« おせちグッズを買いました | トップページ | 大阪に来たら一度入ってほしい店 »

2015年12月21日 (月)

老後に差が出る!金持ち母さん貧乏母さん

また老後の話題。もうすぐクリスマスというのに色気がない(苦笑)

年金、保険、税金、貯蓄、投資、相続のことで知らないことがあっても、たいていはインターネットで調べることが出来ますよね。でもネットだと断片的にしか見えなかったり、古い情報が混ざってたりします。

なので、今売れてるらしい「老後に差が出る!金持ち母さん貧乏母さん」という婦人公論のムックを読んでみました。うん!やっぱり書物っていいですね。断片的でバラバラだった情報が、この一冊でつながった感じ。

女優さんのインタビューもあり、読み物としても面白いので、オススメです。



知らなかったこともいっぱいありました。国民年金の保険料を上乗せして払う「付加年金」ってご存知ですか?

国民年金保険料に毎月400円の付加年金を支払うと、65歳になったら、「200円 × 付加年金を納付した月数」の年金額が、通常の年金に「一生涯」上乗せされるもの。二年で元が取れるそうだから、長生きするほど良かったと思えますよね。

私は厚生年金だからできないけど、国民年金に加入されてる方々はこんな制度があること、みんな知ってるのかなぁ・・・。

こういうこと学校で教えてもらえないし、国の政策や法案で新しい制度が誕生したりするから、しっかり自分で調べて自衛しないとね。

« おせちグッズを買いました | トップページ | 大阪に来たら一度入ってほしい店 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/63081181

この記事へのトラックバック一覧です: 老後に差が出る!金持ち母さん貧乏母さん:

« おせちグッズを買いました | トップページ | 大阪に来たら一度入ってほしい店 »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ