« 廃墟に行きたい | トップページ | たんなるファンです »

2016年3月23日 (水)

初めてのデイサービス

80歳にして母さんが、デイサービスデビューしました。

数年前から「デイに行ってみたら?お風呂に入ったり、おしゃべりしたり、楽しいらしいよ」と行くのを勧めていたのですが、

「そんな年寄りくさいとこ、ぜったいイヤ!!!」

と拒否されてました。

先日母が体調を崩したことを機に「父と私が不在時に母をひとりにするのが心配だからデイサービスに行って欲しい」と再度説得したら、すんなりOKしてくれたのでホッとしました。

とはいえ、ケアマネさんが勧めてくれたリハビリ系のデイを母が気にいるかどうか、微妙でした。お試しで行ってみて「やっぱりイヤ」と言うかもしれないと覚悟してました。それならそれで母に合う施設に出合うまで、探し続けようと。



初めてのデイから帰ってきた母の第一声は、

「おもしろかった!ここに通いたい!」

だったので、拍子抜けしました(笑)

みんなから優しくしてもらったみたいで、マッサージも受けたりして、相当楽しかったようで、絵まで書いて説明してくれました。

良かったです。家の中しか知らない母に、ちがう世界も開けたらいいと思います。

« 廃墟に行きたい | トップページ | たんなるファンです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64608602

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのデイサービス:

« 廃墟に行きたい | トップページ | たんなるファンです »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ