« バブル時代のどうしようもないコート | トップページ | おせち料理の計画(画像はお借りしました) »

2015年12月 4日 (金)

おひとりさまの介護離職

私が属するチームには女性が11人います。年齢は10代が1人、30代が1人、あとの9人は40代後半〜50代。ほぼ私と同世代ばかり。

職場でプライベートなことをあまり話さないので今まで知らなかったのですが、11人も女性がいるのに結婚して家庭を持っているのはなんと1人だけと知って笑ってしまいました。ま、10代、30代はこれからだからさておいて、それ以外の40代と50代の9人中8人が独身って、どんだけおひとりさま率が高い職場やねんな!もちろん未婚、離別、死別と事情はさまざまですけどね。

しかも長年キャリアを築いてきた仕事を辞め、老いた親の介護をするために今の仕事に流れてきた人ばっかり。

私と同じ境遇やんか!

私だけ特殊だとずーっと思い込んでいたけど、全然でした。おひとりさま〜介護離職〜親と同居。現代日本ではよくあるパターンだったのね。逆に考えると、身軽なおひとりさまだからこそ、親のためにスパッと仕事を辞めて実家に戻ることが出来るんだろうな〜。

おひとりさまの介護離職。社会のシビアな現実を象徴してるようで、なんだかね〜。

言いたいことや不満や悩みもあるし、自分の人生を振り返ってため息をついてしまうこともあります。

なんでもっと上手に生きれなかったのかなって(泣)

でも私が戻ってきて、親が心から喜んでくれてるから、救われる。いや、救いどころか、私にとっても相当幸せなことなんだろうと思います。そのことはちゃんと自覚しておかねば。

« バブル時代のどうしようもないコート | トップページ | おせち料理の計画(画像はお借りしました) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/62815877

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまの介護離職:

« バブル時代のどうしようもないコート | トップページ | おせち料理の計画(画像はお借りしました) »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ