« 親と同居して良かったおひとりさま | トップページ | ぼろぼろのわたし »

2016年3月10日 (木)

病院ジプシー

母のめまいがなかなか良くならず、今日一日の予定をすべてキャンセルして家にいました。今は母を独りにしないほうがいいと判断し、明日も仕事を休ませてもらうことにしました。

母のめまいの原因がはっきり特定できなくて、どうもスッキリしません。実は10年以上前に父が良性発作性頭位めまい症にかかったことがあり、その時の症状と今の母の症状が酷似しているらしいのです。父の場合は、病院でベッドで寝かされて医師が頭を動かしているうちに、剥がれた耳石が元の位置に戻り、一発で治ったとのこと。

父の話を聞いて私もその病気の可能性が強いのではないかと思いました。素人判断ですが。

昨日の総合病院の耳鼻科の先生にも、今日連れていった個人病院の耳鼻科の先生にも、

「ひょっとしたら、良性発作性頭位めまい症ではありませんか?」

と聞いてみたのですが、頭ごなしに「違う違う」と否定するだけで、なぜそう言い切るのか納得できる説明がなくて、全然腑に落ちないんだよね。

昨日は「もしそうだったとしても、放っておけば治ります」と言われ、

今日は「最近、気温差が激しいからストレスですよ」と言われ、

まぁ確かに血圧が高くて脳の血管に負荷がかかっているのも一因だとは思うけど、良性発作性頭位めまいではありませんか?とこちらが言ってるのに、納得できる説明も治療もしてくれなくて、父も私も不信感しか残ってなくてカンカン。

今、花粉症がピークで忙しいからいい加減にしか診察してくれないとか、めまいを手技で治すスキルがないから御託を並べて誤魔化してるだけだろうとか、父と二人でさんざん悪態をついてます(笑)

結果的には二人の先生が言うことは正しいのかもしれません。が、このままだと気色悪いので、明日も具合が悪ければ、また別の病院に連れて行くつもりです。

病院ジプシーの旅に出かけてきます、はい。

« 親と同居して良かったおひとりさま | トップページ | ぼろぼろのわたし »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64384827

この記事へのトラックバック一覧です: 病院ジプシー:

« 親と同居して良かったおひとりさま | トップページ | ぼろぼろのわたし »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ