« 私の使命は | トップページ | レシート貼るだけ家計簿? »

2016年1月16日 (土)

スキーバス転落事故に想う

負の感情を引きずったまま出勤した今日。仕事場に行ってみると、私が釈然としなかった問題点がいつのまにか改善されていました。昨日私に怒鳴った上司もどことなく私に気を遣っているみたいで、妙に優しくて面食らいました。

さて、今週も大きなニュースが続きました。軽井沢のスキーバス転落事故で犠牲になった方々が本当にお気の毒です。

私も二度ほど長距離夜行バスを利用したことがあります。東京や横浜のライブ終わり、翌日の仕事に間に合うように夜行バスで帰阪しましたが、最近のバスは座席が三列で独立していて、思ったより快適だと感じたものです。時間効率もいいし、コストも安いし、バスっていいな〜と思ったのですが・・・。

二度目に乗った時、深夜に目が醒めて眠れなくなってしまったので、今どこを走ってるんだろう〜とスマホの地図アプリを開いて現在地を確認してみたんですね。ギョッとしました。

(なんでこんな道走ってるの!)

カーテンをめくって窓の外を見ると、民家が並んでいるのが見えました。狭い道。国道どころか県道やんか!

私が無知だったのかもしれませんが、長距離バスって百パーセント高速道路を走ると思い込んでいたんです。その日も勝手に東名高速〜名神高速がルートだと決めつけていたので、ハイウエイの灯りじゃなくて、民家の電灯が見えたときは驚愕しました。

その後もずーっと起きて、バスが走るルートを地図アプリでチェックしていたのですが、巧妙だと思いました。タダの道ばっかり選んで走ってるなと。休憩のときだけ、高速道路のパーキングエリアに寄るという感じ。カーテンが全部閉じられてるし、乗客も眠っているので、いくらでもごまかせるよね。

時間調整というより、高速代をケチってるなと思いましたね。ぞっとした記憶があります。運転手さんの判断? 会社の指示に決まってるでしょ。死人に口無しをいいことに嘘つくな!憤りを感じます。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

« 私の使命は | トップページ | レシート貼るだけ家計簿? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/63501353

この記事へのトラックバック一覧です: スキーバス転落事故に想う:

« 私の使命は | トップページ | レシート貼るだけ家計簿? »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ