« オシャレな機内安全ビデオ | トップページ | マンションのイルミネーション点灯式 »

2015年12月10日 (木)

健康診断の結果(泣)

今は実家に住んでいますが、先日は冬服を取りに行くため、私の自宅にクルマで帰りました。冬晴れのすっごい気持ちのいい青空で、楽しいドライブとなりました。



ところで今日、職場で受けた健康診断の結果が返ってきました。今まで大きな病気になったことがなく、健診や人間ドックでも引っかかったことがなかったのに、寄る年波には勝てないのか、昨年あたりからちょくちょく「要検査」の結果が返ってくるようになりました。再検査したら、今すぐ治療を要するほどじゃないと言われていちおうホッとしますが、とはいえグレーな状態にはちがいなく、不安は残ります。

今回もドキドキしながら健診結果を見たら、案の定、心電図検査と胃部X線検査で「要観察」と出ていて、凹みました。経過観察して自覚症状があれば、専門外来を受診せよということです。今のところ自覚症状はないんだけど、ホント、毎年一個ずつ心配のタネが増えていってる感じ。

でも心配のタネがあるぐらいなほうが、自分の健康状態を過信せず、ちょっとした異常も見逃さないので、かえって良いのかな〜と無理やり前向きに考えてます。

最近は検査の機会があれば、積極的に全て受けてます。職場、市民健診、自費の検査。どんな病でも早期に見つかれば何とかなると信じて。

あと、大きな病気を克服した友達から「医療保険に入ってたほうがいいよ」と勧められて、今年から私も加入したんだけど、精神的に安心感があります。仮に大きな病気にかかってもお金の心配がないということは助かるし、保険に入っていることで医療に対してポジティブに向き合えるようになったかも。

以前は病院が大嫌いで出来るだけ近づかないようにしてたけど、今は出来るだけ近づきたい。そんな感じです。

« オシャレな機内安全ビデオ | トップページ | マンションのイルミネーション点灯式 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/62906459

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断の結果(泣):

« オシャレな機内安全ビデオ | トップページ | マンションのイルミネーション点灯式 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ