした。ポンチ生地と呼ぶらしくて、名前も私らしいですよね(笑)

サイズも合ったので気に入りました。

しかしカーテンが歩いてるみたいになりそうな予感が致します。



話は変わりますが、先週は職場に年末調整の書類を記入提出しました。勤め人にとっては年一回のおなじみの書類ですよね。私は恥ずかしながら年末調整の意味があんまりわかってなくて、毎年テキトーに書いていたのですが、今年はリキ入れました!

というのも、やっと意味がわかったから!遅いっちゅーの。この年末調整次第で、今年の所得税が一部戻ってくると同時に、来年の住民税の額が決定するんだって!めちゃくちゃ大事な書類やん!こんな大事なこと、何十年もおざなりにしてきた私って本当にアホ。

で、リキ入れて書いたもう一つの理由があります。何となく将来の年金に不安を感じ、今年初めから個人型の確定拠出年金を始めたんだよね。私は第二号被保険者だから月々の拠出限度額は23,000円。とりあえず満額にしています。(国民年金なら限度額が68,000円)

この確定拠出年金、毎月一定額を拠出運用して、老後に年金として受け取れるというもので、もちろん投資だから元本割れのリスクもあります。なので遅く始めた私は貯蓄型の割合を多く指図しています。

で、確定拠出年金の最大のメリットは全額所得控除になるということ。だから年末調整の書類に今年拠出した分を全て(23,000 × 12ヶ月 = 276,000円)申告することができたんです。果たして所得税がどのぐらい戻ってくるか、そして来年の住民税がいくらになるか、結果が楽しみです。

確定拠出年金、あまり知られてないのでやっている人がそんなにいないそうです。勤め人より自営業、非正規雇用の人こそ、知ってほしい制度だし、2017年1月からは専業主婦や公務員も加入できるようになるので、興味ある方は調べてみてください。

« 欲望に忠実な生き方 | トップページ | このハンドクリーム最高 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/62720074

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整リキ入れました:

« 欲望に忠実な生き方 | トップページ | このハンドクリーム最高 »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ