« せめて髪を綺麗に | トップページ | めちゃくちゃ美味しい飴 »

2016年3月15日 (火)

「あさが来た」の着物が素敵

おかげさまで母のめまいもおさまって、昨日あたりから食欲も出てきてホッとしております。

母の体調が回復すると同時に、しばらくなりを潜めていた私のきもの熱も復活。朝ドラ「あさが来た」のクランクアップ撮影時に波留さんが着ていた淡い地色の飛び柄小紋が素敵だな〜と思いながら、見てました。



今日のオンエアでも、また違う飛び柄小紋をお召しでした。カジュアルな柄ものでも無地場が多いとフォーマル寄りになっていいなと。あと地色が淡いとスッキリして上品だし、年齢を重ねても着られそう。



画像はないけど、大隈重信夫人役の松坂慶子さんも淡い地色の飛び柄小紋をお召しになっていて、とてもいい感じでした。

なんか、欲しいものがくるくる変わってしまって。黒の飛び柄小紋→本場結城紬→淡い色の飛び柄小紋。影響されやすいのかな。琉球紅型の帯も欲しいし、アジアの古裂やアンティーク木綿で帯を仕立ててみたいし、グリーン系の袋帯も欲しいです。着物関係の物欲は凄まじい。

しかし妄想するばかりで、おいそれと気軽に買えないのが着物のいいところかもしれません。しかもきもの熱を上げてる間は、まったく洋服に興味がなくなるから春服を買う予定も皆無。

このままでは春だというのに、何も新調しないまま地味に終わってしまいそうです。(画像はお借りしました)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

« せめて髪を綺麗に | トップページ | めちゃくちゃ美味しい飴 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64469505

この記事へのトラックバック一覧です: 「あさが来た」の着物が素敵:

« せめて髪を綺麗に | トップページ | めちゃくちゃ美味しい飴 »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ