« ジャニーズ音痴 | トップページ | おもしろきこともなき世を »

2016年1月 5日 (火)

親には言いたくない

今年最初の休みの今日。迷わず向かった先は総合病院。そう、昨年末に職場の健康診断にて、心電図検査と胃部X線検査の結果が「要観察」と出て以来、不安な気持ちになっていました。

「要観察」だから、今すぐ病院に行って治療をしなくてもいいかもしれないけれど、このまま何のアクションも起こさず放置するほうがストレスになると考え、思いきって大きな病院に行ってきました。紹介状がなかったので、ものすごく待たされたけど。

再検査を受けて、診察してもらった結果、やはり「このまま様子を見ましょう」と言われました。症状が出てから来てくださいと。職場の健診結果とまったく同じでしたが、裏付けできたので徒労には終わってないと思います。不安な気持ちが緩和されたので、行って良かったです。

ところで。

こんなことをブログに書いて世間に流しているくせに、うちの両親には要観察のことも今日病院に行ったことも内緒なんです。だって心配かけたくないから。親に言うのは、具体的に入院や手術が決まって隠せない状況になってからだと思っています。

私の友だちもみんなそう。大病になってもギリギリまで親には隠してるんだよね。老いた親に心配かけたくないからって。手術が成功してからようやく事後報告してた人もいました。

でもどうなんだろう。もし私が親の立場なら、そんな水くさいことせず、言ってほしいかもしれないね。だって幾つになっても、親は親、子は子だもんね。

« ジャニーズ音痴 | トップページ | おもしろきこともなき世を »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/63322932

この記事へのトラックバック一覧です: 親には言いたくない:

« ジャニーズ音痴 | トップページ | おもしろきこともなき世を »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ