« セレクトニッセン | トップページ | 4月は食費を削ります »

2016年3月27日 (日)

わたしは運がいい

365日稼働している私の職場はシフト勤務です。休日は月に8日。翌月の休みたい日をそれぞれが申請して、リーダーが集約して勤務表を作成します。希望日を指定できるのは2日だけという厳しさなんです。

困ったな〜。来月すでに休日希望を2日出したものの、じつはほかにも休みたい日が4日ほどあるんです。いづれも親の用事です。

来月から新しい部署に異動するので、次の上司に事情を話して、なんとか休みをその4日に当てはめてもらおうと考えました。でもその日の朝、たまたまロッカールームでその部署の先輩女性たちがボヤいている会話を聞いてしまったのです。

「休みの希望たくさん出してあつかましい。私なんか来月は一日も希望出してないんよ」
「ほんまに最近の若い子は自由気ままやわ〜」

とかなんとか、こりゃあかんわと思いました。一から仕事を覚えないといけないゆえに、私もその若い子と同様の身分。異動して早々、休みの希望をたくさん出すなんて、やっぱり出来ない。

結局、何も言えないままでした。あとは弟に仕事を休んでもらうなり、介護の人に頼むなり、人の手を借りて、なんとかやりくりしようと心積もりしてました。気が重いけど・・・。

ところがです。

来月の勤務表ができたというので、今日見に行ったら。

なんと、私が言いたくても言えなかった希望日が、4日とも休みになってました。すごい!こんな偶然ってある〜?半笑い状態になってしまいました。

本当に私は運がいい!

いえ、正確に言えば、今は運が良くなったのだと思います。地に足をつけて、つつましく暮らしているから、運が味方をしてくれたのかな?と勝手に解釈しています。

私の運じゃなくて、親の運かもしれないけれど(笑)

« セレクトニッセン | トップページ | 4月は食費を削ります »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64678328

この記事へのトラックバック一覧です: わたしは運がいい:

« セレクトニッセン | トップページ | 4月は食費を削ります »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ