« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

愛之助と紀香が似合いすぎ

片岡愛之助さんと藤原紀香さんが本日ご結婚なさいました。

まぁ、いろいろね。マスコミも世間もお二人の結婚をいろいろ言うと思いますけど、私は純粋にお二人はお似合いなご夫婦になると思います!だって価値観ぴったりやん!

上昇志向の度合いも、玄人っぽさも、ナルシストなところも、機を見るに敏なところも、肩書きを重視するところも、海千山千で本音と建て前をうまく使い分けるところも、何もかもぴったり!似た者同士です。

おまけにお二人とも同年齢の関西人。全然飾らずに本音で付き合えるのでは?マジ気が合うのだと思う。

互いに相性、条件とも釣り合うし、相手に不足なし!時間はかかったけれど、よくぞこんなぴったりな運命の相手を見つけたものです。



はっきりいってコテコテのお二人の結婚ですけど、今年に入ってから不倫騒動ばかりでロクなニュースがなかったので、この結婚がひどく爽やかに見える。

このあたりも当意即妙で、ちゃんと世の中の空気を読んでるんでしょうね。頭いいから。

不器用であたふたしている不倫組とは対極。「ほんま上手に結婚しやはるわぁ〜」と思わず京都弁でつぶやきたくなります。(画像はオリコンニュースより)

2016年3月28日 (月)

4月は食費を削ります

今日は母が通い出したデイサービスに、私も同行して見学しました。小さな施設ですが、アットホームで清潔でいい感じで一安心。

お庭の桜も八分咲き。思いがけず花見ができました。



さて、今月もあと3日で終わり。家計を預かっているので、家計簿代わりに毎日行くスーパーマーケットのレシートをノートに貼り付けて、ひと月分の食費を集計しています。

毎日の食費(お米、飲料、果物、菓子含む)は、一人あたり1,000円ぐらいだろうと思いまして、月30,000円と計算しています。大人三人家族だから、月90,000円ということですね。

一人で暮らしていた時は食費を一円でも安くしようと節約していたのですが、親と同居している今は節約よりも質を優先。人生の最後にできるだけ美味しいものを食べてほしいですからね。値引きシールが貼ってあるものは買いません。(一人なら値引きシールが貼ってないものは買いませんが 笑)

そんな感じで、ある程度予算に糸目を付けずに買い物してるんですが、ひと月90,000円の予算内には収まっています。

ところが問題が勃発!

私が作るものを食べるようになってから、父も母も大幅に体重が増えてしまったらしいのです。主治医からも「くれぐれも食べすぎに気をつけてください」と勧告される始末。

いつも作りすぎてしまう私。だいたい今の量の3分の2に減らせばよいのでしょうが、その調整が難しい。これ、量を3分の2にしなきゃと思うから難しいけど、予算を減らして一人あたり月30,000円→20,000円にするってなら、調整がしやすいのではないだろうか?

ということで、4月はダイエット月間にして、大人三人60,000円で乗り切ろうと思います。ネットでいろんな人の家計簿を見ても、だいたい一人あたりの食費は月20,000円ぐらいですもんね。ガンバロウ!

浮かせた食費で、五月あたりに小旅でもしようと思います。

2016年3月27日 (日)

わたしは運がいい

365日稼働している私の職場はシフト勤務です。休日は月に8日。翌月の休みたい日をそれぞれが申請して、リーダーが集約して勤務表を作成します。希望日を指定できるのは2日だけという厳しさなんです。

困ったな〜。来月すでに休日希望を2日出したものの、じつはほかにも休みたい日が4日ほどあるんです。いづれも親の用事です。

来月から新しい部署に異動するので、次の上司に事情を話して、なんとか休みをその4日に当てはめてもらおうと考えました。でもその日の朝、たまたまロッカールームでその部署の先輩女性たちがボヤいている会話を聞いてしまったのです。

「休みの希望たくさん出してあつかましい。私なんか来月は一日も希望出してないんよ」
「ほんまに最近の若い子は自由気ままやわ〜」

とかなんとか、こりゃあかんわと思いました。一から仕事を覚えないといけないゆえに、私もその若い子と同様の身分。異動して早々、休みの希望をたくさん出すなんて、やっぱり出来ない。

結局、何も言えないままでした。あとは弟に仕事を休んでもらうなり、介護の人に頼むなり、人の手を借りて、なんとかやりくりしようと心積もりしてました。気が重いけど・・・。

ところがです。

来月の勤務表ができたというので、今日見に行ったら。

なんと、私が言いたくても言えなかった希望日が、4日とも休みになってました。すごい!こんな偶然ってある〜?半笑い状態になってしまいました。

本当に私は運がいい!

いえ、正確に言えば、今は運が良くなったのだと思います。地に足をつけて、つつましく暮らしているから、運が味方をしてくれたのかな?と勝手に解釈しています。

私の運じゃなくて、親の運かもしれないけれど(笑)

2016年3月26日 (土)

セレクトニッセン

今日、ニッセンのカタログが届いて大喜び。ファッション誌を買わなくなった私にとって、ニッセンのカタログは貴重な流行の情報源なんです。

分厚い本誌のほかに、ペット用カタログ、トール女性向けカタログなども同封されてました。



セブン&アイホールディングス傘下に入って、大幅に誌面を刷新。タイトルも「セレクトニッセン」になったし、ページもファッション誌のように右開きに変わりました。

中身も今までのニッセンより、オシャレで洗練されたレイアウト。

(え〜、なんか普通にオシャレになってしまったやん!)と少々ガッカリしたのですが、安心してください、ありました!(笑)

私はニッセンのカタログの最後のほうに載ってる、美容バラエティーグッズのページが大好き!サウナスーツにわき汗消臭剤、ひじひざの黒ずみ隠し、二重まぶた美容液、デリケートゾーン用石鹸にフェロモン香水!人毛かつらに、なんとインスタントスマイル(お手軽入れ歯)3,600円まであるんですね!

なんていうかね、ニッセンのカタログの最後のほうの商品群は、本音と欲望丸出しでグッと人間くさくなるんだよね。この下世話な感じがニッセンの真骨頂。好きだなぁ(笑)

2016年3月25日 (金)

仕事と介護の両立支援サイト

一週間前にオープンした、できたてほやほやのサイトです。東京都が、仕事と介護の両立支援サイトを開設したことを、愛読ブロガーさんの記事で知り、さっそく読んでみました。

東京都 仕事と介護の両立支援サイト

ざっと斜め読みしただけですが、仕事と介護を両立させている人たちの体験談を読んだあと、救われた気持ちになったことは事実です。

体験談はいづれも、重い介護度の親御さんを介護しながらお仕事を続けられている方々のものです。近い将来の自分に置き換えてシュミレートしながら読ませていただきました。

ここ最近、親のことで心配事が矢継ぎ早に起きたこともあり将来が不安でたまらなかったのです。たぶん、手探り状態、暗中模索で、将来が全然見えないから、よけい不安だったのだと思います。

いつかは通る道。あらかじめどんな道なのか、事前に知っておいたほうが、配分を考えながら平常心で歩いていけますよね?

知ることにより、張り詰めていた気持ちが少しほぐれました。

東京都民じゃなくても、役立つサイトです。

2016年3月24日 (木)

たんなるファンです

大好きな南佳孝さん!明日25日(金)に京都祇園のマールブランシュでFM COCOLOの公開録音放送をなさるということで応募したんですが、あえなく撃沈。残念です〜。




そしてなんと翌日26日(土)は「南 佳孝 1day Special」と銘打って、京都、大阪、神戸の三都から生出演、FM COCOLOを電波ジャックされます!76.5kHz。全国からラジコでも聴けます。

□SATURDAY AMUSIC MORNING|6:00-10:00|DJ:池田なみ子
<南佳孝 出演>8時台 京都某所より生出演

□MUSIC ISLAND BREEZE-Saturday edition-|10:00-14:00|DJ:大久保かれん
<南佳孝 出演>12時台 神戸「カミネ 元町店」より公開生出演(MC:MEME)
※観覧には事前応募が必要。

□SATURDAY MAGNIFICENT CAMP|14:00-18:00|DJ:加美幸伸
<南佳孝 出演>15時台 まちライブラリーSTUDIO@もりのみやキューズモールBASEより公開生出演。

そして引き続き26日(土)は、梅田のタワーレコードで、ニューアルバム『ラジオな曲たち〜NIGHT AND DAY〜』のサイン会です。

ううう、手を伸ばせば届きそうな距離に南さんが来られているというのに、行きたくても行けないもどかしさ。でも事前応募のイベントに常連の私が当たるより、まだ一度も南さんの生歌を聴いたことのない方に観覧席が当たったほうがいいもんね。良かった良かった。ってわたしゃ何者や?(笑)

これはもう4月9日のビルボード大阪のライブに賭けるしかない!がんばるぞ〜!(写真は先日ビルボードに行った時に流れた予告映像)



それにしても、一日半のなかで、こんなに効率良いスケジュールを組んだマネージャーさんの手腕に感服です。翌日は大阪から函館に一気に飛ぶんですね。これもなかなかのスケジューリング。ってわたしゃ何者や?(笑)


2016年3月23日 (水)

初めてのデイサービス

80歳にして母さんが、デイサービスデビューしました。

数年前から「デイに行ってみたら?お風呂に入ったり、おしゃべりしたり、楽しいらしいよ」と行くのを勧めていたのですが、

「そんな年寄りくさいとこ、ぜったいイヤ!!!」

と拒否されてました。

先日母が体調を崩したことを機に「父と私が不在時に母をひとりにするのが心配だからデイサービスに行って欲しい」と再度説得したら、すんなりOKしてくれたのでホッとしました。

とはいえ、ケアマネさんが勧めてくれたリハビリ系のデイを母が気にいるかどうか、微妙でした。お試しで行ってみて「やっぱりイヤ」と言うかもしれないと覚悟してました。それならそれで母に合う施設に出合うまで、探し続けようと。



初めてのデイから帰ってきた母の第一声は、

「おもしろかった!ここに通いたい!」

だったので、拍子抜けしました(笑)

みんなから優しくしてもらったみたいで、マッサージも受けたりして、相当楽しかったようで、絵まで書いて説明してくれました。

良かったです。家の中しか知らない母に、ちがう世界も開けたらいいと思います。

2016年3月22日 (火)

廃墟に行きたい

三連休に姪と甥がわが家に遊びにやってきて、来る途中に心霊スポットを見に行ってきたと言う。私はまったく知らなかったのですが、家の近所に大阪では有名な心霊スポットが二カ所もあるらしいんです。

廃墟となった結核病院と料理旅館が心霊スポットと呼ばれているようで、子ども達から話を聞いて以来、気になってしまってソワソワしています。なんで誘ってくれなかったの。私も行きたくてたまらない!



心霊スポットというより、廃墟に心惹かれます。(参考写真=関西を代表する廃墟の聖地、マヤカンこと摩耶観光ホテル)

昭和レトロだけでなく、廃墟も好きだったとは・・・自分の嗜好に今ごろ気付いて、唖然。

2016年3月21日 (月)

今夜からスタートだ!

買い物したあと次はガソリンを入れようと思い、財布からGSのプリペイドカードを取り出して、運転席の日よけのポケットに挿しておいたことが仇になるとは・・・。

窓を全開にして駐車券を精算するときに、駐車券と共に間違えてプリペイドカードまで掴んでしまいました。その瞬間強風が吹いて、プリペイドカードがあれよあれよと車外に飛ばされてしまいました。あーーーーー!!!

クルマから降りてカードを拾いにいきたい!でも後ろを見ると駐車場の退場待ちの車がズラリ。しかも目の前はすぐに車道で危険なシチュエーション。泣く泣くあきらめました。

確かそのカードには7,500円分ぐらい残っていたはず。もったいないやら、口惜しいったらありゃしない!プリペイドカードだとガソリンがリッターあたり2円引きになり一回の給油で4〜50円の節約になるんです。節約のためにわざわざカードにしたのに、一気に7,500円のマイナスってどゆこと?(泣)

話は変わりますが。

この春から英語の勉強をやり直したいと思ってました。近所の公文英語教室に通いたかったんだけど、親の体調のこともあり叶いませんでした。

昨日、たまたま大きな書店に立ち寄ったら、4月スタートのNHKの語学講座のテキストがたくさん並んでいるのを見て、これだ!と思いました。

ビックリ!テレビ、ラジオを合わせると英語だけでも、こんなに番組があるんですね。



これ、全部継続して視聴したら、外に習いに行かなくても、相当英語力が身につくんじゃない?老後になって時間ができたら、ぜひやってみたいものです。

せめて4月から1講座だけでも視聴してみようと選んだのが、このテレビ講座。月〜木の夜22:50〜23:00なので、スケジュール的に都合がいいんです。



スケジュールで選んだので、はっきり言って自分にはちょっと難しいレベルだけど、付いていけるよう頑張ります。逃げられないように(笑)テキストも半年分予約しました。

4月からスタートと言わず、さっそく今夜から見ます!


2016年3月20日 (日)

東儀秀樹さんのライブへ

お友達に誘っていただき、ビルボード大阪での東儀秀樹さんのライブに行ってきました。

今回は台湾の若手の琵琶、二胡、笛奏者とのコラボという新しい試みだったようで、東儀さんの奏でる笙や篳篥の音色と溶け合い、うっとり聴き入ってしまいました。

しかも東儀さんってピアノもキーボードも達者なんですね。声もいいし、スタイルもいいし、57歳と聞いてビックリ!若々しくて39歳ぐらいだと思ってました。



耐熱ガラスメーカーのHARIO社が東儀さんのために製作した、世界初のガラス製の笙の音色も披露。まさに天から音が降ってくるようでした。私はHARIOのガラス製品を愛用してるので、ますます好きになりました。

あと、ビルボード大阪のスタッフさんって親切だなと感じました。あらゆる面で行き届いてて、プロフェッショナルの接客だと思います。

今日一日、気持ちよく、快適に過ごせたことに感謝です。

2016年3月19日 (土)

中年女性のブリーチ

白髪を活かした明るい髪色に憧れているのですが、勇気がなくて、いまだに実現できてません。

一度思いきってブリーチしてみたいんだけどな・・・。

高橋真梨子さんの金髪(ミルクティー色かな?)かっこいいです。



中年女性が金髪にすると、綺麗になる人と汚くなる人にくっきり分かれると思うんだけど、高橋さんの場合は完全に前者ですよね。全然不良っぽく見えないし、透明感すら醸し出してます。

ハードル高いなぁ・・・。でもいつか私もチャレンジしてみたい。



2016年3月17日 (木)

デイサービス探し

母が復調してホッとしたと同時に、今後はどうしようかという話になりました。やむを得ず父と私が不在になる時、母が一人になってしまうのが心配です。

「そういう時はデイサービスを利用したらいい」と教えてもらって、さっそくケアマネさんに施設を探していただきました。こちらの希望は、機能訓練とかリハビリに特化したデイサービスを半日だけ利用したいということ。もちろん自宅から近くて、送迎もお願いしたい。

すぐにケアマネさんが候補となるデイサービスのパンフレットを持ってきてくださったのですが、その数なんと七軒!しかもどの施設も「今すぐ入っていただけます。週何日でも、何曜日でもオーケー!いつでも来てください」とウエルカム状態なんです。ビックリしました。

「保育園落ちた。日本死ね」のブログで待機児童問題がクローズアップされてますが、子どもを預かってくれる施設は全然足りないのに、高齢者を預かってくれる施設は多いんですね。保育事業より介護事業のほうが行政の助成が手厚くて儲かるからかしらん?

ちょっとアンバランスですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ケアマネさんが持ってきてくれたパンフレットを見ながら、母に合いそうな施設を一軒選びました。まずはお試しで一日体験に行くことになり、今日そちらに初めて電話しました。

一日体験の段取りなどを打ち合わせしましたが、実は私が一番気にしていたのは、いきなりハードな運動をさせられたらどうしよう〜ということでした。カーブスじゃあるまいしと思いつつも、なにせ初めてなものでして。

それで電話で必ずこう言うつもりでした。
「母は高齢ですし、運動したことないので、いきなりキツイ運動はやめてください!」
って。まだお会いしたこともない相手にいきなり注文つけるなんて、言い方が難しいな〜とちょっとブルーだったんですが。

ところが咄嗟に口を突いて出た言葉が、
「母は高齢ですし、運動したことないので、嬉しくてはりきりすぎて無理をしてたら、すみませんが止めてやってください」
と。珍しくうまいこと言い換えられたやん!と自分でも思いました(笑)

婉曲的な言い回しでしたが先方も意を汲み取ってくれたようで、「はいはい、決して無理はしていただきません」と快諾してくれたので良かったです。物は言いようということですね。私だっていろいろ気を遣いながら生きてるんです(これでも 笑)

2016年3月16日 (水)

めちゃくちゃ美味しい飴

大阪のオバチャンは飴が大好き。どこに行く時もバッグの中に飴をしのばせて、自分が舐めるだけじゃなく周りの人にも配るんだよね。もはやコミュニケーションの一種です。

私のまわりにも飴を配るオバチャンがたくさんいます。あまりに飴をいただくことが多いので、お返し用に私も飴を持つようになりました。ええそうですよ、大阪のオバチャンですが何か?(笑)

いつも家にあるテキトーな飴(年寄りくさい)を持参していたのですが在庫がきれたので、スーパーに買いに行って驚きました。

最近のトレンドなんでしょうか。リッチテイストで高級感のあるキャンディーが各メーカーからたくさん出てるんですね。

特にこのシリーズ、めちゃくちゃ美味しいやん!デパ地下に負けないクオリティーの高さ。顎がはずれそうになるぐらい、マジうまい!!!



あと、チョコレート類もずいぶん高級志向の新製品が出てるんですね。ラムレーズン好きな私が、気になるのはこれです。すぐ売り切れるのか、なかなか買えない。



日本のお菓子は凄いな!

スーパーに行ったら、ぜひお菓子売場を観察してみてください。ただならぬ進化を感じとれるはず。


2016年3月15日 (火)

「あさが来た」の着物が素敵

おかげさまで母のめまいもおさまって、昨日あたりから食欲も出てきてホッとしております。

母の体調が回復すると同時に、しばらくなりを潜めていた私のきもの熱も復活。朝ドラ「あさが来た」のクランクアップ撮影時に波留さんが着ていた淡い地色の飛び柄小紋が素敵だな〜と思いながら、見てました。



今日のオンエアでも、また違う飛び柄小紋をお召しでした。カジュアルな柄ものでも無地場が多いとフォーマル寄りになっていいなと。あと地色が淡いとスッキリして上品だし、年齢を重ねても着られそう。



画像はないけど、大隈重信夫人役の松坂慶子さんも淡い地色の飛び柄小紋をお召しになっていて、とてもいい感じでした。

なんか、欲しいものがくるくる変わってしまって。黒の飛び柄小紋→本場結城紬→淡い色の飛び柄小紋。影響されやすいのかな。琉球紅型の帯も欲しいし、アジアの古裂やアンティーク木綿で帯を仕立ててみたいし、グリーン系の袋帯も欲しいです。着物関係の物欲は凄まじい。

しかし妄想するばかりで、おいそれと気軽に買えないのが着物のいいところかもしれません。しかもきもの熱を上げてる間は、まったく洋服に興味がなくなるから春服を買う予定も皆無。

このままでは春だというのに、何も新調しないまま地味に終わってしまいそうです。(画像はお借りしました)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2016年3月13日 (日)

せめて髪を綺麗に

先日、美容院でカットしてもらってるとき、「ずいぶんくせ毛なんですね」と言われて、おもわず「え?」と聞き返しました。

くせ毛? 私は正真正銘真っ直ぐのストレートヘアなんだけど。

美容師さんから「表面はストレートだけど、中は大きくうねってますよ。特に後頭部」と指摘され、すぐに反省しました。

そうなんだよね。このところ髪を洗ったあとドライヤーで乾かすこともせず、濡れた髪にタオルを巻いて、そのまま寝てたんですよね。なんたる手抜き!髪にヘンな癖が付くのも当たり前じゃ〜!

それ以来、天使の輪ができるまで、きちんとブローしてから寝てます。私の髪は多くてかたくて扱いにくいので、このデカくて頑丈なブラシがピッタリ!(scunciのマッサージブラシですが、今は売ってない)



このブログでも何度も書いたことあるけど、女性の身だしなみの優先順位は、

1、髪
2、化粧
3、着物

なんだそうです。もちろん全部ちゃんとしたほうがいいに決まってるので、あくまでも優先順位ね。同じコストをかけるなら、髪に投入するのが、もっともパフォーマンスが高いらしい。

パーティーに行くなら、ドレスを新調するより、美容院でセットしたほうが、効果が大きいということです。

そういえば時々、髪だけピカピカに美しいおばさんがいるよね。ノーメイクで顔はしみだらけ、着ている服もお金をかけてない感じなのに、なぜか髪にだけお金と手間をかけていて。

一点豪華主義? すごいアンバランスでギョッとしてしまうんだけど、髪が綺麗だとなぜかお金持ちに見えますよね。こんな服着てるけど、実は金持ちなんだろうなと思えてしまうから不思議(笑)



2016年3月11日 (金)

ぼろぼろのわたし

一夜明けて、母のめまいの症状が緩和されていました。まったく無くなったわけではないけれど、本人いわく「かなりラク」。ということでこのまま自宅で様子を見ることに致しました。

お昼の時点でめまいの症状が出てなかったのでひとまず安心。同時に私自身に疲れがどっと出たのでしょうか、なんだか精神的にすごく落ち込んでしまいました。これからのことを考えると暗くなっちゃってね。もう仕事に行くのもいやになってきた(笑)

いかんいかん!元気を出せ!ということで、気分転換に美容院と顔そりに行ってきました。本当に髪も顔もボロボロ、精神的にもボロボロだったので。



美容院に置いてあった本に、お釈迦様の教えとして、こんなことが書いてありました。

「人生は観光旅行だ」

人生は、決して目的に向かっていく旅ではなく、観光旅行なんだと。だから、その時その時あらわれる今の風景を楽しみ、味わいなさいということです。

なるほどな〜。

今の落ち込んだ気持ちを味わえるのも、生きているからこそ。五年前の地震で生きたくても生きられなかった方々にしてみれば、本当に幸せなことなんだと思います。

楽しいこともつらいこともひっくるめて毎日に感謝して、一日一日をたいせつに。

2016年3月10日 (木)

病院ジプシー

母のめまいがなかなか良くならず、今日一日の予定をすべてキャンセルして家にいました。今は母を独りにしないほうがいいと判断し、明日も仕事を休ませてもらうことにしました。

母のめまいの原因がはっきり特定できなくて、どうもスッキリしません。実は10年以上前に父が良性発作性頭位めまい症にかかったことがあり、その時の症状と今の母の症状が酷似しているらしいのです。父の場合は、病院でベッドで寝かされて医師が頭を動かしているうちに、剥がれた耳石が元の位置に戻り、一発で治ったとのこと。

父の話を聞いて私もその病気の可能性が強いのではないかと思いました。素人判断ですが。

昨日の総合病院の耳鼻科の先生にも、今日連れていった個人病院の耳鼻科の先生にも、

「ひょっとしたら、良性発作性頭位めまい症ではありませんか?」

と聞いてみたのですが、頭ごなしに「違う違う」と否定するだけで、なぜそう言い切るのか納得できる説明がなくて、全然腑に落ちないんだよね。

昨日は「もしそうだったとしても、放っておけば治ります」と言われ、

今日は「最近、気温差が激しいからストレスですよ」と言われ、

まぁ確かに血圧が高くて脳の血管に負荷がかかっているのも一因だとは思うけど、良性発作性頭位めまいではありませんか?とこちらが言ってるのに、納得できる説明も治療もしてくれなくて、父も私も不信感しか残ってなくてカンカン。

今、花粉症がピークで忙しいからいい加減にしか診察してくれないとか、めまいを手技で治すスキルがないから御託を並べて誤魔化してるだけだろうとか、父と二人でさんざん悪態をついてます(笑)

結果的には二人の先生が言うことは正しいのかもしれません。が、このままだと気色悪いので、明日も具合が悪ければ、また別の病院に連れて行くつもりです。

病院ジプシーの旅に出かけてきます、はい。

2016年3月 9日 (水)

親と同居して良かったおひとりさま

昨日の午後2時すぎ、仕事をしていると父から電話があり、母がめまいで倒れたことを知らされました。早退させてもらって大急ぎで帰宅。意識はあるものの「頭がグルグルする」とベッドで母が苦しんでいて、嘔吐も始まったので、救急車を呼びました。

救急病院でCTとMRI検査をしてもらった結果、脳出血にも脳梗塞にもなってないことが判りました。心臓にも異常なし。そのまま点滴を受け、しばらく病院でやすんでから帰宅しました。

循環器系の重篤な病ではなかったようで、ひとまずは安心したのですが、帰宅してからも、母のめまいは収まらず、家族ともども不安な一夜を過ごしました。

今朝になってもまだグルグルすると言うので、昨日のデータを持って今度は主治医(脳神経外科)のもとに連れていきました。ここでも診察の結果、脳と心臓はとりあえず異常なし。ただ血圧が高いことと、脳内の血管が細いので、いつ脳梗塞になってもおかしくない状況にあるとのこと。点滴を受けて安静にしているうちに、めまいが収まってきました。

その足で念のため、総合病院の耳鼻科にも行き、めまいの検査もしてきました。ひょっとして三半規管の異常かメニエール病かもしれないと思ったのですが、こちらのほうも異常なし。

救急病院の心臓内科、主治医の脳神経外科、総合病院の耳鼻科で診てもらった結果を総合すると、めまいの原因は高血圧なのではないかと思います。いつ、脳の血管が切れたり、詰まったりしてもおかしくない状況だと。

今はめまいもおさまり、自宅ベッドで静かに眠っている母ですが、高齢でいつ何時、何が起こるのかわからない状況なので、食生活などの体調管理といざという時の危機管理を一層引き締めないといけないと痛感しました。

ところで今日は父のほうも通院と、それとは別に以前から予約していた日帰り手術が入っていました。大雨の中、父の車椅子と母の車椅子を交互に押しながら、あちこちの病院を分刻みのスケジュールでまわってシッチャカメッチャカでした。弟が駆けつけてくれなければ、とてもじゃないけど、こなせなかったと思います。

今日一日、たいへんでしたがなんとかうまくいき、ありがたいことです。親の体調を考え、一年前に住まいも仕事も変えて同居に踏み切って良かった、とも思いました。おそらく離れて住んでいたら、うちの場合、後悔する事態に陥っていたはず。

いろいろな事情で高齢の親御さんと離れて住まざるを得ない方も多いと思います。可能ならば、何か起きたときに異変を見逃さない距離、すぐに駆けつけられる距離にいたほうが良いと思います。自分の人生が大きく変わってしまったけれど、私はそうして本当に良かった。

2016年3月 7日 (月)

今年は花粉症が出ない理由

アレルギー性鼻炎で通年鼻がグズグズしている私。もちろん筋金入りの花粉症で、毎年春先には鼻水とクシャミで顔も集中力もボロボロになるのですが。

そんな私が今年はまったく大丈夫!スギ花粉が強い今の時期でも全然症状が出なくて、すこぶる快調に過ごしてます。

実はこの薬のおかげなんです。朝食後に一錠飲めば、一日中効くみたいです。眠気などの副作用もあるみたいだけど、私は仕事柄眠気は感じない(肉体労働者だから)



齢八十にして母が初めて花粉症になってしまい、主治医の先生(内科)からこの薬を処方してもらっているのを見て、私もお願いしました。

そろそろ耳鼻科に行かなきゃ〜、でも混んでるだろうな〜と思っていたので、内科で処方してもらえて助かりました。

何より、恥ずかしくてたまらなかった「おっさんクシャミ」が出なくなったことをたいへん喜んでおります。ティッシュを一日一箱使っていた母も、症状がピタリと止まりました。

2016年3月 6日 (日)

FM COCOLO 3月のマンスリーアーティストは南佳孝さん!

仕事が休みだけど、車検でクルマがないこともあり、一日家でのんびり過ごしております。

今日は無為に過ごしたって、来週は奈良のライブハウス・ビバリーヒルズで南佳孝さんのライブがあるからいいもんね〜♫と思っていたのにオーマイガッ。なんと日を一日間違えて休みを取ってました。本当は3月11日(金)なのにスケジューリングをとちって行けないではないか!

ショック〜。でも4月9日のビルボード大阪ライブもあるから、気を取り直してガンバロー!!!

ちなみに今月のFM COCOLOのマンスリーアーティストは南佳孝さん!私は南さんの番組をきっかけに、FM COCOLOをよく聴いてるんですが、マンスリーアーティストだから、しょっちゅう南さんの曲がかかるはず。嬉しいです!

そして3月26日には、南さんご本人も朝から夕方までFM COCOLOの各番組にご出演なさるようです。以下、同局のHPより。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

南 佳孝
FM COCOLOのマンスリーアーティストは、時を経てなお輝くアーティストの新曲を毎月プッシュします。

2016年3月、FM COCOLOがマンスリーアーティストとしてフィーチャーするのは自身がDJを務める人気プログラム「NIGHT AND DAY」(毎週日曜 19:00-)から誕生したカバーアルバム『ラジオな曲たち〜NIGHT AND DAY〜』をリリースする南佳孝。
ニューアルバムに収録されるカバーソングから、なじみのあの曲まで毎日多彩にお届けいたします。
3月26日(土)には、「南佳孝 1day Special」と題して3番組に連続生出演!京都・神戸・大阪と三都を巡る生中継での出演です。

<オンエア情報>
南 佳孝 1day Special
●放送日時=2016年3月26日(土) 6:00-18:00
【出演番組】
■SATURDAY AMUSIC MORNING|6:00-10:00|DJ:池田なみ子
■MUSIC ISLAND BREEZE|10:00-14:00|DJ:大久保かれん
■SATURDAY MAGNIFICENT CAMP|14:00-18:00|DJ:加美幸伸
【提供=カミネ】




<リリース情報>
南 佳孝ニューアルバム
『ラジオな曲たち〜NIGHT AND DAY〜』
2016年3月2日(水)リリース

■価格 3,240円(税込)
■CVOV-10030
■キャピタルヴィレッジ
南佳孝 オフィシャルホームページ
http://www.minamiyoshitaka.com/index.php

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同日18時からは、梅田マルビルのタワーレコードで南さんのCDサイン会も開催です。

あああああ〜、この日も仕事だよ。行きたいなぁ〜。

2016年3月 5日 (土)

ヤフオクやろうかな その2

前に、織りより染め(やわらか物)の着物のほうが好きと書きましたが、舌の根も乾かぬうちに(トホホ)猛烈に本場結城紬が欲しくなってしまいました。

清野さんの本の影響です。センスにもろ影響受けてます。心酔しております。



で、試しにヤフオクで結城紬の中古反物に入札してみました。紺地の無地で20メートルだから、男性のアンサンブル用でしょうね。2,000円からスタートで誰も入札してなかったので、一発勝負で独走ゲットしてやろうと5,000円でエントリーしてみたんだけど、結果は撃沈。私の後にどんどんライバルが現れて、結局6,400円の値で終了してました。それでも異常に安すぎるよね。正直、落札できなくてホッとしております(笑)

やっぱり本物の証紙がついてないとね。オークションでも証紙のついたちゃんとした品は当然それなりのお値段がするので、現物を見ずに購入するのはあまりにもリスクが大きいと感じました。

現物を見て、触らせてもらって、匂いを嗅がないと←これ大事(笑)



できたら一度、結城紬の産地の茨城県に行って目を肥やしてから、冷静に選んだほうが良いのでは?と思っています。あまりに高価なものは買えないにしても、見る目だけは蓄えておいたほうが良いかも。

あと米沢織りも知っておきたい。関西人の私は東日本の布に疎いんです。でも憧れてます。

2016年3月 4日 (金)

弟は男前

仕事帰りの弟が実家に寄ってくれたので、久しぶりに両親、私、弟の4人で外食しました。(餃子の王将)

ピシッとスーツとネクタイでキメた平日の弟の姿を見るのが初めてだったので(なかなか男前やな)と思っていたら、一緒に居た母も同じように、いや、それ以上に感じてたみたいで、

「◯◯くん、スーツ似合うねぇ〜。おかあさん、初めて◯◯くんのスーツ姿みたけど、かっこいいわぁ〜。ほんま似合うわぁ〜」

とデレデレ。80歳の母の顔が赤らんでて、昂奮して声もハイトーンになってました。本当に母親って、いくつになっても息子のことが好きなんですね(笑)



姉の顔からは想像つかないでしょうが、確かに弟は男前なんです。中学時代、J事務所から声を掛けてもらっていたぐらい。東京に出てレッスンを受けるなんて話もありました。

でも弟も今やアラフィフ。すっかり、白髪もシワもある普通のオジさんになってしまった〜と思ってましたよ、昨日までは。

今日、スーツ姿を見て、やっぱりJに入ってほしかった、惜しいことした、とチラッと考えてしまった、顔が全然似てない欲深な姉でございます。

2016年3月 3日 (木)

ヤフオクやろうかな

今日は雛祭りでした。



最近また、きもの熱が上昇して困ってます。実店舗にはなかなか行けないので、もっぱらウェブサイトを眺めております。

いろいろなサイトを覗いているうちに、禁断の扉の前に立ってしまいました。それは、ヤフーオークション。

私はヤフオクはやったことないんだよね。単にやり方がわからないから。

でもね、私は思うんです。世の中の着物巧者と呼ばれている人たち、何百万も何十万もする高価な着物や帯を所有し、他人がうらやむような華麗な着物ライフを送っている方たちだって、きっとヤフオクも賢く利用しているはず。こっそりと(笑)

芸能人もよく利用してるしね。

正絹結城紬の反物一匹が100円から入札できるなんて、心が揺れますわ。でも、そんな生易しいもんじゃないよね〜。ライバルと競り合って熱くなって、高額で落札してしまってあとで後悔するかもしれないし。

商品を見る目。適正価格を見極める力。思いきって勝負に出る大胆さ。縁がないと悟ったら執着せずにサッと引く潔さ。すべて試されるよね。

おもしろそう。でも駆け引きは疲れるかな。禁断の扉を開けてしまうと、どっぷりハマるのは目に見えてます。ヤフオク中毒になりそう。どうしようかな〜。

2016年3月 2日 (水)

びっくりポンな出来事

実家にもインターネット回線を引くために業者さんと電話で打ち合わせした時のこと。回線工事をするにあたり、マンションの管理会社の連絡先がどうしても必要だと言うのです。

マンションには管理会社は入っておらず、居住している人が管理組合の理事長を務めてるんだよね。最近は個人情報の問題で居住者名簿もないので、理事長の部屋番号と電話番号が全然わからなくて。

回覧板の署名でフルネームはわかっているので、外に出てマンションのポストを一軒一軒しらみつぶしに回って調べましたよ。該当のお宅を探し当てて、直接電話番号を聞こうと思いまして。ところが全然見つからないんです。

疲れ果てて、いったん家に戻って休憩。で、何気なくその方のフルネームとアバウトな住所をGoogleで検索してみたら、一発で電話番号が出てきたので、びっくりポン!それこそ「住所でポン!」というタイトルでした。

検索サイトで個人の電話番号がわかったりするんですね。知らなかった・・・。



今日発売の南佳孝さんのニューアルバムが届きました。先着予約プレゼントの蔵出しCDもゲットできて、嬉しいで〜す!

今夜から、じっくり聞きます!

2016年3月 1日 (火)

「愛おしくて」全話見ました

NHKドラマ10「愛おしくて」が今日、最終回でした。

なぜこのキャスティング? なぜこんなベタな登場人物? なぜこんなに展開が茶番? 15年前位の昼ドラの再放送を見ている感じが否めなくて、ツッコミどころと謎に充ち満ちてましたが、なぜか最後まで引っ張られました。

全六話、固唾をのんで、1カットも見逃さず視聴しました(笑)



今夜、最終話を見て、本当に見て良かったと思った。

役者さんが、ちゃんと芝居してました。やっつけじゃなくて、じっくり腰を据えて本気で芝居していて、名作かも、と思いました。カメラワークも素晴らしい。

田中麗奈がどんどん綺麗になっていくのも良かったし、壊れた秋吉久美子にも感情移入したなぁ〜。ラストシーンがかっこよかった。

あと、オールロケだったので地方の町で生活するってこんな感じなんだなというのがよく伝わってきました。地方暮らしの空気感まで擬似体験できたような。

なんか最終話をもう一度見たくなったよ。月曜深夜の再放送を見るつもりです。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ