« 弟は男前 | トップページ | FM COCOLO 3月のマンスリーアーティストは南佳孝さん! »

2016年3月 5日 (土)

ヤフオクやろうかな その2

前に、織りより染め(やわらか物)の着物のほうが好きと書きましたが、舌の根も乾かぬうちに(トホホ)猛烈に本場結城紬が欲しくなってしまいました。

清野さんの本の影響です。センスにもろ影響受けてます。心酔しております。



で、試しにヤフオクで結城紬の中古反物に入札してみました。紺地の無地で20メートルだから、男性のアンサンブル用でしょうね。2,000円からスタートで誰も入札してなかったので、一発勝負で独走ゲットしてやろうと5,000円でエントリーしてみたんだけど、結果は撃沈。私の後にどんどんライバルが現れて、結局6,400円の値で終了してました。それでも異常に安すぎるよね。正直、落札できなくてホッとしております(笑)

やっぱり本物の証紙がついてないとね。オークションでも証紙のついたちゃんとした品は当然それなりのお値段がするので、現物を見ずに購入するのはあまりにもリスクが大きいと感じました。

現物を見て、触らせてもらって、匂いを嗅がないと←これ大事(笑)



できたら一度、結城紬の産地の茨城県に行って目を肥やしてから、冷静に選んだほうが良いのでは?と思っています。あまりに高価なものは買えないにしても、見る目だけは蓄えておいたほうが良いかも。

あと米沢織りも知っておきたい。関西人の私は東日本の布に疎いんです。でも憧れてます。

« 弟は男前 | トップページ | FM COCOLO 3月のマンスリーアーティストは南佳孝さん! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64296724

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクやろうかな その2:

« 弟は男前 | トップページ | FM COCOLO 3月のマンスリーアーティストは南佳孝さん! »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ