« この幸せはいつか終わるけど | トップページ | おせちグッズを買いました »

2015年12月18日 (金)

衣食住の住がもっとも大事

岡本夏生さんの16日のブログに、
「今の自分を支えているのは」と題して、こんな文章を書いておられました。響くものがありましたので、抜粋して勝手に転載!

**************************


今の、生活を、キープできていることは、ある意味、奇跡だよ

50歳で、こんなに、幸せな日常が、送れているのは、

10代、20代、30代の半ばまで

馬車馬のように、くそまじめに働いたからだ

その金で、寝床を手に入れたからだ

毎日、毎日
身を粉にして働いたよ

(中略)

昔、頑張って、働いた、自分のお陰で

50歳になった今

週休6日制でも、

こうして、

美味いもんくいながら、

お気楽に

生きて行ける

衣食住の

住が、もっとも、大事

家賃に、みんな、苦しめられてるからね

家賃は、空気吸ってるだけでも、毎月、容赦なく発生する

生涯家賃を、一回、はじきだしてごらんよ

家賃は、くせ者だよ

家賃が、ないから、俺はのんきに生きてるだよ

クソみたいな、ことに
金を使わないで

毎月の出費を、とことん、見直した

(後略)

**************************

まったくまったく、同感です。

よく、持ち家と賃貸はどっちが得でどっちが損か、と週刊誌などで比較されていて、たいてい「賃貸のほうが得」と結論が出ているように思いますが、

得か損かという捉え方ではなく、

精神的に安定するのは、圧倒的に持ち家だと思います。賃貸生活が長かった私も、家を持てたことで、ひとり老後の「漠然とした不安」が8割ぐらい払拭できたもんね。

「漠然とした不安」を取り除いたから、つぎの段階の「現実的な不安」に立ち向かえるって感じかな。

家さえあれば、そして健康に留意すれば、月10万で穏やかに暮らしていけると私は思っています。

« この幸せはいつか終わるけど | トップページ | おせちグッズを買いました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/63035923

この記事へのトラックバック一覧です: 衣食住の住がもっとも大事:

« この幸せはいつか終わるけど | トップページ | おせちグッズを買いました »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ