« はっきり言って迷惑だ | トップページ | 牛乳より安いガソリン »

2015年12月26日 (土)

こんなこと言いたくなかった

しばらく一日おきにブログ更新してましたが、少し余裕が出てきたので、ほぼ毎日更新に戻しています。いつも読んでくださり、ありがとうございます。

さて、今日も職場でのパッとしない話です。

新しいチームに入って三日目。毎日、ローテーションでいろんな人とペアを組んで作業するのですが、今日組んだ相手は私より8歳下の女性でした。年下で、しかも私より2ヶ月後に入ってきたので彼女のほうが後輩です。

後輩に仕事を教えてもらうというねじれた状況でしたが、教えていただく立場なので低姿勢で敬語で臨んでいたわけです。

最初は彼女も敬語でしたが、ふとした時に
「あれ、取ってきて」
と命令口調で言ったので、
(はあ⁈)
と思いました。言われたとおりの物を取りにいきながら、
(後輩のくせになんでそんな口調。いやいや、たまたま口が滑っただけなのかも。バタバタだからね)
と気を取り直しました。
ところが戻ってからも、
「これじゃない。あっち取ってきて」
「違う違う、それはやめて」
「これはこうやってやるねんで」
と完璧に上から口調だったので、もうムカムカして気分悪い〜!

だんだん腹が立ってきたので、私も敬語を使うのをやめて、お互いタメ口で会話をしてたんだけど、

「ごめん。あれも取ってきて」

と彼女からまた命令されて、物を取りに行っている間、もうムカついて爆発寸前になってしまい、

(あかん、このままでは今日一日うまくいかない。はっきり言おう)

と決めて、厨房に戻って彼女に言いました。

「命令口調はやめて。私のほうが先輩やん。私のほうが年上やで。私だって敬語でしゃべってんねんから、あなただって普通に敬語でしゃべりーよ」

すると彼女の目が点になって

「すいません」

と謝られました。そうそう、わかってくれたらそれでいいのよ。

「私の言い方がおかしくてすいません。あ、でもとりあえず、そっちの食材冷蔵庫に入れといて」

とまた命令口調で言われたので、

「はいわかりました。って、なんでやねん!!!」(笑)

と思わずノリツッコミしてしまった。コントやんか!

昼休みにランチ食べてるとき、彼女が、
「私、命令口調になってましたか?敬語使えてなかったですか?」
と聞いてきました。全然自覚がないみたいで、そのほうが始末悪いがな。私ってそんなに舐められてるのかと傷ついたわ。

彼女にしてみたら、たった2ヶ月早く入ったからって、先輩づらしている私のほうが不思議なのかもしれないけど、思いっきり説教したりました。だって私間違ってないし。ちゃんと注意してあげたほうが、彼女の為にもいいもんね。

悪気はないんだけど、空気を読めない人。相手を読めない人。いやや、こんな人(笑)

しかし、こんなしょーもないこと、口に出したくもなかったです。レベルが・・・。

« はっきり言って迷惑だ | トップページ | 牛乳より安いガソリン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/63166685

この記事へのトラックバック一覧です: こんなこと言いたくなかった:

« はっきり言って迷惑だ | トップページ | 牛乳より安いガソリン »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ