« 主婦に憧れて | トップページ | おひとりさまが似合うカフェ »

2016年1月31日 (日)

くもんいくもん?

大学は英文科でした。新卒で入った家電メーカーでは貿易部門の輸出業務を担当していたので、書類はすべて英語。辞書を引きながら仕事してました。書類=英文が当たり前だったので、その後、異業種に転職して、書類が日本語で涙が出るほど嬉しかったんです。

そう。私は英語が苦手。易しい読み書きは出来ても、会話はからしきダメ。でもこれからの自分の人生に英語も英会話も関係ないもんね〜!とすっかり安心しきってました。

ところがどっこい!今の職場(調理)のレシピがすべて英語なんだよね。おまけに外国人もいるから、英語でコミュニケーションを取らないといけなくて。

最初は緊張してたんだけど、ジョークが通じてゲラゲラ笑っているうちに、英語、案外いけるのかな?なんて思えるようになってきて。今では通じるまで必死でしゃべっています。日本語と英語をチャンポンにして。

ひょっとしたら語学に関しては、年齢を重ねたほうが、あつかましくなる分、有利かもしれません。記憶力の無さをあつかましさでカバー(笑)

というわけで、もう一度ちゃんと英語を勉強しようかどうしようか、考え中です。できれば英会話教室とかスピードラーニングとかではなく、公文式でグラマーから学び直したいんだけど。小中高生と机を並べて。たぶん、公文式は私に向いてるのではないかと思います。

« 主婦に憧れて | トップページ | おひとりさまが似合うカフェ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/63733121

この記事へのトラックバック一覧です: くもんいくもん?:

« 主婦に憧れて | トップページ | おひとりさまが似合うカフェ »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ