« 女はマイナス15歳 | トップページ | 人生に疲れた時に »

2015年11月 8日 (日)

赤いスイートピーか水戸黄門

ご覧になった方も多いと思いますが、先週のSONGSは松本隆特集でした。

私が大好きな南佳孝さんのデビューアルバムをプロデュースしたのも松本隆さん。「スローなブギにしてくれ」も松本さんの詞です。



等身大で自由にふるまえる。おふたりの世界観が一致してるんでしょうね。松本隆ワールド、もちろん大好きです!



作詞・松本隆、作曲・呉田軽穂(松任谷由実)、唄・松田聖子のゴールデントリオも登場して、迫力を感じました。



そういえば「赤いスイートピー」って、私たちの世代の結婚式ソングの定番でした。披露宴の後半に新婦の女友達が3人とか5人とかまとめて登場して「赤いスイートピー」を歌うんです。私も2回ぐらい歌ったことあります。

なんで結婚式ソングになったんでしょうね。私が思うに、

「ちょっぴり気が弱いけど素敵なひとだから」

「知り合ってから半年過ぎてもあなたって手も握らない」

という歌詞が親ウケするからだろうね。奥手を強調してるから、新婦の親にしてみたら嬉しいよね。実際は違っても(笑)

ちなみに私の時は、学生時代の友達に「水戸黄門」を歌ってもらいました。人生楽ありゃ苦もあるさ〜って。これも当時は結婚式ソングの定番だったと思うけど、関西だけ?

« 女はマイナス15歳 | トップページ | 人生に疲れた時に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/62425849

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いスイートピーか水戸黄門:

« 女はマイナス15歳 | トップページ | 人生に疲れた時に »

ランキング参加してます♪

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ