« ぼろぼろのわたし | トップページ | 「あさが来た」の着物が素敵 »

2016年3月13日 (日)

せめて髪を綺麗に

先日、美容院でカットしてもらってるとき、「ずいぶんくせ毛なんですね」と言われて、おもわず「え?」と聞き返しました。

くせ毛? 私は正真正銘真っ直ぐのストレートヘアなんだけど。

美容師さんから「表面はストレートだけど、中は大きくうねってますよ。特に後頭部」と指摘され、すぐに反省しました。

そうなんだよね。このところ髪を洗ったあとドライヤーで乾かすこともせず、濡れた髪にタオルを巻いて、そのまま寝てたんですよね。なんたる手抜き!髪にヘンな癖が付くのも当たり前じゃ〜!

それ以来、天使の輪ができるまで、きちんとブローしてから寝てます。私の髪は多くてかたくて扱いにくいので、このデカくて頑丈なブラシがピッタリ!(scunciのマッサージブラシですが、今は売ってない)



このブログでも何度も書いたことあるけど、女性の身だしなみの優先順位は、

1、髪
2、化粧
3、着物

なんだそうです。もちろん全部ちゃんとしたほうがいいに決まってるので、あくまでも優先順位ね。同じコストをかけるなら、髪に投入するのが、もっともパフォーマンスが高いらしい。

パーティーに行くなら、ドレスを新調するより、美容院でセットしたほうが、効果が大きいということです。

そういえば時々、髪だけピカピカに美しいおばさんがいるよね。ノーメイクで顔はしみだらけ、着ている服もお金をかけてない感じなのに、なぜか髪にだけお金と手間をかけていて。

一点豪華主義? すごいアンバランスでギョッとしてしまうんだけど、髪が綺麗だとなぜかお金持ちに見えますよね。こんな服着てるけど、実は金持ちなんだろうなと思えてしまうから不思議(笑)



« ぼろぼろのわたし | トップページ | 「あさが来た」の着物が素敵 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64435345

この記事へのトラックバック一覧です: せめて髪を綺麗に:

« ぼろぼろのわたし | トップページ | 「あさが来た」の着物が素敵 »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ