« めちゃくちゃ美味しい飴 | トップページ | 中年女性のブリーチ »

2016年3月17日 (木)

デイサービス探し

母が復調してホッとしたと同時に、今後はどうしようかという話になりました。やむを得ず父と私が不在になる時、母が一人になってしまうのが心配です。

「そういう時はデイサービスを利用したらいい」と教えてもらって、さっそくケアマネさんに施設を探していただきました。こちらの希望は、機能訓練とかリハビリに特化したデイサービスを半日だけ利用したいということ。もちろん自宅から近くて、送迎もお願いしたい。

すぐにケアマネさんが候補となるデイサービスのパンフレットを持ってきてくださったのですが、その数なんと七軒!しかもどの施設も「今すぐ入っていただけます。週何日でも、何曜日でもオーケー!いつでも来てください」とウエルカム状態なんです。ビックリしました。

「保育園落ちた。日本死ね」のブログで待機児童問題がクローズアップされてますが、子どもを預かってくれる施設は全然足りないのに、高齢者を預かってくれる施設は多いんですね。保育事業より介護事業のほうが行政の助成が手厚くて儲かるからかしらん?

ちょっとアンバランスですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ケアマネさんが持ってきてくれたパンフレットを見ながら、母に合いそうな施設を一軒選びました。まずはお試しで一日体験に行くことになり、今日そちらに初めて電話しました。

一日体験の段取りなどを打ち合わせしましたが、実は私が一番気にしていたのは、いきなりハードな運動をさせられたらどうしよう〜ということでした。カーブスじゃあるまいしと思いつつも、なにせ初めてなものでして。

それで電話で必ずこう言うつもりでした。
「母は高齢ですし、運動したことないので、いきなりキツイ運動はやめてください!」
って。まだお会いしたこともない相手にいきなり注文つけるなんて、言い方が難しいな〜とちょっとブルーだったんですが。

ところが咄嗟に口を突いて出た言葉が、
「母は高齢ですし、運動したことないので、嬉しくてはりきりすぎて無理をしてたら、すみませんが止めてやってください」
と。珍しくうまいこと言い換えられたやん!と自分でも思いました(笑)

婉曲的な言い回しでしたが先方も意を汲み取ってくれたようで、「はいはい、決して無理はしていただきません」と快諾してくれたので良かったです。物は言いようということですね。私だっていろいろ気を遣いながら生きてるんです(これでも 笑)

« めちゃくちゃ美味しい飴 | トップページ | 中年女性のブリーチ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64505348

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス探し:

« めちゃくちゃ美味しい飴 | トップページ | 中年女性のブリーチ »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ